最終更新:

52
Comment

【843418】甲南女子中学校のSアドについて

投稿者: にこ   (ID:VmdS0ky8vYs) 投稿日時:2008年 02月 14日 12:45

申しわけありません。検索しにくそうなので、題名を変えて再投稿します。

娘が第一志望残念組で甲南女子のSアドに入学することになりました。
スタンダードのクラスの生徒さん達とのおつき合いを心配されているご父兄の意見や、大学
受験に対する姿勢の温度差なども書かれてあり、娘の進学先として、本当に良い選択だった
少し不安を感じてきました。 娘には出来れば、クラブも楽しんで、幅広く、いろんな事に興味をもっているお友達に出会って欲しいと思っています。ですから、スタンダードやアドバンストの垣根なくおつき合いをしたいのですが、在校生のご父兄のかたなどで、学校の様子などを詳しく教えて下さると嬉しいのですが・・・
また、塾の必要があるのかなども知りたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【904490】 投稿者: 傍観者2  (ID:uRbj952mSCY) 投稿日時:2008年 04月 17日 08:26

傍観者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > A1次合格でも、というか、甲南女子第一希望で
    > とても優秀な方は以前からいらっしゃいました。
    > 別に、アドバンスだのSアドだの、無い時代にも
    > 現役で東大・京大・阪大に行くお嬢さんはちゃんといらしたのですから。

その無い時代って中学入学時の偏差値がもっと高くなかったですか?
    そのため、現役で旧帝大に合格するお嬢さんもいらっしゃった
    ようですが、その後、どんどん偏差値が低下してきたので、アドバンスが
    出来たと思っています。 それでも歯止めが利かないのでSアドを
    タイミングよく作ろうとしたのでは・・・。 

2. 【904664】 投稿者: 傍観者3  (ID:2hEaJKTXnlY) 投稿日時:2008年 04月 17日 11:33

結局、塾と入学者のレベル次第?
    学校だけでは無理なのかもしれませんね。
    それはどの学校においても同じかもしれません。
    さらに気の毒なことにSアドクラスのみ別棟だそうです。
    35人だけ隔離されて6年間はつらくはないのでしょうか。
    N研の説明会でも、神戸女学院の併願には考えないでくださいというような話が出たそうです。
    今回、偏差値はあがりましたが、来年以降、
    優秀なお嬢さんを確保するのは難しくなってくるので、
    また方針がコロコロ変わるかもしれませんね。
    失敗は許されないので、今年の入学者への締め付けはきつくなるだろうし・・・
    なんだか気の毒です。

3. 【904714】 投稿者: 情報収集中  (ID:0pXmmH31XO2) 投稿日時:2008年 04月 17日 12:46

別棟ですか。。6年間クラス替えなしと聞きましたが、孤立しないのでしょうか。。?
    途中で進路変更を思い立っても、スタンダードに移ることも出来ないのですよね。
    逆にスタンダードで成績優秀でもSアドに上げて貰えない。。
    今週末の文化祭で先生のお話が聞けると良いのですが。。
    正直、志望校にするか悩んでいます

4. 【904788】 投稿者: 傍観者  (ID:lBh1s0H6RqY) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:01

傍観者2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> その無い時代って中学入学時の偏差値がもっと高くなかったですか?
    > そのため、現役で旧帝大に合格するお嬢さんもいらっしゃった

仰るとおりです、当時の卒業生の人と会いましたが
    「私たちは、『甲南女子』だということが偏差値的にも自信を持って言えた」
    と話しておられました。
    塾から送り込まれる層が、そのあたり…と位置づけられてしまったら
    なかなか、立ち直りは難しいのでしょうね。
    N研の説明会で、何か言われたとしたら、また、かなり厳しくなりますね。

Sアドは急遽用意された別棟での教室に離されているようです。
    中高一貫の私立学校というのは、そこで出来たお友達が
    一生の友だちになる…と思っていたのですけれど、
    そのあたり、学校はどうお考えなのか。
    「行事や部活は一緒にするから」と答えるのでしょうけれど、
    それ自体が上手くいくのか…というところから疑問ですね。

