最終更新:

21
Comment

【742998】雲雀丘学園小学校

投稿者: たろう   (ID:RnmebQhx0x.) 投稿日時:2007年 10月 24日 09:58

現在年中です。
将来的に中受を希望しておりますが、
小学校は、公立か?
雲雀丘か?(受験するかどうか)
迷っています。(通学時間的に仁川学院は無理です。)

中受するとなると公立は厳しいと聞きますが、
雲雀丘は外部進学の方がどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
また普通の家庭ですので学費も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【745042】 投稿者: どちらでも。。  (ID:cMk3up7NCvU) 投稿日時:2007年 10月 26日 09:35

外部男子受験予定者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、外部男子で雲雀丘受験する者です。
    > 親の面接ですが、保護者どちらか1名でいいとのこと、
    > これは母親が行く方がいいのでしょうか??
    > 主人は自分が行く方がいいんじゃないかって言うのですが・・・
    > 皆さんはどうされるのですか?
    > 塾の先生や合格された方は母親が行くのが普通ですとのことですが、
    > 皆さんはどうされるのですか?

全体では、面接は、父3割母7割だそうですが、うちも父親が行きますよ。塾の先生は、父母どちらでもいいですし、それによって合否には関係ありませんといわれました。ご主人様が、普段子供さんと、あまり会話が無く、幼稚園のこととか、聞かれてもあまり分からないようであれば、お母様が行かれたほうがいいかもしれませんが。。。うちの場合、私は口下手なので、主人に行ってもらいます。今お兄ちゃんが小学校に通われているかたは、お父様が行かれたそうで、今回もお父様が行かれると言っておられましたよ。だから、合否には関係ないと思います。

2. 【745472】 投稿者: 両親で  (ID:1HBL57aQvdE) 投稿日時:2007年 10月 26日 16:58

両親そろって面接を受ける方っていらっしゃいますか??
    保護者1名と書いてあるのに両親揃っての面接はやはり失礼でしょうか?
    私はとても口下手なので面接でうまく答えられるか不安です。

3. 【745487】 投稿者: 外部男子受験予定者  (ID:zWbbqz4zHZE) 投稿日時:2007年 10月 26日 17:10

5分程度のの面接でアピールするのって難しいですよね
    時間が短いので両親そろって面接に臨んでも話す時間が
    無いのではないでしょうか??と私は思いますが・・・

面接は、幼稚園のことやら詳しく聞かれると父親では少し不安があるかも
    しれませんが、私よりしっかりしてる父親に面接に行ってもらうことに
    します。
    ご意見ありがとうございました!

4. 【745500】 投稿者: hibari  (ID:t97xYqDtBD6) 投稿日時:2007年 10月 26日 17:25

両親で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両親そろって面接を受ける方っていらっしゃいますか??
    > 保護者1名と書いてあるのに両親揃っての面接はやはり失礼でしょうか?
    > 私はとても口下手なので面接でうまく答えられるか不安です。
    >

在校生母です。
    毎年1組ぐらいは両親揃ってこられる方がおられるようですが
    どちらか1名となっているので
    二人で来られるのは歓迎では無いはずです。
    仕方なく二人とも入って頂くのかもしれませんが
    1名となっているのでその指示に従うのが常識的な方だと思います。
    お父様でももちろん歓迎のようですよ。

上でPTA会費を徴収と書いておられましたが
    学期毎にに二、三度ある徴収は学級費です。
    (細かくてすみません)
    (子供が使用するプリントや工作の材料費など)
    いつも何の前ぶれも無く封筒を持って帰るので
    焦ります。(調度5千円なかったりとか・・・)
    二学期始めに参観日で徴収されたのはバザーの協力金でこれは年に一度です。

参観日は必ず午前中、学級懇談も含め3時間。
    そのあとサッと帰られる方もおられますが
    半分ぐらいの方はランチへ。
    入試休みの時の平日など「USJ」へ行けば何人の雲雀小親子集団に会うことか・・・
    そのような細かな出費に笑顔で「ご一緒させてね〜」と言えるぐらいの
    余裕はもちろん必要だと思います。

5. 【745872】 投稿者: こざる  (ID:mWLmwUU8m5g) 投稿日時:2007年 10月 26日 23:33

スレ主様へ

わが子も現在年中です。
    周りのお友達もみな塾へ通いだし、
    受験を本格的に考える時期になりましたね。
    お友達のお兄さん、お姉さんたちが雲雀小に通っておられますが
    月額に換算すると5万くらいだそうです。
    スレ主様宅はお子さんが二人通われるとなると
    学校に払う費用だけでも10万、4年生からはさらに塾代が
    かかりますよね・・・。
    そうなるとご実家からの援助なしでは
    失礼ながら
    まさに、爪に火をともす生活になってしまうのでは?
    私立小ですから夏休み、海外へ行かれる方も
    少なくありません。
    ママたちも本当にいつも綺麗な服装です。

経済的な余裕って、心・気持ちの余裕と
    無関係ではないように思います。
    もちろん、受験する環境は私立小のほうが
    いいと思いますが、
    公立小からでも中学受験はがんばれると思います。
    地元の公立はとてもひどい状態なのですか?

決して、決してわが子の年に受験生を減らしたいなどというので
    書き込んでいるのではございません。
    我が家も、すっごく余裕というわけではないので
    スレ主様のようなご家庭の方のほうが
    何だかほっといたしますし・・・。

おせっかいな書き込み失礼いたしました。

6. 【745913】 投稿者: 面接のコト  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 27日 00:09

学校HPのブログに、26日付で下記のような記載が有りました。

「いろいろご心配されている方もあるようですが,面接にはご両親でおいでいただいてもどちらかおひと方でも結構です。それによって不利になるようなことはございません。」

…という事です。
    ブログ「折々の…」は、受験される方ならきっとじっくりご覧になってると思いますが、
    学校の様子や考え方がよくわかります。
    (教頭先生が作成されているそうです)
    面接で、学校の印象や志望動機を聞かれた際の返答にも参考になると思います。
    在学の子供達のいきいきした様子もよくわかりますよ。

7. 【746599】 投稿者: ブログに入るには・・?  (ID:FDVYCpCgoVs) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:51

> 学校HPのブログに、26日付で下記のような記載が有りました。
    >
    > 「いろいろご心配されている方もあるようですが,面接にはご両親でおいでいただいてもどちらかおひと方でも結構です。それによって不利になるようなことはございません。」
    >
    > …という事です。
    > ブログ「折々の…」は、受験される方ならきっとじっくりご覧になってると思いますが、
    > 学校の様子や考え方がよくわかります。
    > (教頭先生が作成されているそうです)
    > 面接で、学校の印象や志望動機を聞かれた際の返答にも参考になると思います。
    > 在学の子供達のいきいきした様子もよくわかりますよ。
    >

このブログに入るにはパスワード等を入力しないと読めませんでしたので
    学園保護者や関係者以外は見る事ができないのだと思っていました。
    受験生はHPから、どうやってブログに入ったらよのでしょう?教えていただきたいです。

8. 【746658】 投稿者: ↑ブログ?は読めますよ。  (ID:2Zxw3wGgl3Q) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:01

HPのコラム(教頭先生がお書きなんですね)には、多分一般の方もパスワードなしで、入れると思いますよ。
     トップページのお知らせ 折々の・・・をクリックして下さい。
     学校の教育方針に触れられて、私もここ(コラム)好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す