最終更新:

67
Comment

【1956548】国立志望の場合の私立対策は

投稿者: 暗中模索   (ID:pnexvI0tFxc) 投稿日時:2010年 12月 19日 12:47

高1の娘がおります。
私自身も内部進学で私立に進学しましたし、主人の時代は共通一次だったし国立一本に絞っていたこともあり夫婦共に現在の大学受験制度についていけておりません。
学校(都内中高一貫校)では三者面談もなく、運動部なので先輩に気軽に大学受験に向けての事を聞ける関係ではありません。
塾もいっていないのでこちらの掲示板の皆様にご相談に乗っていただければと思いスレッドを立てさせていただきました。
基本的な事を質問するかもしれませんが、そういった事情なのでどうか大目に見ていただき教えていただければと思います。


学校(中学四谷偏差値では68前後)では大体10位あたりに位置していると思われます。
得意なのは理系で、現在具体的に将来の希望があるわけではないので好きな教科である数学科のような所で数字に関わって行きたいようです。
学校の勉強には自学でついていけているので本人は現在塾の必要性は全く感じておりませんが
果たして大学受験を視野に入れた場合塾なしで乗り切れるのかは本人も多少の不安を持っております。
現在は部活が忙しく模試なども受けておらず、全国においての自分の立ち位置もわかっておりません。
高2の秋、できれば高3の春まで部活をやりたいとは思っているようですが自分に塾が必要なのかがわからず迷っております。
本人は漠然と国立かな~と考えておりますが、浪人は避けたいので私立も受けるべきかなとも感じております。
勉強は大好きで、わからないものをわからないままにしておけず、親の欲目を差し引いても努力は惜しまない性格だと思います。


そこで質問としては


・国立は5教科、私立は3教科受験ということで、基本的に国立を希望している場合国立向けに広く浅く5教科をやるべきか。
 それでは私立3教科には深さが不足してしまうのか。


・学校の周りで時々塾のパンフレットを配っていますが全部の塾に話を聞きに行くわけにもいかず、どのようにして塾を絞れば良いのか。


・多くの塾では中学から、少なくとも高1あたりから通っている子が多い中、高2の秋、もしくは高3の春から入ってついていけるのか。
 またZ会のような通信教育で乗り切る事は可能か。


勿論子どもの性格などにもよるでしょうし本人の努力次第でどのようにも転がるであろう事は理解しておりますが
何分学校の保護者の方に相談するわけにもいかず、情報が全くない状態ですので
経験者の皆様方のお話やアドバイスを少しでもいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1959538】 投稿者: 質問が変ですねは変ですね  (ID:hb00p0U14VI) 投稿日時:2010年 12月 22日 17:47

    >質問が変ですね。 (ID:0khzIfcukds)

    >偏差値68(68と書いていますが、73の学校です)の学校で10位以内に常時入っている>子供で、国立大を狙っていると書きながら(ここでプライドを見せつけ)、私立対策は?と間>が抜けている質問は変ですね。

    全然変じゃない。変なのはキミ(笑)
    面倒なので説明しないよ~!

    >偏差値73の学校で上位に入っている子供の親の 妙な心配を理解できないし

    凄く理解出来る。TOP校故の悩みだね。
    なんちゃって進学校、特待クラスの保護者には分からない悩みだね(嘲笑)

    おそらく、ここに来る人の中に、その相談に回答できる人はいませんね。

    ここに来る人ではなく、「きみだけ」が回答出来ない。
    理由はキミがTOP校を知らないから。

  2. 【1961391】 投稿者: 変っちゃぁ変  (ID:cz.eUpNN6j.) 投稿日時:2010年 12月 24日 16:38

    どんなにできる子供でも親は心配なもんです。
    入試実践模試でつねに番付入りしていたのに、どういうわけか。。。というケースもあるし。

    それでもスレ主さんが言うような成績の子なら、大学受験ともなれば黙って見守るのが親の勤めです。
    どこの誰がどういう立場で返事しているのかわからないようなところで、ああかこうかと聞いて回るもんではない。
    聞きたい気持ちはわからないでもないけれども、せめてお嬢さんがどういう子かちゃんと知っている人にきいたらどうでしょうか?

    というか、これだけ優秀なお子さんです。
    放っといても本人が必要な情報は集めて来ますよ。
    親が聞いて回るよりもよっぽど確実です。

  3. 【1961450】 投稿者: 暗中模索  (ID:pnexvI0tFxc) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:33

    スレ主です


    たくさんの情報を提供して下さった方々、親としてのスタンスを説いて下さった方々、その他ご回答下さった方々、皆様本当にありがとうございました。
    子どもの受験に直接役に立てるというより、今の大学受験のお話がたくさん聞けて何となく輪郭が解ってきたりと
    私自身の為にとても勉強になり、思い切ってスレッドを立てて良かったと思っています。
    本人が本気で大学進学を考え始めるのはもう少し先だと思いますが、皆様のおかげで親としての心積もりもいち早くできそうです。
    とりあえずここで一旦〆させていただきます。
    皆様本当にありがとうございました。

  4. 【2268172】 投稿者: 難しい  (ID:T6Tbll0hYsI) 投稿日時:2011年 09月 16日 19:54

    国立と私学は全く傾向が違うから対策が難しいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す