最終更新:

31
Comment

【1446780】精神的にも体力的にも限界です・・・

投稿者: 弱い母   (ID:WZiBGVT17WE) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:50

受験を控えた小6の娘がいます。
私はフルタイムで働きながら、合間に近くに住む義母の介護をしています。

夫は以前に、仕事のストレスと過労で倒れてしまったことがあります。
今は無理のない程度に職場復帰をしていますが、自分のことで精一杯の
ようで、受験の相談をしたりするととても不機嫌になってします。
夫のことも心配で気にかけているのですが、いつもイライラしていて、
すぐに怒るので、私も娘もどう接していいか分からない時があります。

そんな中、娘の成績は伸び悩み、過去問、併願校選び、説明会、弱点克服
などやらなくてはならないことがたくさんあるのに、私の方が動けなくなってしまいました。

もともと私は精神的に弱かったのですが、(病院に行ったこともあります)ここにきて自分の仕事も忙しく、
義母の状態もよくなく、夫との関係も悪く、娘の成績も下がっていき、
経済的な心配もあり、どうしよう・・・どうしよう・・・という思いが駆け巡り、夜眠れなくなり、動悸がしたり、不安でいっぱいです。

説明会に行く予定だったのに、体調不良で行けなくなりました。
過去問をコピーしようと思っても、それすらできないのです。
願書も書けない・・・入試にも付き添えないかも・・・と思ってしまいます。
ずっとPCからも遠ざかっていました。

塾にはいろいろ相談していましたが、クラスが下がってしまい、先生も
変わってしまうと、先生も忙しそうでなかなか親身になってはもらえません。

幸い娘は元気に過ごしています。

これから一番きつくて大変な数か月・・・乗り越えていけるのか自信が
ありません。
娘の足をひっぱりたくないのですが・・。

こんな弱い母に、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1447008】 投稿者: らん太郎  (ID:fx7.OHOttVA) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:13

そうですね・・・弱い母様は経済的にもと書かれていますし、
    ましてや、義理のお母様、施設に預けることに旦那さんはどんな反応になるか、私は心配です。賛成出来ません。

この時期どのお子様も勉強に力が入りますので、成績が下がることは珍しくないと思います。どうか、お母さんが自分のせいだと思わないようにしてくださいね。

受験よりも大切なことがある、と申しますと、反感をかいそうですが、一番大切なのは、「家族の健康」です。

お嬢様は受験では得られない、学習をいましてますよ。
    ちょっと難しいお父さん、介護の必要なあばあちゃん、
    それを支えてる、お母さん。子供は周りをみて成長していきます。

どうか2月の合格を人生の目標にしませんように。

大丈夫大丈夫。明るい、気立てのいいお嬢様なだら、
    どこの中学に行こうと、楽しくやっていけます。

親にとってそれが一番ですからね!

では失礼します。

2. 【1447143】 投稿者: なぜ  (ID:5VwQGbqUo4A) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:08

お母様やご家族の方の状況が厳しいものであると思いました。それまでして、子供さんが中学受験をなさる理由をお聞かせください。ご本人の強い希望でしょうか。それとも、お母様の希望でしょうか。

3. 【1447152】 投稿者: どのあたり?  (ID:kt/kKzoQvcQ) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:17

お嬢様の勉強は、中堅校ねらいか、上位校狙いかでも
    変わってくると思います。
    経済的に心配なら
    いっそ、都立一貫ねらいで、落ちたら公立、じゃダメですか?
    1月に1校、お試し受かっていれば
    「勉強したことはムダじゃなかった」と自信もつきます。
    せっかく勉強したのに
    全く合格の手ごたえなし、というのは心理的にきついかもしれません。
    しかし、受験を一度経験して、高校受験するのは
    悪いことじゃないですよ。
    神奈川在住なら、中学受験したほうが安心かもしれませんが。
    いずれにせよ、だいたいの居住地や
    受験予定校がわかれば
    それこそ、説明会状況も
    ご存知の方いらっしゃるかもしれません・

4. 【1447360】 投稿者: 弱い母  (ID:WZiBGVT17WE) 投稿日時:2009年 09月 30日 17:20

皆様、短い間にいろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    娘の状況を詳しく説明していなくてすみません。
    千葉に在住しています。

娘はY系の塾に通っていて、この前の合不合は56でした。
    塾の先生からは、授業や小テスト、確認テストなどはきちんとできているので、
    本番でミスをせず、きちんと力を出せるようにしていきましょう、と言われていますが、
    これが実力なのだとよく分かっています。

受験は娘の希望です。
    娘とは何度も話し合い、経済的なことも考えて、公立中高一貫と娘が希望している私立
    (千葉の共学校)を受験して、もしダメなら公立中へ行く、ということで納得していました。
    ただ、今の状況では、どちらも難しく、また娘自身も、公立一貫を第一希望にするのか、
    私立を第一希望にするのかも決めかねています。

塾の先生からは、公立中高一貫を目指すなら、対策をしなくてはならないし(娘は
    作文が大の苦手です)
    娘の成績、性格からして二つを目指すのは難しいから、どちらを第一希望にするか
    早く決めるように言われています。

