最終更新:

186
Comment

【624192】海洋大学って穴場?

投稿者: トリトン   (ID:toTfCWGSF1I) 投稿日時:2007年 04月 26日 20:20

今年主人の妹の子どもが一浪して、海洋大学に合格しました。
義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
と大威張りです。しかし、受験案内の本を見て、びっくりしたのですが
国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。私は地方の出身なので
東京の大学にはあまり詳しくないので分かりませんが、やはり国立なので
難しい大学なのでしょうか?それにしてもかなり穴場的要素の高い大学では
ないかと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【2069189】 投稿者: ガンバレ受験生  (ID:zEoLkE7xCi2) 投稿日時:2011年 03月 23日 15:23

本日、後期試験の結果発表が有りました。

残念ながら、我が家の娘は皆様の仲間入りは出来ませんでした。

しかし、<他大学に通いながら来年再度チャレンジしょうか?><浪人しょうか?>それとも<他大学卒業後、大学院で海洋大学を目指そうか?>と考えているようです。

やはり、東京海洋大学は娘にとって、一番に目指していた大学ですから最後までこだわっているようですが、親の私よりも前を向いて進んでいるようで、私が言い聞かせる前に「どこの大学に行くにしても、そこの大学で精一杯やってみるよ!そして諦めきれなかったら何年経ったとしても再度<東京海洋大学>にチャレンジしてみるから。」と話してくれました。

欠員が出たら電話が掛かって来ますので、<少しでも望みが有ります様にと>親として願っております。また27日以降に2次募集が有るかも知れないとのことで、本人も親の私も僅かな可能性にかけております。

もし、最後の最後の最後であっても、<東京海洋大学>が娘を受け入れていただけるのなら、家族皆んなで喜んで娘の大学入学を祝ってあげたいと考えております。

娘の人生は私達親が生きている時より亡くなった後の方が長いのですから、私達が居なくなってもイキイキと自分の人生を思うように生きてほしいと願わずにはいられないのです。
     親バカと言われるのも覚悟で書いておりますが、やはり親がいなくなった後の事を考えると、せめて大学は本人の希望するところに・・・と考えます。

娘は、幼い頃より家族の事を考えガマンをしていたところが有ります。
     行きたくて入った幼稚園も年長さんになる前に父親の転勤で転園することになり、6年間一貫教育が良いと考え入学した学校も中学のみで高校は他県で受験をしせっかく仲良くなった友達と別れる事になり・・・と親として申し訳ないと考えつつも本人が「お父さんと離れて暮らしたくないと」本心を隠していたかも知れないのに、言葉とおりに受け取り・・・

せめて、大学だけはと本人が希望した大学に合格だけをを親として願っておりました。

ですから、最後の最後の最後になっても<東京海洋大学>が娘の思いを受け入れて頂ける事をねがっております。

2. 【2069211】 投稿者: 志あるところに道は開ける  (ID:eiGknr/hWRM) 投稿日時:2011年 03月 23日 15:54

きっと、願いは叶うでしょう。

3. 【2101809】 投稿者: ガンバレ受験生  (ID:qcm7/8hzThU) 投稿日時:2011年 04月 20日 12:59

お返事遅くなりました。
     今まで、色々励まし等の書き込みを下さった皆様、我が娘は海洋大学生にはなれませんでした。

後期試験前日に東日本大震災が起こり試験日が17日に変更となり、モチベーションが途切れたかと心配しましたが、本人は「自分の今出せる力を出したから悔いは無い。」と言ってくれました。
     3月末まで、補欠の電話がかかって来るか?二次募集は無いか?と毎日ホームページを見ておりましたが、電話もなく、二次募集も有りませんでした。
     きっと、大学は<娘は合わないと思われた>と親としては思う様にしております。(本当は学力不足と言う事は分かっています・・・)

しかし、現在、同じ様に海洋生物の勉强が出来る大学に自宅から約3時間かけて通っております。
     娘の大学と海洋大学は単位相互制?のようなシステムが有るとか無いとか?ですし、本人は大学院に進むべく、入学と同時に色々と考えているようです。
     将来は海洋機構のような研究機関に進みたいとも思っているようです。

