最終更新:

71
Comment

【1528255】先生からの体罰

投稿者: 小春   (ID:sfvOX6Yznwo) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:17

小6男児の母です。
息子が本日学校から帰宅しますと元気がありませんでした。
しばらくすると、ぐすぐすと泣き始め、
「先生に頭をグーでなぐられた。」と言いました。
原因は、先生から頂いたものを机にポンと投げて置いたから、
とのことでした。
もちろん私のしつけが至らないせいで、息子にも非はあると思いますが、
口頭での注意で充分だったのでは、と思います。
息子は入試が近づき、少しナーバスになってるせいもあり、
本日の出来事は「僕は先生からきらわれてるんだ。」
と、心が傷ついた様子でした。
先生に一言申し上げたいと思いましたが、
そろそろ調査書の記入をお願いする時期でもあり躊躇しております。
受験が終わるまでは、がまんすべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1537231】 投稿者: 過保護かも?  (ID:F2U.tA08lHU) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:42

>暴力のお手本を見せてどうするのでしょう。矛盾してると思いませんか?
    頭をコツかれたくらいで、「暴力」と大騒ぎするから、先生が萎縮して、日本の子供の教育がダメになったという認識が無いの?
    加減というものがあるでしょう。

2. 【1537418】 投稿者: しょうもない  (ID:YHbR89cvkhw) 投稿日時:2009年 12月 10日 08:59

ごつん??

なんの問題もない。

大騒ぎなのは 大人だけ。

あほかと言いたい。

先生 ガツンガツン

げんこつOKです。

がんばれ 先生。

3. 【1537453】 投稿者: 守ってあげて  (ID:sEYgfTzRD1c) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:21

すみません。私はスレ主ではありません。
    家の場合は頭をコツかれただけではないのです。
    勘違いされているので、また投稿してしまいました。
    もう様 お許しください。
    「何もしゃべるな」と言われて、先生達に怒鳴られながら、
    殴られたり、強く突き飛ばされたり、胸元を「グッ」とつかまれたりしました。
    そんなことを何十分もされて、精神状態がおかしくなってしまいました。これ虐待ではないですか? 
    私がされたとしても怖いですけど。子供はまだ小学生です。
    先生の言い訳は、「耐えられるように鍛えてやった」でした。
    まるで不良の先輩達にでもされたかのようで、先生がやるべきことではないと思います。
    受験前だというのに酷い事をしたものです。
    虐待されているところを見ていたクラスの子供達が帰ってから
    親に「すごく恐ろしかった」と話したとのことで、お母さん達から「警察にいいなよ」と言われました。
     私は子供が友達に度々殴られていても、
    酷いことをされたり、言われたりしても学校へ電話したことがありません。
    小さい時から、もめごとは自分で解決するようにさせてきました。
    私は、危険が伴なう時しか口を出さないようにしています。
     親なら誰でも、我が子が痛めつけられて顔が青ざめ、精神がおかしくなってしまったら
    心配するのは当たり前のことと思いますが。
    心配しませんか?

4. 【1537472】 投稿者: ???  (ID:G/VLWbktRV6) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:33

守ってあげてさんのお子さんの担任、確かに少し行き過ぎかもしれませんね。
    (あなたの文面だけから一方的に判断すれば)
    でも、中学受験に失敗した原因を大きくそこに結びつけるのは疑問です。
    はっきりいえば、実力が足りなかった、に尽きるんでは?
    お母さんが落ちた原因を担任からの暴力に持っていって
    気が休まるならそれもいいかもしれないけど、
    お子さんにいい影響あるとは到底思えないな。

5. 【1537699】 投稿者: 〆後ですが  (ID:uU8Rx4wh0rQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:34

守ってあげて様
    >「何もしゃべるな」と言われて、先生達に怒鳴られながら、
    殴られたり、強く突き飛ばされたり、胸元を「グッ」とつかまれたりしました。
    言葉どおりに受け止めると、虐待というより集団リンチにも聞こえます。
    そもそも友達がついた嘘が、先生から虐待を受けた原因とのこと。
    友達が言ったことが全くの嘘なのか、デフォルメ(多少はお子さんにも非がある)なのか、真相はわかりませんが、そこまで後遺症をひきずるならその時に誤解を解くべきだったのではないでしょうか。
    誤解されたままでも、ちょっと先生から叱られたぐらいで済む話ならば事を大きくせずに我慢する(あるいはすぐ忘れる)場合もあるかも知れませんが、月日がたってもそれほど恨んでおられるなら、その時誤解であったことを解明して先生から謝罪を受ければ良かったと思います。
    何度も言いますが、先生にとっては、それが受験前だったかどうかは関係ないのです。
    正直言うと、本当に誤解だけでそこまでの事が起こるのだろうか?と思っています。 例えば先生がちゃんと事実確認をせず友達の言うことを鵜呑みにして虐待にまで及んだのは、日頃のお子さんの生活態度などがあるのではないか、とか、親は我が子の言うことを100%信用したくなりますが、本当に友達は嘘をついているのだろうか、とか、本当に集団リンチのような様相だったのか、とか。(気を悪くされたらごめんなさい)
    おっしゃってる事が本当ならば、どうして放っておいたのか疑問に思います。内申書より子供の健康状態や精神状態の方が心配にならなかったのでしょうか。
    その時、たとえ内申書のためとはいえ、我慢しようと決めたのであれば、今更それを受け入れるしかないように思います。
    私だったら、やはりあまりにも行き過ぎた指導だと感じれば学校へ申し出たと思います。もちろん程度によります。
    幸いにして我が子は神経図太く、先生からの受験に対するイヤミにも耐えることが出来ましたが、精神がおかしくなるぐらいなら(図太い息子がおかしくなるぐらいならよほどのことと思うので)、やはり抗議したのではないかなと思います。
    地域にもよるのかも知れませんが、内申書ぐらいで落とされたりしませんから子供の精神状態を優先するかなと。

