最終更新:

217
Comment

【1253087】九大の知名度

投稿者: もうすぐ受験生   (ID:Voq/VazHrZg) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:52

もうすぐ受験生の息子を持つ母です。
福岡在住で、夫も私も九大OB、息子も、今の偏差値からして
九大あたりが無難かな~という感じですが、
東京の私立、あるいは一橋や横浜国立と迷っています(本人が)。
と言うのも、
九州内では九大はそれなりの知名度がありますが、
九州外、特に関東ではあまり知られていない・・・ですよね。
私自身、関東の方から出身大学を聞かれたときに、
「九州大学です」と答えて、
「私立ですか?初めて聞きました。九州にあるんですよね。」
と言われたことが二度ほどあります。
ご本人が大学受験の経験などがなく、あまり大学の名前を知らない、
とかの事情ではなく、です。
(偶然ですが、二度とも、東京外大のアジア系言語出身の方でした…)
息子本人もどこかでそういうことを聞いてきたらしく、
九大は東京で誰も知らないから青学とかにしようかな~と言い始めました。
親としては、通学圏内の九大に行ってくれると助かる、というのと、
そんなことで志望大学決めていいの?
という気持ちがあります(夫婦とも母校ですし…それなりの愛着も)。
やっぱり、九州以外では、
九州大学=九州にある大学。私立?
みたいな認識なんでしょうか。
福岡大学のほうが国立と思われている、という話も耳にしたことあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 28

1. 【1254753】 投稿者: 推薦?  (ID:3Jc4.3AA2xU) 投稿日時:2009年 04月 11日 09:48

もしかして、高校から青学への推薦枠があってそちらを希望していらっしゃるのではないですか?

2. 【1254785】 投稿者: そんれなりの方  (ID:bF91Ay1Yjwo) 投稿日時:2009年 04月 11日 10:29

昔、ICUの友達が「俺の田舎じゃ誰もICUなんて知らないんだよ、なにそれ?キリスト教勉強するの?って感じでさ~」と愚痴っていたのを思い出しました。
    今年津田塾大学に進学する知り合いのお子さんは祖父母に「塾??大学じゃなかったのかい?」と言われたそうです。

横スレですみません。

3. 【1255096】 投稿者: れれれのおじさん  (ID:ExkOhhtLjxA) 投稿日時:2009年 04月 11日 16:50

青学と九大なら、どう考えても九大。
    横国と九大でも、九大。
    早慶なら文系なら早慶、理系なら五分といったところでしょうか。

九大はかりにも旧帝大ですよ。大企業の人やそれなりの学歴のある人なら
    首都圏の人でも十分知ってますよ。

くれぐれも間違ったご判断であとあと後悔なきように。

4. 【1255121】 投稿者: 福岡出身者  (ID:B41u/IJibkM) 投稿日時:2009年 04月 11日 17:19

私は東京の私立大学卒なので、九大卒のスレ主さんにレスするのはおこがましいとは思いますが、福岡出身のよしみで書き込みをします。

>九州内では九大はそれなりの知名度がありますが

福岡の普通の人には九大にはそれ以上のものがあります。
    私が大学進学するまでは、福岡の一般人の認識は、東大そして九大でした。
    京大に関しては、「京大? 京大と九大ではどちらが上?」という感じでした。
    今もそうなのかどうかは高校卒業と同時に福岡を離れたので、私にはわかりません。

スレ主さんが九大の知名度にこだわるのは、スレ主さんがご自分の現在に不満があるのか、あるいは、自信がないのではないかと、私は感じました。
    その影響でお子さんが青学という選択肢も考えていらっしゃるのかもしれません。
    本当に、失礼なことを書きまして、申し訳ありませんん。
    これも、匿名の掲示板だからこそ、本音を書けるのかもしれません。
    私がスレ主さんに感じたものは、兄と義兄の影響だと思います。

スレ主さんはご自分の出身高校の知名度にこだわりがありますか?
    私も兄も福岡の余り有名でない公立校出身です。
    兄は九大法へ進みました。
    兄の話では、
    九大の同級生には修猷館のような名門高校出身者も多くいました。
    でも、九大法入学という同一条件をクリアーしたので、出身高校は単なる one of them に過ぎず、誰も、気にしていませんでした。
    つまり、高校で出身中学が one of them に過ぎないのと同じなのです。
    義兄は東大卒です。
    その義兄も東大在学中には兄と同じ認識だったそうです。

