最終更新:

17
Comment

【2717650】小学校1年生の生活について教えてください

投稿者: ai   (ID:6yyBfi0Gp3s) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:46

 来春の入学を楽しみにしております保護者の一人です。

 私が仕事を持っていることもあり、来春からの生活について
早めに心積もりや準備をしておきたいと思っております。
そこで在校生をお持ちの方にいろいろ教えていただきたいのですが…

・1年生の下校時間は何時ごろでしょうか。
  曜日によって早いといったこともありますか?

・低学年クラブとは放課後かと想像しますが、週何回、
 何時頃まであるものでしょうか。

・下校途中にお稽古事に行くのは問題ありませんか?

・学校から持たせてもらう携帯はどのようなものですか?
  位置情報などわかるものですか?
  親や祖父母などと通話は自由にできますか?

・参観日などで月1回は学校に来ていただきますと事前に
 先生から伺いましたが、これはどのような感じですか?
 (朝から夕方まで?半日程度?)

 たくさん書いてしまいましたが、どれか一つでも教えて
いただけたら助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2732426】 投稿者: ほっとしました  (ID:WyBDNzVzOLM) 投稿日時:2012年 10月 22日 01:41

    星組様

     何度もお返事いただき、ほんとうにありがとうございます。

     プレスクールにでられない方が例年おられること、また、
    欠席でも影響がすくないと伺い、ほっとしております。

     来月学校に参ります際に、先生方にご相談してこようと
    思っております。ありがとうございました。

  2. 【2735697】 投稿者: ai  (ID:6yyBfi0Gp3s) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:56

    また書き込みさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    傘やレインコート、レインシューズ、
    肌寒いときに羽織るカーデガンなど
    細々したものは学校指定のものが
    あるのでしょうか?

    学校でウォームアップウエアや上靴などを
    購入するようですが、指定されていないものは
    自由なのでしょうか。

    自由であれば、もちろんおとなしめのものを
    準備しようと思いますが、知り合いの私立では
    全て無地の紺色で統一といったお約束が
    あるそうなのですが、帝塚山小学校ではどのような
    雰囲気でしょうか。

    文房具も学校でそろえて準備するということですが、
    必要最低限の筆箱・下敷程度の準備でよろしいのでしょうか。

    まだ先の話とは思いますが、買い替えの際に徐々に
    揃えていきたいと思っておりますので、情報を頂けたら
    ありがたいです。

  3. 【2735763】 投稿者: 説明会後の方が  (ID:XrLIh.iUVJw) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:17

    そろえるのは説明会後のほうがいいかもしれません。

    息子のときは
    学用品はまだ用意しないように、との説明があったと思います。

    筆箱や下敷きは、
    模様や柄のない一色のものを用意しましたが、
    その他ノートなどはまず学校が用意します。

    防寒用のカーディガンやコートは
    学校指定のものがあります。
    シーズン前になると、
    学校から購入のお知らせがきます。

    傘やレインコートは自由です。
    ただ、レインシューズは制靴があるので
    履いている子を、私は見たことがないです。

  4. 【2740866】 投稿者: ai  (ID:6yyBfi0Gp3s) 投稿日時:2012年 10月 29日 11:41

    説明会後の方が 様

     返信ありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ございません。

     カーデガンやコートはその都度購入なんですね。

     筆箱と下敷きだけ無地のものを準備して
    おこうと思います。

     説明会(プレスクールの際のものですよね)に
    うかがえないので質問のスレッドを立ててしまいました。

     説明会後に学校にも御伺いして、3月後半に短期集中で
    準備することにします。
     
     情報ありがとうございました。

  5. 【2959436】 投稿者: ai  (ID:WRl/H3mMi4E) 投稿日時:2013年 05月 09日 11:07

    aiです。
    こちらでは大変お世話になりました。
    無事に入学から1ヶ月を過ぎました。
    子供も元気に楽しく通っています。

    将来こちらの学校に通われる方のために自分の疑問点について
    判ったことを記録しておこうと思います。
    参考になれば幸いです。

    ・1年生の下校時間は何時ごろでしょうか。
      4月は 11時に学校を出るくらい。西大寺駅や奈良駅など主要駅まで先生が同乗、親に引渡。
      5月は お弁当または給食の後、掃除などしてから2時に学校を出る。先生は学園前駅まで。
      6月~ 通常の下校。曜日によって3時15分または3時45分。

