在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
甲南中学
先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。
インフルの流行はすごいですね??
甲南中も中間試験前に学年閉鎖でしたよ。今年の運動会も中止になりいきなりの中間試験で子供は慌てて勉強をしておりましたよ。
あさがおさんは、受験前なので体調管理も大変ですね。
我が子も受験前の、体調管理に神経を使った覚えがあります。
ご入学お待ちしております がんばってくださませ
甲南中も大変ですね。運動会残念だったんですね。
息子は元気になり学級閉鎖も解除され、今は楽しく通学しています。
でも他のクラスや学年も次々と学級閉鎖で、音楽会が延期になりました。
塾にも通えるようになり、暫く休息してリフレッシュしたようで、頑張って勉強するように
なりました。一時どうしようかなと思うほど、グータラな生活をしていたので・・・。
昨日、息子が「甲南に入ったらギター出来る?」と聞くので、クラブはあるみたいだけど、
中学生は入れるかわからないと答えたのですが・・・。
音楽が出来るクラブの様子を教えて頂きたいです。器楽部に興味があるようで。
運動部だったらバスケ部がいいと、今からクラブの心配をしている次第です・・・。
息子は甲南しか興味がないようで、甲南1校に望みをかけたいと思います。
早く甲南の制服姿がみたいです。
あさがお さま
甲南にはブラスアンサンブル部と言う輝かし成績を修めている部がありますよ。
今年はハワイに海外遠征もされたようで、少し前にちちんぷいぷいの
たむけんの学校へ行こうでも取り上げられました。
詳細は下記にアクセスしてみてください。
↓ ↓ ↓
https://www.konan.ed.jp/common/cms/index.asp?idx=74&gisaIdx=1
http://www.konan.ed.jp/common/cms/?idx=28&gisaidx=62
そしてバスケ部も中高共なかなかの戦績です。
練習はキツイと聞いています。
バスケ部のHPです→https://www.konan.ed.jp/common/cms/?idx=49&submenu=1
甲南への入学お待ちしております♪
甲南母様、情報有難うございます。
早速チェックしたいと思います。
ブラスアンサンブル部は、説明会の時素晴らしい演奏をして頂き、親子共々感激しました。
息子は温か味のある説明会で甲南に決めたようです。(他にも何校か行きました)
全部が生徒が考えた企画と聞き、素晴らしい生徒さん達だと感じました。
合格を目指し日々頑張って行きたいと思います。
又、甲南の良いところ、悪いところ何でもいいので、教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。
今日、甲南の文化祭に行きました。10時半頃だったので、ブラスアンサンブル部の演奏は終わってしまっていたようで、聞くことが出来ませんでした。
器学部の演奏は聞くことが出来て良かったです。でも高校生だけのような気がしましたが、中学生は部活には入れないのでしょうか?他の模擬店なども中学生の姿が見えなかったように感じましたが、高校生だけの文化祭だったのかな?初めてだったので、余りにも女の子が多くビックリしました。
お昼頃から雨が降り出し生徒さんが雨の中頑張って模擬店をされていたので、本当感激しました。
とても気さくで優しい先輩達が沢山で、息子も楽しく過ごさせて頂きました。
帰り雨が降っていなかったら、歩いて駅まで帰る予定でしたが、断念してしまいました。
生徒さん達は、歩いて登下校されていますか?息子は絶対無理、バスに乗ると言ってます。最寄駅はJRです。
朝など何時位のバスに乗らないと間に合わないですか?歩きだと学校までどれくらいかかりますか?
沢山質問してしまいました。色々教えて下さい。
今日は本当に楽しい一日有難うございました。
あさがお さま
文化祭、行かれたのですね。
模擬店をしているのは高校生です。
3年生が主体でクラブごとにやっています。
高3が楽しんでいる文化祭というカンジは否めないです。
中学生はお客さま同様ブラブラしていますから少し退屈そうです。
通学はほとんど皆さん歩いています。
お天気の悪い日や真夏・真冬はバス利用者が多いかもしれません。
あの程度の道を『絶対無理』と言っていてはバスケ部はオススメできません。
ブラスアンサンブルにしても体力は必須です。
近隣の中学校は吹奏楽部でも朝練にランニングしてますもの。
部活帰りに友達と話しながら、JRへ歩くのはさほど苦にならないはずです。
ちょっと大変ですが、この甲南中学のカキコミを全部読んで下さい。
良いところ・悪いところ・知りたいこと何でも載ってますよ。
甲南母様、有難うございます。
そうですよね、どのクラブでも体力は必要、坂位上らないといけませんよね。
うちは、学校も近くて、歩きに慣れていないといいますか、休み時間も教室で本を読んでいるみたいで、
余り外遊びが好きじゃないようで・・。
バスケは従兄弟が中学でしていて、興味があり体育の授業も楽しい程度で、余りにも厳しいとついていけるか?でも親としては、何でも一生懸命頑張ってくれたらと思っています。
身長も今まで一番前で、バスケすると背が伸びると信じていて^^:従兄弟は逢うたびに大きくなっているので、今中三で178センチで、憧れの眼差しです。
今度、エントリーシートを持って行く時は、歩いて学校まで行きたいと思います。
書き込み最初から頑張って読んでみたいと思います。




