志あるところに道は開ける 様

大学だけでなく、将来に向かってに娘の願いが叶うを私も信じております。
     ありがとうございました。

今、娘は大学に通ってとてもイキイキとしております。
     海洋大学では無くても自分の決めた道を自分の足で、歩み始めました。
     とても楽しそうで、親としても嬉しい限りです。

大学4年を終えて、大学院に進む時、海洋大学の大学院に進むかも知れません、その時には東京海洋大学の皆様、よろしくお願い申し上げます。

今まで、色々と書き込みをして、親である私も励ましてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

4. 【2102087】 投稿者: 水産大ですが  (ID:EmNAN6xdGBI) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:21

頑張れ受験生 様
    もしかしてお嬢様は東の海に行かれましたか
    あそこでしたら、学費は高いですが、コストパフォーマンスを考えると、むしろ安いとさえ言えます
    いい大学ですよ

ただ通学に3時間ですか?
    専門課程に入ったらちょっときついですね
    下宿されたほうがよろしいかと
    都内と違ってアパートは驚くくらい安いですよ

5. 【2102611】 投稿者: キャプテン21  (ID:.dmbXzqe322) 投稿日時:2011年 04月 21日 03:29

東京商船大学航海科卒で外国航路の船長をしているものです。
    子供の頃から船(というよりも航海士のかっこいい姿)に憧れ、卒業してから
    22年間、船会社で海上と陸上勤務を交互にしてきました。
    その内、海外駐在勤務(ロンドン・シンガポール)も数年程従事しました。
    今までキャリアを積みながら、非常に貴重な経験をさせて頂き、今、改めて
    この大学を卒業して良かったなと思っている所です。
    今、志望大学を決めつつある学生の皆様に言いたいのは、自分は将来何を一番に
    したいかを考え、そこに向かって進んで行って下さい・・・という事です。
    こういう不景気な時代になって、ものの価値観は大分変わっていると感じます。
    現在の海洋大学に入って、様々な技術を身につけるのは将来自分に自信を持つと
    いう意味でも非常に有効だと感じます。確かに我々の頃から、就職には有利な
    大学でしたが、忘れてはならないのは、それなりの勉強をして、国家試験
    (海技士)をパスした航海士・機関士であるからという事です。また、就職
    してから船長試験にパスするまで(いや、船長になってからも)ずっと勉強
    しなければなりません・・・でも、自分の好きな事なら、挫折する事無く
    続けられると思います(上記は、航海士・機関士志望の方へのアドバイスですね)
    興味を持たれた学生さんは、一選択肢として考えてみられては如何でしょうか?
    また、航海士・機関士の平均的な給与に関しては、その職種の特殊性ゆえ、
    他業種よりは頂いていると感じますので、そちらの方でも満足感が多少あるか
    と感じます。生活の為に仕事をしているとあまり感じない職業の一つかも
    しれませんね・・・それでは、失礼致します。

6. 【2102950】 投稿者: ガンバレ受験生  (ID:qcm7/8hzThU) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:29

水産大ですが 様

私の娘は<東の海>では無く<北の里>に参りました。
     <東の海>も考えましたが、海洋生物をするにあたり本人が色々調べたところ<北の里>に決めました。
     本来なら2年生になったら岩手の大船渡に行くはずだったのですが・・・今回の震災で4年間こちらで勉强をすることになりました。
     3年生になったら下宿をさせた方が良いかしら?と考えておりますが・・・本人は4年間自宅から通学するつもりです。
     本人が「ギブアップ」と言い出すまでは静観しておこうかと考えております。

<北の里>では水族館などに出向き講義をしたりして頂けるとのことですし・・・
     ずっと「魚(深海魚を調べ生態を知りたい)に関わって勉强を続け将来は研究員になりたい。」と小学生の高学年から言い続けておりましたので本人が決めた大学でイキイキと勉强に励んでくれたら良いと考えております。

