インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2430062】 投稿者: ・・・・・・・・・   (ID:JFDF.cmxiEs)
投稿日時:2012年 02月 15日 18:45

日本の製品が国際競争力で負けているのは、性能ではなく円高のせいだと思っていましたが、違うのかしら・・・。

【2430071】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 15日 18:49

>「社会で役に立つ」はツッコミどころですが、もう疲れるのでやめます。


その方がいいと思いますね。

【2430088】 投稿者: 資本主義社会の公教育   (ID:Wc3ZafNUWnA)
投稿日時:2012年 02月 15日 19:02

適性さん

多分私が何か地雷でもふんだんでしょ・・・


視点さん

>その方がいいと思いますね。

ああ、作戦は相手のパワーを0にするってヤツだったのか・・・(脱力)

【2430104】 投稿者: 老眼   (ID:zVtvKEbN6a.)
投稿日時:2012年 02月 15日 19:24

>どんなしょうもないことでもいいから、いろんな切り口で評価されれば、1つの価値観に依らずに学んでいけると思います。(資本主義社会の公教育さん)
>>そう思います。つまり個性の教育を生徒、先生、保護者、社会がはっきり許容する覚悟を問われているように感じています。(信頼感さん)


肯きます。
「高学歴でなくても充実した幸せな生活例をもっと発掘して、工夫次第で皆幸せになれる可能性を知らしめるべきだと思います。それと、ヒルズ族の様な生活をもてはやすのも控えた方がいい。小学生に”世の中金次第”的な価値観、物差しを刷り込むのは危険です」(ふうさん)や、「保育園・幼稚園の財源確保」(どなたかは失念してしまいました)、「公教育も私教育も公立も私立も関係ない。 その為の教育方針を定め、環境を整えることが、まずは重要でしょう」(小休止さん)、そして「全員で考えるべきだと思います。 日本の子供の未来としてとらえるべきだから」(さくらさん)、の御意見と同じ響きを感じます。

【2430106】 投稿者: さくら   (ID:1NTRby0Y4Ng)
投稿日時:2012年 02月 15日 19:26

>日本の製品が国際競争力で負けているのは、性能ではなく円高のせいだと思っていましたが、違うのかしら・・・。


円高のせいだけではないと思いますよ。
円高の影響はかなりありますけれど。

円高のせいにしているとよけいに大変なことになりますし、
人材の国際競争力では負けつつありますよ。

【2430111】 投稿者: さくら   (ID:1NTRby0Y4Ng)
投稿日時:2012年 02月 15日 19:29

企業人さんの部隊って
カメラ系の方ですか?

確かそれだけは日本のシェアが80%超えていたような。

【2430117】 投稿者: さくら   (ID:1NTRby0Y4Ng)
投稿日時:2012年 02月 15日 19:35

今の日本でどの理系の分野が勝っているのかすごく興味があります。
これから理系を選択する方の参考になるかもしれませんよね。

【2430121】 投稿者: ふう   (ID:uP.rM.Js82Y)
投稿日時:2012年 02月 15日 19:40

さくら様

誰でも身バレするのはまずいから、詮索なしですよん。

まあ、今の日本、守りに入ってますから。

私もつい子供には、「医師免許取ってから好きな事したら?」なんて言ってしまいます。

”突撃!玉砕も辞すな!”とは他人の子には簡単に言えますけど、、。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー