インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2431595】 投稿者: 通りすがり2   (ID:Upggh0/E7tE)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:30

視点様

>少なくとも塾も無償化しないといけませんね。
>結局つぎ込む塾費で決まれば本末転倒ですからね。
>国に金がないから机上の空論ですけど。

その通りですね。
塾代まで無償化は、難しいでしょうね。

でも、私立だけでも、無償化できれば大きな前進です。

私立の無償化の案には、「賛成」と考えてよろしいですね。

【2431599】 投稿者: 適性   (ID:PmaX5QIs8Dc)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:33

遺伝さん。

*****************************************
なるほど!
そうしたら、生まれてすぐに、能力と性質の遺伝子検査して、
将来性ある子供だけ集めて英才教育すればいいんですね。すべて国費で。
ならば公平ですね!!
*****************************************

私も、前から、視点さんの言うことは。そういうことになると思ってます。

能力(才能)順(どうやって確認するかは別にして)に、「成果(お金含む)を得る」社会なんですよね。

今・・俺の得るハズだった成果を、「俺以下の能力の奴」が奪ってるという、ことなんでしょうね。

世の中、生まれ持った能力順のわけが・・ないのにね。

【2431606】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:36

>私立の無償化の案には、「賛成」と考えてよろしいですね。


だから塾費無料化とセットでしょ。
あほみたいに小学生に何百万も塾費にかけて連中がいるのだから。

【2431613】 投稿者: 適性   (ID:PmaX5QIs8Dc)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:41

視点さん

自学自習以外、なーんの意味もないのだろ。価値もないのだろ。
ならいいだろ。

>あほみたいに小学生に何百万も塾費にかけて連中がいるのだから。

ほっとけばいいじゃない。お金、すててるだけなんだから。

「才能あれば、公立から、東大、京大、医学もOK」って、自分で言ってたんだからさ。

「本物」を目指すんだろ。ほっとけばいいよ。

【2431614】 投稿者: 通りすがり2   (ID:Upggh0/E7tE)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:42

視点様

>だから塾費無料化とセットでしょ。

塾費無料化とセットならば、「私立」の無償化も「賛成」ということで、了解です。

【2431615】 投稿者: 凡才   (ID:X7gE/341tTg)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:43

視点さん

だから、あほみたいに塾代払わないで済む理想的なシステムを、現代にあわせた

形で立案できないですかね。

ただ、行くだけが駄目なだけじゃ前進が無いです。

【2431617】 投稿者: 資本主義社会の公教育   (ID:Wc3ZafNUWnA)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:43

>だから塾費無料化とセットでしょ。

もうつっこむのやめようと思ったんだけど・・・

視点さんさ~

もうちょっと、考えてから書き込んだら?

あなた、塾や私学のお金をいくらお金積まれても、そんな勉強のやり方で東大入ったって認めないんでしょう?

それともやっぱり単なる無いものねだりのコンプレックスなだけだったの?

全員が塾と私学セットで勉強するなら、その勉強方は許せるんだ。

ふーん。

なんか妙にがっかりだわ。

【2431618】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:44

>そうしたら、生まれてすぐに、能力と性質の遺伝子検査して、
>将来性ある子供だけ集めて英才教育すればいいんですね。すべて国費で。
>ならば公平ですね!!


これはだめ。
本人の努力で挽回できるシステムにしないとだめ。
親の財力や塾依存での嵩上げじゃないよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー