最終更新:

16
Comment

【66977】須磨浦幼稚園について

投稿者: 明石っ子   (ID:2xQgXhn9Lho) 投稿日時:2005年 03月 26日 17:15

はじめまして。
来年,年少になる子供の母親です。
明石在住なのですが、家の近くには公立の幼稚園ばかりで
なかなか通わせたい幼稚園がなく、色々調べましたら
須磨浦幼稚園を知りました。とても良い幼稚園とも聞きましたし
付属の小学校もあるので大変気に入ったのですが
須磨浦の雰囲気などを実際通われていらっしゃるが
まわりにおりません。
どんな事でも結構でございますので須磨浦幼稚園・須磨浦小学校に
ついて教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「須磨浦小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【71970】 投稿者: さくら  (ID:2u5x5/2rh4I) 投稿日時:2005年 04月 05日 10:20

試験は面接のみです。
    子供に関しては、名前・誕生日・好きな食べ物・遊び等を聞かれ、
    あと絵カードを見せられ何であるか質問に答えます。
    男の子であれば、車、消防自動車、トラック、パトカー等の乗り物
    女の子は動物・お花・クレヨン?だった様な・・・
    記憶が曖昧で申し訳ございません。

親に関しては志望理由と家での子供の様子、親の職業を聞かれました。

垂水っ子様はもう受験を決められいらっしゃる様ですので、
    下記はご参考までに・・・

もうご存知のことと思いますが、保育時間の短い幼稚園です。
    年少の間は夏休みまでは毎日午前保育。
    夏休み以降も年中の夏休み前まで週2日お弁当であとは午前保育。
    遠方より通園されいる方は、近くでお茶をしながらお迎え時間を
    待っておられる方もいらっしゃる様です。

前述でも申し上げた様に独特の雰囲気がありますので、馴染めず
    途中で退園される方もいらっしゃいます。
    毎日のお洋服にも皆様気を遣っていらっしゃる様で、おしゃれな
    お母様方ばかりです。
    毎日母親同士が顔を合わせ、保護者会や行事ごとが結構多く有りますので
    そういう場がお好きな方向きの幼稚園だと思います。

2. 【72262】 投稿者: 垂水っ子  (ID:85G06KoP6h6) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:48

さくらさんお返事、ありがとうございます。幼稚園での子供やお母様方の様子がよくわかりました。上流階級のお子様の幼稚園なのですね。退園される方もおられるとは、驚きました
    普通の家庭の方も少しはおられるでしょうが、、、。毎日子供の服に気遣うのは大変ですね
    言い遅れましたが、うちは今年4才。2年保育での受験になるのですが学年問わずお母様方
    の雰囲気や、されていることは、同じなのでしょうね。初めて須磨浦幼稚園の内面を知りあらためてお金持ちのお子様が行かれるところなんだと痛感しました。失礼で申し訳ありませんがさくらさんはお付き合いが大変だとかお子様やご自分の毎日の洋服などで困ったことはおありではないのですか?何度もお聞きし申し訳ありませんが、入られて感じたこと、いろいろ、お聞かせください。よろしくお願いします

3. 【72888】 投稿者: さくら  (ID:gWapmqCOMXg) 投稿日時:2005年 04月 07日 08:33

垂水っ子様、誤解をして頂きたくないのですが、上流階級の・・というより
    お金持ちでプライドの高い方が多い・・という印象ですね。
    会社経営でも様々な業種が有りますから、上流階級とは少し違う様に感じます。

子供に関しては男の子はラルフ・バーバリー、女の子はファミリア・メゾピアノ等を
    通園服になさっておられます。
    行事にはそれぞれのフォーマル服またはインポート物のドレスを着用されます。
    洋服に困ると感じたことはございませんが、全く意識していなかったというわけでは
    ありません。
    お付き合いに関しても最初から自分なりの生活スタンスを持っておりましたので、
    それ程大変と感じたことはございません。

あと入園募集に関しまして、こちらの幼稚園は1学年定員20名で、
    1人でも多くはお採りになられません。
    2年保育ということですが、今年の3年保育の学年は定員に近い人数が入園されると
    聞いた様な気がいたします。(確実な情報を聞いておきますね。)
    次年度募集されるのは定員に足らない人数だけですので、募集されない場合も
    ございます。最悪欠員待ちなさるか、別の園も検討せざるを得なくなるかも分かりません。

また質問がございましたら何でもお聞き下さいね。

4. 【73166】 投稿者: 垂水っ子  (ID:85G06KoP6h6) 投稿日時:2005年 04月 07日 21:03

さくらさんお返事、ありがとうございます。わかりやすいご説明で本当によくわかりました。幼稚園での日常や行事の時などでのお子様たちの様子、想像できました。2年保育の募集がないかもということまで詳しく教えて下さりおりがとうございます。色々とお聞きでき有り難く読ませていただきました。参考にさせていただいて考えたいと思います。また何か質問が出ました時は,また教えていただければ有り難いです。

5. 【74055】 投稿者: ここみ  (ID:bWbMcMCMYv.) 投稿日時:2005年 04月 09日 20:28

便乗させてください。
    今年の新年長さんは募集されていますか?お母様方の雰囲気なども
    教えていただきたいのですが。
    我が子は今年須磨浦小学校を受験させようと考えております。
    どんなことでも結構ですので幼稚園の内部事情などを教えてください。

6. 【673333】 投稿者: はじめまして  (ID:jQ9Nvfu4AXY) 投稿日時:2007年 07月 02日 19:56

地元の幼稚園のプレに通わせていますが、とても気になる幼稚園です。
     中学受験はさせたいと思いますが、こちらのご父兄の方がおられたら
     書き込みいただけたら幸いです。
     私の家庭は裕福というより、普通のサラリーマンですが管理職ですので
     そこそこかな、、、。と思います。
     職業は医者、弁護士がほとんどと聞きましたが
     あまりブランド志向ではないですし、お付き合いはだいじょうぶでしょうか?
     浮いたりしないでしょうか?

