在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
親戚が年始に泊まりにきます。その後すぐ受験が・・・
親戚が2日と3日に小さい子供を連れてやってきます。
毎年年末なので慌てていなかったけれど、
今年は年始なので、お雑煮の準備やら夕食の準備やらを私がしなければなりません。
しかし、6日と9日は子供の受験日です。
お正月は1日を除き、塾への送り迎えもあります。
どうやって乗り切ろうかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
いまのところ、近くのホテルに泊まってもらい夕飯はお寿司を取るか、
我が家に泊まってもらいお寿司をとるか、
いっそのこと、私と受験する子を除く家族で、親戚へ出かけれるか。
親戚は子供が生まれたばかりで、初節句や五月人形の用意をこちら(正確には姑)がしなければならず、無碍に断るわけにもいきません。
例年ならば楽しみにしていることなのでもあり困っています。
ちょっと横になっちゃいますが・・・
スレ主さんとお子さんがホテルに泊まるのを前提にしてということではなさせていただいていいですか?
数年前ですが、子供が受験生のときに、受験校のそばの駅に隣接しているビジネスホテルよりはちょっと上位のホテルに泊まりました。
半年くらい前に予約した時は、ツイン(14000円)は満室で、しかたなくスイートにしました。(スイートとは言っても、25000円位でした)
ベットルームの別にお部屋があり、お子さんが寝た後、親がTVを見たりするにも気をつかわなかったし、リビングのテーブルで子供が勉強することもできてよかったですよ。
このくらいの差なら奮発するのもありかな~?と思います。
それから、うちはホテルにお願いしたら、テーブルの上の電気スタンドと加湿器をホテルで用意してくださいました。
我が家も来年受験です。
年末年始は嫁は放棄ですので、スレ主さんは素敵だと思いますが、この際はお子さん中心に頑張ってくださいね。
うちも、独身の夫の姉が毎年来ます。
子供たちも大喜びなんですが、
今年は、早い段階から「旅行にでも行ってください」と話しておいたにもかかわらず、
「やっぱり、ダメ、、、だよね?」
実家の母に話したら、
「気の毒だから、うちに来てもらって」と私たちがいないにもかかわらず、私の実家に行くことになりました。
弟の妹(別居)は、子供がまだ小さいからか、
「え~、お正月も無しで受験なんて、ありえないですぅ。おねえさん(主人の姉のこと)気の毒ぅ」って言われました。
そう言ってるのも、今だけだわ、
実際、この立場になったら、私と同じ考えになるはず。
先方も、受験の時でも息抜きくらいしたら、って思ってるかもしれませんね。
年末年始の親戚付き合いは、毎年のことながら憂鬱ですね。
何とか避けたいと思ってもやはり半ば義務となっております。
お子様、勉強のペースを崩さず、崩されず、目標に向かって邁進して下さい!
数年の努力が、数日で無駄になることのないよう頑張って下さいね。
体調にも十分ご留意下さいませ。
うちも同じです。義父母と同居で本家ゆえ、正月は親戚が集まります。
ですが、スレ主さんと違い、泊りではない分まだ気が楽ですが・・・。
お年玉がもらえるので、こどもも楽しみにしているので、三が日はいつもの正月になる予定です。
うちも初戦が1月10日ですが、4日から1日塾ですし、アタマをパッと変えさせます。
対策として、受験が近い旨は伝え、体調不良の親戚には遠慮してもらう事。
早めにお引取りいただくこと。(スレ主さんの場合は早めに寝てもらうこと、かな)
このあたりは、や~んわり話したほうがいいですよ。
お互いツライ「嫁」の立場、がんばって乗り切りましょう。
受験直前に親戚を受け入れるなんて、どうなっても仕方ないですよ・・・
ホテルにお泊りは絶対におススメしません。
我が家は、受験前日のみのお泊りでしたが、体調が崩れました。
ホテルは全館エアコンが効きすぎていて、加湿器フル回転でしたが次の日には喉がやられてしまいましたし、
夜もぐっすり眠れません。
親戚の方を一度受け入れるとお返事したら、例えご親戚が風邪などひかれた状態でお越しになっても文句が言えないですよ・・・
どんな状態になるかは、最悪の状態を考えたらいいと思います。
受験生に普段と違った環境は禁物です。
直接ご親戚に事情をお話しになったほうがいいと思います。子どもが生まれたばかりの方には、どんな大切な時期なのか理解できないでしょう。
親戚やご両親にいい顔して最悪の状況になった時に後悔しても受験のやり直しは出来ないのです。
スレ主さん、偉すぎる!
嫁の鏡ですね。私も見習わなくちゃ。
>自分だけホテルで朝からバイキング
っていうのが気になっちゃったんですけど、
お子さん一人でホテルに泊まるんですか?
お客様の朝ごはんの支度やら、お風呂の用意やら、
スレ主さんがやらなくてはならないからかしら?
取り越し苦労だったらごめんなさい。
でも、お正月に一人で子どもが朝ごはん食べてる絵を想像しちゃって・・・。
このスレに書いた通りに、
お姑さんとご主人に相談なさったら?
ご主人が休みなら、塾の送り迎えをお願いするとか、
食事は出前とか、
負担を減らしてもらえるようお願いしては?
いきなりホテルに泊まるなんて言っても、
うちの姑は理解してくれなそうなもんで・・・。
ご理解のあるお姑さんだといいな。
がんばって下さい!




































