最終更新:

22
Comment

【1621252】子どもの仲良しと同志望校

投稿者: maru   (ID:ZSE23IoEmi.) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:33

初めて書き込みさせていただきます。
新小6女児母です。
学校のクラスで子どもが仲のよい女の子と、子どもの話では同じ御三家第一志望になりそうです。(娘はY65ほど、今の時点では志望というよりチャレンジ校といったスタンスです)
母同士は、子供同士同じ幼稚園出身ですが、私が何度か嫌な思いをしたので、挨拶程度で普段は距離をおいています。この子とは、というかこのお母さんとは同じ中学にはなりたくないな・・とずっと思っていた方でした。だから、同じ志望校と知ったときはショックでした。(子供同士は仲がいいので、特に何も話していません)
塾は違うところに通っています。
今の時点で何を無駄な心配を・・と思うと思いますが、
この先何かにつけ子どもを通じて入ってくる情報(合不合の結果がどうとか)に心が波打つ予感がします。
同じような経験をしたかた、心の持ちようのアドバイスを
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1621472】 投稿者: 最後まで距離をおきましょう  (ID:2Pqy4Eki0FM) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:52

今年受験を終了しました。
    結果とは本当に残酷なもので、私の周りでは
    ”下克上”な結果があり、本人も親御さんもつらい思いを
    している状態です。

時間がたてば緩和されるかも知れませんが、
    同じ小学校なら住居も近いですし、聞きたくなくても
    いろんなうわさが聞こえてきます。

たとえこのまま御三家を目指すにしても
    併願等は所詮近隣&偏差値で決めて行くものですから
    同じ学校に進む可能性もあるでしょう。

苦手であればとにかく距離をおくことが一番です。
    塾が違うのが幸いでしたね。
    我が家は同じ塾だったので成績も張り出しで一目瞭然
    でしたから・・・正直親のほうが大変でした。
    他の理由もありますが、結局我が家が転塾をし
    受験を乗り切りました。

何事も距離さえあればどうにかなるかと思いますよ。

2. 【1621993】 投稿者: maru  (ID:ZSE23IoEmi.) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:18

スレ主です。
    皆様からのあたたかいコメント、同じような経験をお持ちの方からのコメントもあり、何度も読ませていただきました。
    ありがとうございます。

人は人、自分は自分。
    受験生以前に小学生の親であること。
    子供同士、仲がいいのをよしとする。
    お母さんとは、このまま距離をおいておつきあいする。

まずは合格できるように、成績が上がるようしっかりサポートしていきたいと思います。

引き続きありましたら、お願いいたします。

3. 【1622193】 投稿者: この春から  (ID:IIleWgdDfX.) 投稿日時:2010年 02月 17日 11:29

娘をいじめていた同級生と同じ学校へ進学することになりました。
    その子にはねちねちと嫌味や文句を言われたり、シカトされたりして
    いました。
    娘がいじめられた原因はいじめっ子の受験ストレスと妬み?(娘の方が
    上位クラス、相手はその次のクラスの上位だったから)ではないか
    と思われます。相手の子は算数ができなかったため、どうしても上位
    クラスへ上がれなかったということだけ聞いています。
    まあ、原因に関してはあくまでも私の想像の範囲ですが・・・。

しかし、娘の進学先は心の教育を大切にする学校。
    いつか自分のしたことが恥ずかしく思える日がくることでしょう。
    また、たとえ家が近かろうと同じ進学先だろうと今後相手にする
    つもりは毛頭ないのであまり気にしていません。
    なぜならいじめっ子は元々暗くて陰湿で気に入らないことがあると
    プイッとどこかへ行ってしまうタイプだからです。
    たとえいじめられていなくても娘とは合わないタイプだからです。
    では、なぜ娘と知り合いになったかというと、いつもポツンと一人
    ぼっちで過ごしていたその子をかわいそうに思い、娘が声をかけた
    のがきっかだそうです。
    今後色々と変化していくこともあると思いますが、今のところもう
    絶対に声をかける気はないとさ。自業自得。

スレヌシさま、人に惑わされず自己精進するのみ。
    目標の学校があるのでしたら周囲なんて関係ありません。

4. 【1622736】 投稿者: ななせ  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2010年 02月 17日 18:05