私としては公立一貫を目指してほしいのですが、ほんとうに狭き門なので、
    可能性の少ない公立一貫の対策をするより、弱点補強や私立の対策をした方が
    いいのでは・・・と思ってしまいます。
    また、ここまで頑張ってきたのだから、併願校をよく考えて、
    どこかに合格をさせてあげたい・・と思ってしまいます。

私がしっかり方針を決めなくてはならないのに、この時期になっても
    気持ちがぶれてしまい情けないです。

義母の件、いろいろとご心配して頂きありがとうございました。
    老人ホームの件は、やはり主人、義母本人が納得してくれないと思います。
    義母は、週4でディサービスに通い、時々ヘルパーさんにも来てもらっています。
    負担は増えますが、日数を増やしたり、ヘルパーさんの時間を増やすなど検討したいと
    思います。

娘のことも、義母のこともよく考えてみます。

5. 【1447452】 投稿者: 坊さん  (ID:ZQorQqL9U4E) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:52

スレ主さんは〆られたようですが、夜眠れない対策として・・

夜寝る前に、アロマのバスに入り、リラックスできるヒーリングミュージックを聞いたりして自分の為の時間をさいてあげて下さい。
    それでも治らなかったら、アロマをたいたり不安を取り除く漢方などお勧めです。
    正直いって受験より、母親の笑顔のほうが子供にとっては大事です。
    頑張らず、肩の力を抜いて・・。
    自分を大事になさってください。

6. 【1447478】 投稿者: べっち  (ID:rzjY1yubqfk) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:15

私立に行ったら、今後かかるお金はとんでもない金額です。学費以外に異常なだけかかります。
    娘はもう社会人ですが、私立中学を自分で選択し、塾にも行かずに合格。しかし、特待を蹴って高専に進み、自分で選んだ会社に入りました。
    特にうちが貧乏だから、というわけではなく、周りのお金持ちの子のイヤラシサがいやで、と後で言ってました。マトモな感覚で、驚きました。
    道は、色々です。一緒に行ってた子たちも、聞いた事もないような大学に行った子が大半です。
    中学受験に全精力を傾ける、のは12歳の健全な成長に意味のないことです。
    受けるなら「だめだったら、いいじゃーん、公立で」と、軽いノリで言ってたほうが、良いですよ。
    大切なのは、親の状況を考えられるような人間としての優しさを持てるようにすることでは?
    お嬢さんにとって、早いけど人生ってこういうもの、思うようにはいかないけど、おばあちゃんを皆で守り、きつい状況のお父さんに優しく接して、家族を大切にすることがどれだけ大事なことなのか、理解することの方が、学ぶってコトのように思います。
    親や家庭環境を踏みつけて私立に何が何でも、と思うことの方が、ちょっとどうなのか、と思う私の方がヘンですかね?
    お嬢さんの将来は、自分でなんとかしていきますって。
    私立に行けば、どうなるとお思いで?
    幻想にすぎない、と思いますが。
    結局は自力でなんとかしていってもらわないと、親のための人生じゃあ、ないんですから。

7. 【1447506】 投稿者: べっち  (ID:rzjY1yubqfk) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:37

追加させて下さい。
    それって家庭がまずい状況っていうんじゃないですか?
    かなり危機的では?
    何もかもから逃れたくて娘の受験に希望を見出したいだけでは?
    もし、私立に合格したとして、その後も続く「楽しいはずの学生生活」はあるんでしょうか?
    むしろ、いばらの道です。10年それが続きますが(就職まで戦いの連続です)耐えられますか?あなたのご家族。
    余裕のない中で、ゆっくり楽しんで学生生活を送らせてあげられますか?いつか「私立に通わせたから、私がこんなひどい目にあってる」とうらむことになりかねない、あなたの今の状況。
    「足るを知る」ことを、私は娘から教わりました。
    道は、一つではありません。ユメは他の道でも充分叶えられると思う。
    まずは、夫婦の関係修復の方が、あなたのために必要なことでは、と思います。
    姑との関係の悪さも、すべて夫との関係から派生するのでは?
    お嬢さんは、きっとうちの娘のように、親よりしっかり家庭を見ている、と思いますがね・・・

8. 【1447540】 投稿者: ビーズ  (ID:NSaemkuFS1A) 投稿日時:2009年 09月 30日 20:11

正論です。
    べっちさんのお話は正しい。
    かなり正しい。
    けれど、精神的に苦しんでる時
    それはいけないと思います。
    思いやりが足りない。
    その正論は刃のようです。
    女は愚痴を言って なんとか気持ちの建て直しが出来ます。
    PCにも向かう元気がない時 やっと気分転換しかけたとき
    これじゃ傷口に塩です。
    落ち込んだ時 とことん落ち込んでそして突き落とされた感じですね
    介護のお話って 介護した人間しか参加してはいけないと
    思います。
    そして介護した人は知っています。
    若い者よりも 死にそうな人間にざぶざぶお金が使われていきます。
    家族がそれを止める事はないし、
    それに異議を言う事はなかなか出来ません。
    あなたは自分が稼いだお金を義母につかったことはありますか?
    子供の幸せよりも義母につかったことはありますか?
    家族の将来のためのお金を義母につかったことはありますか?
    先がながい介護 
    時々考える事をストップしてしたりしてもいいじゃないですか
    元気な人に厳しいアドバイスは結構ですが
    今は駄目ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す