最終更新:

20
Comment

【1549354】塾担任と受験校の先生との親密度

投稿者: まりんのまま   (ID:l/8a3Q6WiKQ) 投稿日時:2009年 12月 20日 07:54

こんにちは。
来月私立中学受験に控え今は塾を頑張る娘を持つものです。
先月塾担任との個別懇談がありました。そこで、とある話を担任から聞きました。
うちの娘は偏差値50レベルの私立に専願一本です。特待生希望なのですが特待になるには偏差値58以上といわれているのですが、なんとかぎりぎり、58くらいです。
担任には、「まりんさんは、必ず合格するでしょう。」と太鼓判を押されています。ただ、この言葉の意味なのですが「合格するけれど特待生コースから外れることもあるよ」というものでしょうか。もちろん、特待生専願一本ということは知っています。
また、受験する学校に詳しいらしく、何でも知り合いの先生が受験校にいるらしくて、はっきりとは言いませんでしたけど、「まりんさんのことは、話しておこうかなあ」というようなことを私の前で小声で独り言のように話されました。
これって、口添えしておくということでしょうか。
分かりづらくてすみません。
我が家は特待から外れたら地域の公立にいかせるつもりです。
塾の中では割と成績もよく入院をしたせいで中だるみがありましたがここ1ヶ月ほどで持ち直してくれています。
担任にはそのつど相談していましたので病気のことも知っていて、応援していただいてきました。

口添えっていうのは、塾担任と受験校との間でよくあることなんでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1549618】 投稿者: まりんのまま  (ID:l/8a3Q6WiKQ) 投稿日時:2009年 12月 20日 14:12

こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。

騙されないで様
    口添えといいますか、金品の要求をほのめかされたことは一度もありません。なので、お金が絡む雰囲気ではなくて健全な会話をしていました。信頼のある担任です。

関東様
    過去ログを拝見したのですが怪しい裏口入学などという話もあるようですが、うちの塾の担任はいたって健全な雰囲気です。私も金品授受の雰囲気を見せたこと無いですし(タブーだと信じていますし第一そんな余裕無いですし。)。過去ログのなかで言われていたように、模試の成績がよかったり受験校のプレテストの成績がよかったりといった将来伸びる可能性のある子供さんがたまたま、入試当日によく無い成績だったときに少しは優遇されるようなことなのかと思いました。
    まさに、我が家と同じでした。
    先日学校説明会とプレテストに行きました。そこで、通塾名の記入欄がありましたので書きました。(実際に学校からプレテストの結果を直接塾にも送付するということでした。)娘の成績は上位でした。その後に懇談の席で繫がりのある話を聞いたのです。
    プレテスト前に担任が言ったんです、「プレテストの結果次第で合否が決まること『も』ある」とのこと。プレテスト前「入試当日だと思って頑張ってください」とも言われたのです。期待はしませんが、気になります。親としては今娘には言わないで置いて、日々精進させるのみですね。今回お話を紹介してくださりありがとうございました。参考になりました。全く同じシチュエーションでしたのでもしや、同じ学校のはなしかなと思います。

うさくま様
    お子様の大変な努力のお話をお聞かせくださりありがとうございました。そこまで伸びていたら先生も紹介したいと思うのでしょう。応援したい気持ちになります。実は娘はこの夏大きな病気が見つかりたいへんなことになっていまして。手術をしまして今は落ち着きました。一時はどうなるかと思いました。元気でさえいればいいと思いました。ナノで夏は学習も出来なくなり塾も長期休暇、学校も行けませんでした。病気が発見されたとき。入院のとき、手術完了したとき、そのつど担任には相談、話していました。担任も入院中、深夜塾の後わざわざ我が家のポストに教材を入れてくださったりと親切にしていただきました。
    実は本来の志望校は偏差値64という今のところより10以上高い学校でしたが、病気のこともありがくんと、成績が落ちてしまい現在の特待に絞ったのです。
    そのような経緯もあり現在は体調も万全にさせて日々勉強しやすい環境を作ってやっています。そういうときに懇談でうさくまさまと同じようなことを言われました。私も最初は???だったのです。意味が分からなかったのですが、よくよく考えて見ますと「知っている先生に話しておきます」ということだったのかなと思いました。
    頑張りなくしては、勝利は得られませんよね。本当に。お互い頑張りましょう。子供の受験ではなくて親子の受験なんだと思わされます。目標があるということは素晴らしいことだと思います。今は充実しています。