兄と義兄は就職先の後輩(兄)と先輩(義兄)の関係です。
    兄の就職先は東京の大手企業で、東大・早慶で大多数を占め、兄のような地方旧帝大がある一定数いる企業です。
    私の同級生で九大文系に進んだ人の中でも、東京の大手企業に進んだ人が多くいます。
    地方旧帝大文系は首都圏大企業へ就職は早慶に比べて不利だと言われますが、兄によれば、本人の気持ちが大きなウェートを占めるそうです。
    地元でもいいやと思えば、地元に残るだろうし、東京を目指すという気持ちが強ければ、東京の企業にも行けるそうです。
    早慶出身の入社者と同等の能力(総合力)を持っていることは当然必要とのことです。
    兄は義兄にいろいろと面倒を見てもらい、その縁もあり、義兄は姉と結婚しました。

兄も義兄も、会社と出身大学名との関係は、大学と出身高校名の関係や高校と出身中学名の関係と同じだといいます。
    会社に採用されたという同じ条件の一員であって、入社してしまえば、出身大学は one of them に過ぎなくなるということです。
    つまり、人間としての総合力が問題なのです。
    会社としても、会社にとって有用な人間を、それにふさわしいポストにつけなければ、これからは競争に勝てないでしょう。

私が言いたいのは、人間は、身にまとう衣装よりも中身が大事ということです。
    衣装が気になる人は気にすればいいでしょう。

兄や義兄の衣を借り、偉そうなことをだらだらと書きましたこと、ご容赦願います。

5. 【1255438】 投稿者: 柏原  (ID:SHnNsa9MXpo) 投稿日時:2009年 04月 11日 23:23

九大は素晴らしい大学です。
    福岡在住なら、九大でなければ、東大か京大以外、行くとこありません。
    (でも、東工大、一橋大、阪大、名大なら正直迷うかな)

6. 【1255460】 投稿者: 九州出身の東京人  (ID:k3vT491cG2g) 投稿日時:2009年 04月 11日 23:41

>(でも、東工大、一橋大、阪大、名大なら正直迷うかな)

今日、九州でも東工大はそこそこ知名度があって認識されているのでしょうか?
    旧帝大じゃないので大学受験関係者でもなければ(下手すりゃ受験関係者でも)
    ほとんど知られてない存在じゃないかと卑下しているのですが・・・。

7. 【1255902】 投稿者: 地元  (ID:nLrbZI6mC02) 投稿日時:2009年 04月 12日 15:54

どこを地元と考えるかでしょう。
    九州を地元と考えるなら九大だし、東京を地元と考えるなら
    東大東工一橋早計でしょう。

8. 【1259559】 投稿者: うほっ  (ID:0sZi8J6sWBY) 投稿日時:2009年 04月 15日 23:52

ある程度受験勉強をした人であれば、いくら「旧帝大」という言い方をしない東京の人間であれ、九大が一流校であることは知っていると思います。
    ただ外大の方は、おそらく外国語学部系しか興味が無かったのでしょうから、偏差値表を眺めるなどした時に、九大や名大等を見かけなかった可能性はありますが。

なお息子さんのような悩みの場合、文系なら選び方には鉄則があります。

「地元の、九州近辺で生きていくなら九大」
    「上京し、関東近辺で生きていくなら早慶」

理系は対早慶で考えた場合、戦前からの超名門揃いとなっている地元帝大で間違いありませんが。

知名度を気にする前に、まずは息子さんに「どちらで生きていくのか」を考えていただくが宜しいかと。

ただ、九大より明らかにランクの高い一橋に受かりそうなら無理をしてでも挑戦する価値はあるでしょうし、
    逆に、九大より明らかにランクの低い横国などであれば、さすがにわざわざ行く価値は無いと思います。

それと地方帝大の学生が就職活動をする場合、工学部卒業生が頑張っている企業になると、東京本社の企業であっても文系も恩恵を受けてある程度優遇される傾向がありますよ。
    大学全体を引っ張ってくれるのは、やはりほとんどの大学では工学部ですから。

あと学問的には、法学部や教育学部なら東京と地方の差はそれほど無いと思いますが、経済学部や商学部系となると、例えば一橋や早慶に比べると、地方帝大系はこのところちょっと劣勢かもしれません。

もし今後、理財系に志望を変更したのであれば、個人的には一橋なり早慶なりに上京を薦めたいところです。

(学部と教員が被るビジネススクールの教員紹介を見ると差がわかりやすい)
    一橋大学商学研究科→http://www.cm.hit-u.ac.jp/mba/
    早稲田大学商学研究科→http://www.waseda.jp/wbs/
    九州大学経済学府→http://qbs.kyushu-u.ac.jp/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す