受験の結果は、やはり100%先生のせいではなく、実力不足だったのではないかと私も思います。 皆が皆、万全の体調で受験に臨めるわけではありません。 それでも合格する子としない子がいるわけです。

おそらく、守ってあげて様のお子さんは、正義感も強くリーダーシップもあって優等生だったのですね。ですから我が家の愚息と違って、そういうことに免疫が薄かったのでしょうね。
    やはり一生優等生を貫いて行けるとは限りませんので、強さは必要かと。

6. 【1538101】 投稿者: 守ってあげて  (ID:BgccroiEhCY) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:21

〆切後の投稿申し訳ありません
    見ていたクラスの子供達の話と息子の話が一致しているので、
    やられ方は本当のことだと思います。
    友達のお母さん達は、校長や教育委員会、中には警察でしょと言う方もいましたが、
    私はそちらには言わずに担任の先生には子供の様子がおかしいと言いました。
    そうしましたら、「軽く注意しただけです」と言い、
    やったことに対しても、「軽く押しただけ」「倒れそうになったのを、胸元をつかんで起こしてあげた」とか矛盾だらけです。
    倒れそうになるほど押したということは、「軽く」でなく「強く突き飛ばした」ということですよね。
    みんなそんな感じで、その場で思いついたように苦し紛れの嘘をついていました。
    他の先生は「耐えられるように鍛えてやったんだ」と言ってるし、
    先生によって言う事がバラバラ。
    子供はそんなことをされてから、時々まばたきもせず固まって動かなくなってしまいました。
    そんな時は頭の中が真っ白になっているのだそうです。もちろん勉強の時もそんな状態でした。
    受験の失敗を100%先生のせいにするつもりはありません。
    でも何らかの影響を与えたのは確かだと思っています。
    後で友達の嘘だとわかり、先生も「謝りに行きます」と行っておきながら来てくれませんでした。
    来てもらったところで息子がおかしくなってしまったのは治りませんので、私から「謝りに来て下さい」とは言いませんでした。
    今更怨んだところでどうにもなりませんので、ここで愚痴らせていただきました。
    私立は残念な結果となり、公立の中学に行っていますが、今度はリンチにも負けない強い心で、
    高校受験に向かって頑張らせようと思います。
    小学生でリンチされても平常心でいられる子ってすごいですね。
    強くしたいのですが、どうやったらそんな子供に育てられますか?
    空手でも習わせてみようかな。

7. 【1539861】 投稿者: 強くなるには  (ID:jZbrSoxTZuU) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:13

>「何もしゃべるな」と言われて、先生達に怒鳴られながら、
    >殴られたり、強く突き飛ばされたり、胸元を「グッ」とつかまれたりしました。
    生徒側は全く何も悪くないに、このようなことをされたなら、先生が異常でしょう。不幸としか言いようがない。

>強くしたいのですが、どうやったらそんな子供に育てられますか?
    >空手でも習わせてみようかな。
    自分は喧嘩が強くなりたくて、少林寺拳法を習いました。
    力愛不二『力の伴わない正義は無力であり、正義を伴わざる力は暴力となる。』
    どんな相手でもビビらなくなりました。ヤクザみたいな連中にも文句を言うので、嫁さんはビビッてますが。(笑)

8. 【1540028】 投稿者: あ~うちは・・・  (ID:PhQXA.7ljvg) 投稿日時:2009年 12月 12日 08:53

日頃から親にしょっちゅう叩かれてるから・・・叩かれるのも慣れっこかも・・・。 もちろん怪我するほどじゃないですよ。
    虐待とか言われそうですが、家庭の方針として体罰はアリです。 体罰は暴力とは違います。理由があるから体罰を受けるのです。 そのことが本人もよくわかっているので、子供は人に暴力をふるったりしません。
    力も強くないし喧嘩も強くありません。 でも免疫がある分、多少友達からやられてもさほどメンタルに影響せずすぐ忘れるようです。 そんな状態なので、おそらくいじめっ子もイジメ甲斐がないのでしょう。
    暴力が良くないと言っても、兄弟が多かった昔は、兄弟で取っ組み合いの喧嘩なんて普通にしていたと思うのですが。 子供のころそういう経験が無いので、今は加減のわからない子が多いという話も聞いたことがあります。 
    強くなるのは慣れですよ。 生命にかかわるほどの暴力を受けたわけではないのだから。
    でも、言われなき暴力には、泣き寝入りせずに立ち向かえる精神力も欲しいですよね。 うちはどちらかと言うとやられっぱなし。 まぁ性格的にやり返せと言っても無理そうなので、キリスト様みたいでいいですけど~。
    ものすごい極論ですが、殺人は罪です。でも日本には死刑という制度があります。何故死刑になるか。(死刑制度の是非は別として)理由がるからです。 ただ、暴力はいけないからと言って体罰の理由を子供にきちんと説明できない親が増えているのではないかと思います。 何事においてもそういう風潮があるので、人権侵害だなんだと言って権利だけ主張して義務をはたさない人間が増えているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す