岩手で勉强(海のすぐ目の前でリアス式海岸の為魚の生態や種類などが豊富と聞いていたので)が出来なくなった事は残念がっておりましたが、今回の震災で亡くなられた方の中に東京海洋大学に合格していた方や受験そのものが出来なかった方、<北の里>に合格していた方の事を考え「好きな事の為の勉强が出来るから、それだけでも嬉しいし行きたくても行けなかった人の分も・・・」と言ってくれましたのと「自然の脅威を感じたが、それに負けない人の強さが有るから、魚を通して海の事、魚の事、自然の事、人間の事、そして人と自然の付き合い方や関係の築き方を大学に行って知ることが出来たらすごく無い?」と言ってくれました。
     その為私達には「ウエディングドレスと孫は諦めて!」と断言されてしまいましたが・・・

私も「仕事や生きていく中で上手く行かない事が出てきたからって結婚に逃げる様な事はしないように、この人と思える人に出会えたら結婚も良いと思うが、逃げで結婚すると自分にも嘘を付く事になるし後悔ばかりが心に残る、また結婚した相手にも失礼でしょう!」と言い聞かせています。

今は大好きな魚の事を勉强する為に<教養課程>を粉しているヒョッ子ですが・・・

東京海洋大学を目指している皆さん・・・
     <取りあえず>とか<就職の為>とか<国立大学だから>とかでは自分の人生、自分の進路は決して決めないで下さいネ!
     将来なにをやりたいか、何になりたいかで自分を見つめシッカリと考え悔いの無い大学選びをして下さいネ!

本当に色々ありがとうございました。

7. 【2103197】 投稿者: 釣りばか日誌の、浜ちゃん見たいな気楽な受験生を持つ親  (ID:h7SI7mwL4Rg) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:45

ガンバレ受験生様へ
    大震災の後、卒業式が中止になり、新入生交流会も中止になり、入学式もかな?と思いましたが、行われました。ただ我が家では、本人だけの参加にしました。その代わり家族分を寄付しました。こんな事が起こるとは、今でも信じられません。けれど1ヶ月以上経ちましたが、いまだにガレキの山だそうです。こんなときに、1人暮らしをする子供は、ご飯を炊いた事などなく、料理などまるっきり駄目で、今更ながら、育て方を反省しています。でも好きな所で好きな事が出来れば良いと思います。大学院でご一緒になれれば、とてもうれしく思います。そうなれなすよう、本人のお尻をおもっきり蹴っ飛ばして置きますので、その時にはよろしくお願いします。

8. 【2104385】 投稿者: ガンバレ受験生  (ID:qcm7/8hzThU) 投稿日時:2011年 04月 22日 12:24

釣りばか日誌の、浜ちゃんみたいな気楽な受験生を持つ親 様

本当に、いろいろありがとうございました。
     <東京海洋大学>のホームページで、入学式が行われた事拝見し「良かった!」と思いました。
     <東京大学>等国立大学も軒並み入学式が中止や代表だけの式となっておりましたので、<東京海洋大学>が入学式を挙行されたことは、嬉しく思っております。
     震災は不幸な出来事ではございますが、この1年また数年<大学入学>だけを目指しガンバッテ来た子供達には、入学式は晴れの舞台ですし、人生の節目なので挙行されましたこと、本当に良かったと思います。

娘の大学も入学式は中止となりましたが、娘は「入学式は通過点、勉强始めるのには関係ない!」と4月4日から元気に通っております。
     3時間かけて通学するのにクラブにも入ったようです。

私も、娘のお尻を蹴り飛ばし!ハッパをかけ!なだめ!すかし!・・・大学院に入れる様頑張らせます。

もし、大学院に入ることになりましたら、またこのスレに・・・戻って来るかも?
     そのときは大学院も入学式が有りますから、何か私と分かる様な目印を付けて入学式の出席したいと考えております。
     その時は肩を「トントン」と・・・(笑)

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す