アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
私学全てへの助成が不可とするなら違憲と解釈されるからで分かるのですが
進学校(高校)のみ助成不可という考え、
また、恵まれていることは事実ですが
その環境の中で努力している彼らの姿を見て
利己的だと思う心、
この二点について理解に苦しみます。
>国民投票がいるので、国民あげての議論になるけれども、世界中でほとんど例の無い私学助成なのだから、手続としては当然じゃないかと思うのですね。
以上が、普通に考えた場合のセオリーだと思います(無常感さん)
私学助成は、税金からでているのですから
国民投票って考えもひとつあると思います。
私は、知りたいですね。
私学助成を全体の国民がどうジャッジするのか。
■無常感さん
>私立学校が、「公の支配」に属しているかどうか、が論点ですから、
>単に公教育・・これだけじゃダメなんですね。
ダメ?ダメ?すでに、法案通って、運用されているのにダメ?
簡単に書けば・・「公の支配」に属していると解釈され(事実「公の支配」に属しているし)・・・法案は通っているわけです。論点は無視されていない。わかりますよね・・それぐらい。
法案は、つねに、賛成100%で通るわけじゃないですから・・・反対意見があることも、知ってますよ。それは、自衛隊の話でも一緒。
おわり。
>私の意見は、その合憲説(多数説)を踏まえたうえで、問題提起をしています。
その問題提起・・憲法解釈と・・・
以下の主張は どう、 つながるの?? なーぜ、合理的に説明してくれないのか??
もともとは・・・
■「こんな人間」に、公金、税金が、流れるのに、あなたたちは我慢できますか????■
という、人間くさーい主張「混ぜてたけ」ど・・・どうして??混ぜた??
******************************************************
とにかく、オレが医者になれたらいい・・そんな人間に公的助成が必要でしょうか?
******************************************************
※ とにかく・・そんな人間・・・・らしい。
******************************************************
しかし・・
小学4年から子どもを塾漬けできる裕福な家庭が、東大、京大、医学部合格といった個人的欲望を満たすために、子弟を入学させる「中高一貫お受験私学」・・なぜ、こういった学校に、公金助成が必要なのでしょうか?ご意見くださいますよう、お願いいたします。
******************************************************
※個人的欲望も・・これは・・マイナスイメージとして書いてる。
******************************************************
要は、少しでも大学受験を有利にするために、単に、周囲を出し抜いて「抜け駆け」してるだけなんですよね。
そりゃ、子どものころから10年近くも訓練したらすごく有利なんだろうけど、そんなの優秀でもなんでもない。出来る子は東大、京大受験なんかでも1~2年で合格できます・・自我が育ってからで十分。
昔よりも、受験学力低下してるので尚更、簡単なはずなのですが、お受験私学ブームは「子供からじゃないと遅い」
などと錯覚を与えるわけですね・・そして、世のなか全体の活力をどんどんスポイルしていく。
また、塾、お受験私学での受身訓練なんかじゃ、知性は育ちにくいでしょうね。
しかし、本当に深刻なのは、「抜け駆け」でトクをしようという浅ましいメンタリティの方です。
中高一貫お受験私学出身から、わが国の未曾有の国難を背負って命がけで働く
・・そんな人材、出てくるのでしょうか・・疑問ですな。
******************************************************
※「浅ましいメンタリティー」の方が行くのが・・私学??
******************************************************
議論調の話が得意でない、あるいは、あまりお好きではない方は、例えば・・
「自分の子どもを小学校4年から大金を払って塾に行かせ、今度、東大、京大、国公立大学医学部合格実績の
高い私学に行けせます。公立中学なんて全然ダメですもんね・・公立小学校の授業? 塾が優先です」という
私学保護者を想像していただいて・・
【質問】「そういう私学にあなたの税金が使わせていただきます・・よろしいですか?」
と問われたときにあなたはどう回答しますか? というのがこのスレのテーマです。
******************************************************
※わざわざ・・無常感さんの理想?の「私学保護者」想像してもらって・・・・・それから・・・
税金つかわれますよ・・です。
ぜひ、合憲説(多数説)を確認いただきたいのですが、さすがに受験を対象に読むのは無理だと考えています。
利己的とは、言っていません。
受験は、個人的欲望です。
個人的欲望は、認められるべきです。
ただ、公金助成の対象ではなだろうという意見です。
さくらさん。
*****************************************:
私学助成は、税金からでているのですから
国民投票って考えもひとつあると思います。
私は、知りたいですね。
私学助成を全体の国民がどうジャッジするのか。
****************************************
あのね、無常感さんは、昔のスレッドで、国民の中から、私学関係者を外して、ジャッジしろと言ってるのだが・・・
この卑怯さ・・わかる??
****************************************
【2224998】 投稿者: 質問 (ID:/DtCj1x/iH.)11年 08月 03日 14:33
念のためにお伺いしますが
>私立中学の保護者は、「納税者 兼 受益者」
>・・つまり「利害関係人」ですよね・・①
>私立中学の非保護者は、単なる「納税者」 です・・②
>① と ② で、私学への助成金の可否の問題を、適正に論じられるのは、
>どちらですか?
>・・答えは明らかですね。
この答えは②ということでよろしいでしょうか?
【2225256】 投稿者: 疑問 (ID:shBBbfrSXyU)11年 08月 03日 19:08※無常感さん
①との比較感で、明らかに ② です。
私学保護者は、「納税者」であると同時に、「受益者(私学助成)」なのですが、
こういう関係を法律では「利益相反」といいます。
例えば、A社とB社が取引をすると決定する両社の取締役会で、C氏が2社の社長だった場合はどう決議するのか?
価格面でA社がトクをするとB社はソンをする、A社がソンをするとB社はトクをする、
いわゆる、ゼロサムゲーム・・「利益相反」の関係に該当するので、両社の社長であるC氏は、両社の取締役会とも
欠席して決議します。
私学助成の可否は、本質的には、私学助成で利益を受けない国民(納税者)の総意で決めるべきものです。
****************************************
>私学助成で利益を受けない国民(納税者)の総意で決めるべきものです。
・・と書いたのは、文字通り「本質的に」ということです。
賛成するに決まっている、受益者の私学保護者を審議に入れても仕方ないですからね。
****************************************
ここ
>私学助成の可否は、本質的には、私学助成で利益を受けない国民(納税者)の総意で決めるべきものです。
>賛成するに決まっている、受益者の私学保護者を審議に入れても仕方ないですからね。
民主主義の本質がわかってるのか????酷くない??






