7. 【865213】 投稿者: 紅ほっぺ  (ID:5Nr28Ctt1ds) 投稿日時:2008年 03月 04日 02:38

卒業生です。
    私自身、別にいやな思い出はありませんし、私立ならではの得がたい経験もたくさんしました。学校生活は楽しかったように思います。
    良い面は、学校HPをはじめ、あちこちで目にすると思いますので、皆さんが話さない「むむ?」な話をさせて頂きます。
    両親の話や、当時私が持っていた違和感、今思うと・・・みたいな話、卒業生の内緒話など。

・公言してはいませんが、縁故採用あります。両親・兄弟等に卒業生がいれば、それだけでOKみたいな。一族郎党・代々卒業生ですなんてファミリーも。

・上流階級にあるまじきイジメも頻繁にあります。基本的に、転校生は大なり小なり、何らかのイジメに遭っていました。(何の対応もしない先生に不信感を持ったものです)

・母の会は、勘違いセレブも多々見受けられますので、どっぷりつかると疲れると思います。卒業してからの交流は、本当に母親同士仲が良いケースもありましょうが「あわよくば良いご縁を・・・」という目論見もあるとか。もちろん、お金持ちの腰ぎんちゃくになるのが好きな方には中々楽しいとおもいますよ。高学年になると、受験校の探りあいやそれにまつわるエトセトラで、なごやかな神経戦が繰り広げられるとか。あと、行事の際の人員でもあるので、専業主婦じゃないとキツイのでは。行事が多い=狩り出される機会も多い。役員なんか引き受けてしまった日には・・・(好きな方はそれで結構)

・神戸や神戸近郊に在住の「それなりのお家の方」は、得てして高級住宅街にお住まいであるからして、わざわざ電車で遠方に通わずとも近所の公立でもそれなりの子が集まるのです。このあたりから察して下さい(笑)今思えば、お坊ちゃまお嬢ちゃまには到底思えない、結構下品な子いいましたよ。成金も多いですね。

・費用は、学費以外に私立ならではの多彩な学校行事にいちいち出費があります。

・受験で中堅〜難関校をお考えでしたら、塾の費用もバカになりません。高学年になれば、塾の費用もかさみます。よほどランクが下の中学以外は、学校だけではまず受験には対応できないと考えて下さい。が、おめでたい先生方が多いので、進学塾ありきの進学実績も自分の手柄・学園の教育方針の成果と真剣に思っている方が多いです。そのくせ、中高学年は模擬試験もあるし、長期休暇の膨大な宿題で、学校の宿題と塾の課題で、子供もかなりの負担です。ほぼ全員が中学受験をします。

・私の時の担任が、今校長なんてやっていますが、この方自身須磨浦出ですが大した学校に行っていませんし、娘も同様です。偏狭な須磨浦イズムの教育環境にいるせいか、教師としての熱意やモラルのずれている方が多く、平気でえこ贔屓もします。お子様が「金の卵」である成績優秀な児童であれば、対応は代わってきます。
    私は当時幸い成績上位者でしたので、格段に嫌な事をされたり言われたりしたわけではありません・・・が、子供心に露骨なえこ贔屓に嫌悪感を持ったものです。

・優秀な先生ももちろんいらっしゃいます。現校長以外、私が受け持って下さった先生は、非常に素晴らしい先生でした。当たり外れがある事を申し上げておきます。が、卒業生でお子さんを今通わせている方は「昔より先生の質が落ちた」と言っていました。

・教員解雇の裁判がネットにも出ており、体罰についても争点になっていますが、今の校長自身が、当時けっこうな暴力教師だった事も付記しておきましょう。授業中に、成績のあまり芳しくない生徒にとんでもない暴言もかなり吐いています。この裁判における須磨浦学園の主張は、須磨浦の悪い面をよく象徴している裁判です。(知人から聞いた話、この解雇された先生は本当に良い先生だったそうです。信念やまっすぐな性格が、タヌキな皆さんのカンに触ったのでしょう)

8. 【1008720】 投稿者: 名無し  (ID:Wu9mG8z8Ir2) 投稿日時:2008年 08月 24日 15:00

私は2008年3月に須磨浦小学校を卒業した者です。
    私は幼稚園から須磨浦学園にいたから9年間須磨浦学園で育ちました。
    幼稚園、小学校ともどの学年も1クラスずつで小学校の全校生徒の人数でも200人ちょっとしかいなく敷地の狭い学校です。
    しかし、クラスが一つしかないということはクラス替えがないということなのでかけがえのない友達ができると思います。
    校舎の中もきれいです。
    毎日出される給食のおいしさは兵庫県で3位以内には入っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す