    ・低学年クラブとは放課後かと想像しますが、週何回、 何時頃まであるものでしょうか。
      前期と後期にそれぞれ選んで入る。授業の一こまとして3年生以下縦割りで行われる。

    ・下校途中にお稽古事に行くのは問題ありませんか?
      先生へ手紙を持たせて連絡すればOKとのこと。

    ・学校から持たせてもらう携帯はどのようなものですか?
      学校からは登下校をメールで知らせるシステムのICチップを受け取る。
      (学校からの一斉お知らせもこのメールシステムによる)
      携帯は今後キッズ携帯のみという決まりに変更されるとのこと。
      携帯電話はいずれも先生に申請する。 


    ・参観日などで月1回は学校に来ていただきますと事前に 先生から伺いましたが、
     これはどのような感じですか?
      4月は入学式翌週にクラスごとの保護者会の日、授業参観と育友会(PTAのような組織)
      総会などたてつづけに2度、学校に行く日がある。
      5月は参観日と保護者会の2回。

    これ以外に特記事項としては
     ・春休み中に家庭訪問がある。
     ・入学式までに準備するものは筆箱(無地に近い華美でないもの)と無地の下敷き、
      雑巾三枚、ハンガーなど。入学後に細々と準備していく感じ。
     ・保護者会や育友会総会の日に夏服の申し込みなどが設定され、行くことがある意味
      前提になっている。
     ・4月に年間予定表がもらえるようになったので予定がたてやすい。
     ・学校が推奨する電車があり、1年から6年までまとまって行く。
      それに乗ると7時半には教室に到着するほど。想像以上に朝が早い。
     ・毎日、本とお茶を持っていく。
     ・給食は一年単位での選択。日単位ではない。1年生から6年生まで同量。 
      敷地内の大学施設内で調理される。
     ・6月以降、土曜日に登校する日がちらほら出てくる。

     4月は毎日帰りが早く大変な面もありましたが、他の学校の方のお話などうかがうと
    ゆっくり助走期間を設けていただけて自然に学校に慣れていくように考えられている
    気がします。

     特に4月のお迎えは仕事の調整は大変でしたが、その甲斐はあったとこどもの様子を
    見ていて思いました。

  6. 【3209978】 投稿者: まつぼっくり  (ID:AU5h.IsxIA2) 投稿日時:2013年 12月 16日 20:31

    はじめまして。
    4月より子供がこちらにお世話になります。
    春休み中に家庭訪問があるということなのですが、
    だいたい毎年、何日くらいかわかるでしょうか?
    3月中でしょうか?4月に入ってからですか?

    春休みに家族旅行を計画していて、
    家庭訪問の日は避けたいと思い質問いたしました。
    こんなことのために学校に電話するのも良くないような気がして。

    ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

  7. 【3230490】 投稿者: うろ覚え  (ID:hJJyBww9YRw) 投稿日時:2014年 01月 06日 18:39

    まつぼっくり様

    確か、4月に入ってから早々の家庭訪問であったと記憶しています。

    レスがついていないようなので、
    子どもはもう上級生で、初々しい1年生の頃の記憶がかなり怪しいのにくわえ、
    制度や慣習も変わっているかもしれませんが
    参考までに・・・

  8. 【3240552】 投稿者: まつぼっくり  (ID:KJx.qL9SarI) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:45

    うろ覚え様、ありがとうございます。
    やはり、プレスクールを待たないとはっきりとはわかりませんね。
    他の学校より説明会が遅いので、準備などが間に合うのか不安になってしまします。

    水筒や体操服・給食袋など手作りなのか
    生地は「キャラクター物はだめで、無地でないとダメ」など規定があるのか
    などと気になることだらけです。

    とにかくプレスクールを待ちます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す