進学実績の数字だけに惑わされると痛い目に会うというのは
    ここに限らず、特に新設校などではもっとひどい噂も聞きます。
    (合格確実な人を、特待生として途中からでも迎え入れるとか。)
    多感な中高時代、親子でよくよく学校を見て、
    本当に気に入ったところに行かなくては…
    相手の宣伝に惑わされては怖いなと思わされます。
    (説明会の日や行事の時は、掃除も業者が入って完璧にしていますし、
    生徒も色々と言い聞かされていますから、本質は見えにくいかもしれません。)

5. 【906406】 投稿者: 質問ですが  (ID:Er.PAVfbbM.) 投稿日時:2008年 04月 19日 11:24

傍観者3 さんへ:
    > さらに気の毒なことにSアドクラスのみ別棟だそうです。
    > 35人だけ隔離されて6年間はつらくはないのでしょうか。
    > N研の説明会でも、神戸女学院の併願には考えないでくださいというような話が出たそうです。

N研では、どのような理由で併願しないように言われたのでしょうか?
    35人1クラスで、高校に上がった時、理系と文系の選択は本当に
    可能なのでしょうか?
    また、甲南小学校から推薦でSアドに入学された
    お嬢さんと、残念組みの方の学力の違いってどの程度あるのか?
    ご存知なら教えてください。

6. 【907428】 投稿者: 情報収集中  (ID:m2DvJEts8/E) 投稿日時:2008年 04月 20日 20:48

文化祭に行き、進学相談で先生とお話をする機会がありました。。。
    Sアドを今年度から新設し、国公立大学進学に熱い意欲あるお話が聞けるのかと期待していましたが、いまひとつ先生の熱意が感じられず、ますます迷う結果となってしまいました。
    たまたま当たった先生がそうだったのか知れませんが、ドンドン実績を上げていきますよ、などと言うセールストークもなく(大風呂敷を広げるよりは良い?)何か中途半端に感じました。
    今年度は定員約35名のところ、Sアドに129名合格を出しておられますが、スタンダード合格の方にSアド繰り上げの連絡がかなりあったように、塾でも聞きました。
    実際のところ、Sアド入学者の偏差値はどの程度だったのでしょうか?

7. 【907513】 投稿者: 傍観者  (ID:LJBPryY8YAg) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:24

情報収集中さま

文化祭、行かれたんですね。
    折角来てくださった方に、そういう風に見られるとは…

つねに批判的な意見を書いている私が言うのも何ですが
    甲南女子が嫌いで言っているのではないのです、
    なぜ、そんな学校になってしまったのか。
    せっかくの伝統ある学校がそれをかなぐり捨てて
    個性の見えない進学の数値ばかりにとらわれる学校になったのが
    残念なのです。本当に。(卒業生で素敵な方をたくさん知っているので。)

スタンダードからの繰り上げ合格があとから大量発生していたのですか?
    その話は存じませんでした。
    塾の説明会などで、これから色々明らかになっていくのでしょうね。

学校の雰囲気がどのように変化したかは、秋の体育大会くらいになると
    生徒・保護者・教員、全ての様子が見られるので分かりやすいかも知れませんね。
    併願としての候補なら、そのあたりで様子をご覧になって決められても
    遅くはないのではないかと思います。

8. 【908321】 投稿者: joy  (ID:pzgJ/COK4Mw) 投稿日時:2008年 04月 21日 23:04

我が家も文化祭に行ってきました。

個別相談会にも参加してみましたが、昨年度の入試結果の説明の中でSアドの紹介を熱心にされている割には、

「当校は、進学実績をアピールする学校ではございません。学生生活を楽しんでもらうことを一番に考えております。国公立を目指す生徒のためにSアドコースを作りました。」

と、ご説明をされていました。
    我が家は、Sアド希望ではないのでそれ以上の質問は行いませんでしたが、今年度の進学実績を詳細に説明する様子はなかったように思います。
    Sアドコースを作っても、今年度入学者の進学結果が判明するまでは、進学校への改革をアピールしないのではと感じました。

昨年のSアドのPRと比べるとちょっと拍子抜けの感は否めませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す