日大明誠が選ばれる理由とは?
京都・光華小について
現在年中の男児がおります。京都・光華小への受験を考えております。(光華附属幼稚園に通園していません)現段階ではいわゆるお受験対策の幼児教室には通わせておりませんが、光華小の雰囲気や受験情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
保護者さんへ
いじめ基本方針の詳しい説明をありがとうございました。
拝読させていただき、おおいに納得できました。
webサイトに基本方針を公開したとしても、実際の対応と一致しなければ意味がありませんものね。
仰せの通り、先生方の対応は非常に早い上に手厚くきめ細かい内容ですので私も全く不満はありません。
>中にはとんでもないことを言う保護者の方もいらっしゃるようです。
あぁ・・・確かにごくごく一部ではありますが、とんちんかんなことを仰る方がいらっしゃいますね。
こうした方は割とどこにでもいると割り切ってスルーするのが一番なのかもしれません。(事実、本当にどこにでもいらっしゃいますから)
前々校長って2014年ごろから2015年ごろまでいた先生ですよね?
確かに前々校長になってから定員割れしてるように思えますけど・・・。
どうしてそんなに評判が悪いのかお答えいただける範囲で結構ですので教えていただけませんか?
たぶん、ですが・・・
学習レベルが上がったから、じゃないでしょうか。
のんびり、勉強ができない子もエスカレーターで・・・
みたいな、中堅レベルの小学校を脱皮するかのごとく
かなり受験勉強用の副読本などを利用して、受験対策に
ぐんと力を入れたのが、退任された校長だったようです。
結果的に進学実績が上がっているので、まあいいのですが
四谷や五木の模試に対応できるような問題もテストに出てるらしく
ついてけない子は、テストで点が取れず・・・
ちんぷんかんぷん状態、となるので
そこそこ、能力がないとむずかしいよー、と
幼稚園のママ達で話しているのもあるかな、と思います。
でも中学受験する男子にはすごくいい環境になってるので
在校してて、幸運だと思ってますが。
とりの子様のおっしゃる通り、かなり学力シフトになっているなあ、と感じます。
中学受験をがんばる子と、内部進学を目指す子どもでは校内模試でも点数にびっくりするほどの差があるようです。期末テストも難関中学を想定した内容だと感じます。
中学受験をがんばる子は、いい意味で友達同士でよい刺激を受けているように思います。
ピリピリした感じもなく、みんなでがんばろう!という雰囲気で、難関中学受験を考えておられる方にとってはよい環境だと思いますよ。
学力シフト、そして、その結果かどうかは分かりませんが、今春の中学進学実績が素晴らしく、小学校受験を検討するにあたり、興味を持って拝見していました。ところが、また校長先生が変わられたようですね。元々は公立中学校の保健体育の先生でしょうか。今後、教育方針が大きく変わるようなことがないか、外部中学受験がしにくくなるようなことがないか心配しています。在校生の保護者の方で、今後の方針などについてご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると有難いです。
在校中に校長先生が何度か交代されたりしましたが、外部受験への影響はほとんどなかったです。
というのも、保護者・子供の希望優先でうるさく進学先について言われることはありません。ご存知のように、男子は全員が外部受験しますので、この男子の外部受験で進学実績を残すためにも、できる限りの協力をしてくださる体制があります。例えば授業も受験前の秋の時期は過去問を解いたり、テストも難関中学の過去問などが出てきます。
在校している子供への影響もないです。相変わらず子供は元気ですし、学校は楽しいと言っていますし、勉強面も学校生活面も安心して過ごせる環境かなと思っています。
ちなみに、女子の内部進学はここ数年、8名前後だと思います。息子の同級生の女子は内部進学しましたが、あえて上へ上がるように強制されることもないようです。上の大学の〇〇学部に進みたいとか、姉妹が在籍しているので学費減免があるからとか、国公立志望コース(スーパープリムラ)に全額免除で6年通えるから、などメリットがあるから進学されているというだけだと聞いています。
これから何度も体験や見学会、フェスティバルなどがありますので通われて光華のよさを直接見て・感じられたらいいと思いますよ。卒業生・在校生の親としては満足しています。




