たぶん様
    明確なアドバイスをありがとうございました。本当にその通りだと思いました。我が家が特待が外れたら入学するつもりは無いということ。そこは学校側にとったら大切なポイントなんですね。塾側はそれを伝えるか伝えないか、担任は親切な担任だと思いました。
    今はそういうことは考えないで、日々精進するのみです。勉強になりました。ありがとうございました。

無心さま
    はい。こだわりはやめてとにかく、あと1ヶ月親子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2. 【1550372】 投稿者: 終了組  (ID:nlXorI7n.rc) 投稿日時:2009年 12月 21日 09:10

1月に千葉と埼玉の学校を受験(押さえ)、
    2月に都内の学校を受験した終了組です。
    現在、都内の学校に通っています。

あの、「専願」って何でしょうか?
    高校入試でよく聞く、「受かったら必ず入学します」という条件で
    一般の入試よりも合格しやすい入試方法なのでしょうか?

我が家は都内の日能研に通っていましたが、学校研究を通しても、
    また教室の先生方や塾の友人の会話からも、「専願」という言葉を
    まったく聞いたことがありませんでしたので。
    こちらの掲示板で初めて聞いて新鮮な驚きを覚えています。

3. 【1551176】 投稿者: たぶん  (ID:hQUvoD12g4s) 投稿日時:2009年 12月 21日 21:58

単願(そこしか受けない1本勝負)の意味でしょうかね?

4. 【1551329】 投稿者: えーと  (ID:9jw7eLxm5eU) 投稿日時:2009年 12月 21日 23:58

以前、塾と学校との約束? そのようなタイトルのスレッドに書き込みをしたものです。
     私の確認した話は関東(というか首都圏)のことですよ。
     複数回入試を設けている進学校であれば、学校説明会の個別相談に駄目もとで模試の結果を持ち込んで相談してみても良いと思います。名前などメモしてくれるかは不明ではありますが、第一志望にその学校名の記載があり充分な偏差値があれば最悪でも何の効果も無い、という程度だと思います。高校受験ではそんなにおかしな話でもないと思います。
     最近は都内の私立中でもそういった学校はあるようです。これまでの模試の結果を提出し、実際に受験さえすれば合格の確約を出す学校。ただ、そもそも行く価値があるのか?というレベルの学校のようですが・・・・
     あと、塾で長年指導している先生であれば色々な学校に伝はできてきます。合否の発表前に電話で点数、合否を教えてもらえる学校もあるし、ぎりぎりで落ちるであろう生徒を何とか合格させる事も可能かもしれません。塾講師と学校との関係次第でしょうね。
     まぁ、いずれも難関校には関係の無い話です。
     下位中堅校であれば、有り得るという事でしょう。

5. 【1551344】 投稿者: 専願って  (ID:S6uv1tBjmQs) 投稿日時:2009年 12月 22日 00:10

その学校を受験して(その学校だけを受験するというのではなく)
    合格したら必ずそこに進学するという条件での受験です。
    首都圏では少ないですが、
    関西は偏差値表にも○○学園併願、とか△△中学専願、とかバンバン出てきますから、
    設定している学校が相当数あるようです。
    当然、専願の方が併願より有利になる場合がほとんどらしく、
    偏差値表でも専願の方が偏差値が低いですね。

6. 【1551633】 投稿者: 沢良宜  (ID:0F8wY6M5VDQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:01

一部の学校(模試の会場になるようなとこね)では
    塾の成績も加味して検討してるんじゃないかな。
    塾の責任者との面談のときにはっきりとは言われなかったけど
    「まあ、ここは多分大丈夫じゃないですか、、、うん大丈夫だ」
    って感じで仄めかされたことはある。
    (実際、大丈夫だったし、同じクラスで落ちた子はいなかった)

あと塾の先生は関係ないんだけど、夏の複数校の合同説明会で
    ある学校の先生と話しをしていたら。
    「六年の模試の平均偏差値が○○以上なら専願してもらえれば
    特待ですぐに確約だします。どうですか?」
    と言われたことがある。
    残念ながら幾つかあった志望校の内の一つではなかったので
    その場限りのお話しでしたが。

三年前の話しです。

7. 【1551656】 投稿者: 関西では  (ID:tAwZdXV/4MI) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:23

よく聞きますね。
    もちろん灘とかトップ校ではありえませんが、中堅以下ならあります。
    なんだか不透明でいやだな。 関東でよかった。

8. 【1551704】 投稿者: 沢良宜  (ID:0F8wY6M5VDQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:59

>なんだか不透明でいやだな。 関東でよかった。

いやいや。関東のお話しです。
    私学ですから、不透明とかそういことは感じなかったですね。
    「へー、そういう方法もあるんだ。学校も生徒集めに大変なんだ。」
    という感想でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す