最終更新:

140
Comment

【1517443】親戚が年始に泊まりにきます。その後すぐ受験が・・・

投稿者: どうすれば?   (ID:uVfNPUALYw.) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:04

親戚が2日と3日に小さい子供を連れてやってきます。
毎年年末なので慌てていなかったけれど、
今年は年始なので、お雑煮の準備やら夕食の準備やらを私がしなければなりません。

しかし、6日と9日は子供の受験日です。
お正月は1日を除き、塾への送り迎えもあります。

どうやって乗り切ろうかと考えています。
どうすればいいでしょうか?
いまのところ、近くのホテルに泊まってもらい夕飯はお寿司を取るか、
我が家に泊まってもらいお寿司をとるか、
いっそのこと、私と受験する子を除く家族で、親戚へ出かけれるか。
親戚は子供が生まれたばかりで、初節句や五月人形の用意をこちら(正確には姑)がしなければならず、無碍に断るわけにもいきません。
例年ならば楽しみにしていることなのでもあり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【1517543】 投稿者: お断り その2  (ID:GenmaL6aTWA) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:50

今まで努力なさってきたお子さんのためです。
    無碍に(苦笑)断りましょう。

スレ主さまも今まで嫌な顔ひとつせず
    例年おもてなしをなさっていた訳ですから
    今年くらい断ってもいいのでは。

ご主人は何と仰っているのですか。
    ご主人から事情を説明してお断りして頂いてはどうでしょう。

うちも主人だけが東京に住んでいるので
    主人の両親、本家(苦笑)のおじおば、主人の兄弟一家が昔は頻繁に泊まりに来ていました(涙)。
    最近大人は歳を取り、子供は大きくなったりので漸く来なくなりましたが。。。

うちもお正月に久しぶりに主人の両親が来たがっていましたが
    10日に初めての試験があり、
    さすがに主人から断ってもらいました。
    いつもは抵抗(苦笑)しますが、受験は主人の意向で始まったことなので。

今まで努力してきたお子さんが可哀想です。
    これで調子を崩したり、残念な結果になったりしたら
    ご自身が一生悔やむことになったり
    お相手を恨むことになるかもしれません。

2. 【1517548】 投稿者: お断り3  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:58

あり得ないですが、お姑さんが同居では難しいですね。
    旦那さんはどうおっしゃっているのでしょうか?
    受験にはあまり興味ない旦那さんでしょうか。
    どうしてもなら私なら息子とホテルに避難します。
    生まれたばかりの赤ちゃんを連れてくる方も、もしかしたら嫌々かもしれないですね。
    忌憚なく話せたらお互いにいいでしょうが、難しいかな?

3. 【1517562】 投稿者: どうすれば?  (ID:uVfNPUALYw.) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:11

皆様、本当にありがとうございます。
    我が家は同居で、親戚は夫の弟夫婦になります。
    いつもなら楽しみ半分、
    来るとなると大変で私がいつも憂鬱になってしまうのです。

今回も子供はたぶん気晴らしになると思うのですが、
    私の方が塾の送り迎え等対応できないのではないかと不安です。

また五月人形、破魔弓はこちらの地方では年末に買う習慣があり、
    もう既にチラシが入ってきている状態です。

そして肝心の弟夫婦に受験の話をしているかどうか?
    これは、私はわかりません。
    弟夫婦と接点があるのは、姑のみなので話しているのかどうか疑問です。
    ただ、まだ会った事のない孫に会うのを、とても楽しみにしているようです。

アドバイスいただいた中で、こちらがホテルに行く。
    というのがとてもいい案に思いました。
    2日3日は朝から晩まで塾があるので、食事だけ家で一緒に食べて、
    その後お風呂と寝るのにホテルに行くのがいいかなと。
    すぐ近くにホテルがあります。
    お風呂の時間と寝る場所が狭くなってしまうことが一番心配でしたので、
    こちらの案で話をしてみようかと思います。
    子供も家より外(図書館等)の方が勉強が出来るようだし、
    何より自分だけホテルで朝からバイキングというのは、
    たぶん喜ぶと思います。

4. 【1517570】 投稿者: みかん  (ID:WKUu5lA/Gy6) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:18

スレ主さま、えらいですね。
    同居のお義母さまも日ごろからの受験生のがんばりをご覧になっているのです。
    今回お断りするのもやむなし、と思っていただけるのではないでしょうか?

後々悔いを残すより、親戚の方にも正直に状況を説明して、集まりは春に
    なってからにしてもらったらいかがですか?数年したら親戚のお子様も学童期になり
    中受の大変さを理解してくれるときがくるかもしれません。
    前の方もおっしゃっていたように、ペースを崩し、万一残念な結果になったとき
    お相手をちょっぴり恨む気持ちも湧いてきてしまうかも・・・。

本当に勇気をもってお断りすることをお勧めします。

5. 【1517579】 投稿者: みかん  (ID:WKUu5lA/Gy6) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:26

あ~、お断りするのはあきらめていらっしゃるのですね。

えらすぎる…、ただでさえ大変な受験生の母なのに。(って、

がんばるのはこどもの方で、母はなんだか落ち着かないだけ

だったりするのですけどね。)

体調など崩されないよう、がんばってくださいね。

6. 【1517599】 投稿者: ホテルに泊まるなら  (ID:oHxAaA.m7U6) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:45

加湿器持参でね!!

大学受験でホテル住まいのかたは、加湿器が大事といっています。
    結構、乾燥してのどをやられるみたいです。

頑張って乗り切ってくださいね!

お母様がきりきりしないでね。お母様がゆったり構えるのも、お子様の気持ちも穏やかになりますからね。

7. 【1517630】 投稿者: お断り3  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 11月 24日 16:18

そうですね、加湿器は大切です。
    対応出来ない時は、就寝前にバスタブに熱いお湯をはって
    バスルームのドアを開けてお休みになるといいですよ。
    私も受験生の母です。
    頑張りましょうね!(子どもがだけど)

8. 【1517686】 投稿者: お断り その2  (ID:GenmaL6aTWA) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:20

先程お返事した者です。

もしかしてスレ主さまは受け入れる前提での
    善後策のご相談だったのですね。
    失礼致しました。

それでしたら、うーんと気晴らし、気分で
    お子さんと一緒にホテルにお泊まりになればいいのではありませんか。
    ただそれをお義母さまが快く受け入れて下されば、の話ですが(それが一番問題では。。と心配しています)。
    それからどなたかが仰っていたように、
    弟さんのお嫁さんも本当は嫌なのかもしれませんね、
    乳飲み子を連れてその時期泊まりがけというのは。

ご家族の理解が得られるのであれば、ホテルでの宿泊も
    お子さんも気分が変わって楽しめるかもしれません。
    二人でゆっくりのんびりお話できるかもしれませんね。

お断り不可能であれば気持ちを切り替えて
    この機会をプラスになるように生かすのもいいですね♪

それにしてもご主人のご意見が見えないのですが。。。
    ご主人にも楽しくホテルに行けるようしっかり「根回し」してもらって下さい。

スレ主さまだけではなく、心配していらっしゃるこちらの
    受験生母仲間の皆さま、一緒に頑張りましょう!
    (頑張るのは本人ですが、本当に。。苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す