こんばんは。

終了組ではありませんが、気になりましたので少しお話しさせていただきます。

よそさまは、よそさま、我が子は、我が子。自分の子供だけ見て、志望校の試験問題と戦う。そういうシンプルな姿勢で臨まれるのが一番だと思います。

あと、とても不思議なことは、アドバイスしてくださる皆様の中に、下剋上とか、模試では我が子より下だったとか、そのようなお言葉を使われる方がいらっしゃることです。

よそのお子様をそのようにおっしゃるのは、不遜ではないですか?
    そういうのやめませんか?
    綺麗事をいうのは恐縮ですが、よそさまの実力なんて推し量れませんよ。

当たり前ですが、どんなに模試でよい点数をとれても、試験日によい点数をとれなくては、合格できませんよね。

我が子の塾では、模試のために特別な対策をしないで下さい、日々の勉強の積み重ねが大切と言っています。ピークを試験日にもっていくことが大切で、模試は、そのためのステップにすぎません。

我が子は、とても賢そうに見えません。でも、模試でよい点数をとらなくても、よいクラスでなくても、最後にぴったり試験日に標準を合わせて、頑張っています。
    そんな子供が、周りの皆さんより思いもよらないよい結果を出したりしたら、下剋上と言われるのかな?と思ったら悲しい気持ちになりました。

親が手本になって、人にされて嫌なことはやめませんか。

スレ主様、お互いに我が子だけ見ていきましょう。
    戦うのは試験問題とだけにしましょう。

長文失礼いたしました。

5. 【1622909】 投稿者: ばななん  (ID:snstq72KABQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:09

終了組みです。

我が家はなんとお隣さんとたまたま志望校が一緒でした。(塾は別で本当にたまたまだったのです)
    先にお隣さんが合格をいただき、やはりお隣が第一志望校の制服を着ていくのを見るのは、毎日つらいだろうなあと思っていたら、我が家も合格をいただきました。

たまたま一緒に通えることになり、ラッキーでしたが、どちらかが不合格だったことを考えると…↓。

親御さん同士のお付き合いについては、みなさんがおっしゃってるようにさして問題はないと思いますが、子供同士が仲がよいのであればなおさらよくお考えになったほうがいいかと思います。

がんばってくださいね。

6. 【1623134】 投稿者: 自由の女神  (ID:oJaWqz2CiX2) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:37

終了組です。
      我が家は、願書を出す段階になって娘の犬猿の仲の
     クラスメートが同じ学校を受験すると知りました。

「憧れの学校があり、偏差値的にも問題が無い。
     中学受験でどこに入学して、どこの大学に行くかで
     子どもの結婚も変わってくる。」と、そのお子さんの
     お母様がおっしゃってたので、まさか同じ学校を受験
     されるとは思いませんでした。

両者共に合格をしました。
      娘の希望を第一にして、我が家は他校に入学する事
     に決めました。親の私自身も6年間そのお母様とどうしても
     ご一緒する事を考えると気が重かったこと、親の方が
     避けた学校に対しての思い入れが強かった(親の見栄)
     こと等いろいろ親子で悩み結論を出しました。

こんな親子もいます。

7. 【1623140】 投稿者: 自由の女神  (ID:oJaWqz2CiX2) 投稿日時:2010年 02月 17日 22:42

maru様

スレ主さまのところは、お子さん同士は仲が良かったのですね。
     我が家は、親子共々だったので、参考にならなかったですね。

あと一年頑張って下さい。応援しています!

8. 【1623260】 投稿者: 最後まで距離をおきましょう  (ID:2Pqy4Eki0FM) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:07

下克上ってそんなにいけない言葉ですか?
    不遜でもなんてとんでもない。
    まぎれもない”結果”なのです。

実際に終了してみると上のクラスで絶対合格
    間違いなし!!と言われていた子が不合格。
    一度も上のクラスに上がれなかった子が
    まさかの合格というのは少なからず存在します。

当日の体調・メンタル・問題の相性等要素は
    たくさんあります。
    合格した親子はいいのですが、不合格だった
    親子の落ち込みようは・・・はかりしれません。
    まして第一希望(御三家等は余計に)だったら
    正直まわりも気を使って大変です。
    (今まさに現在進行形なのです)

ななせ様が終了組になった時に
    同じ経験されたら理解していただけるかも
    しれませんね。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す