インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2431619】 投稿者: 遺伝   (ID:3uTSaxXRq/M)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:44

適性さん

>私も、前から、視点さんの言うことは。そういうことになると思ってます。

前にも同じ話になったことがあったと思いますが、そーなんですよね。
優れた遺伝子を環境(努力)で開花させる…。
確かにお金はそこに役立ちます。
出自に関係なくとなると、中国みたいに幼少期に「選別」しなくちゃ、、って話になる。
これはこれで、どーよ!! と私も思っているわけで…。

【2431622】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:46

>それともやっぱり単なる無いものねだりのコンプレックスなだけだったの?


毎回コンプレックスって書きこんでるけど、何かにコンプレックスあるのかな?
自分にコンプレックスがあるから、そう思うんだよね。

【2431635】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:51

コンプレックスを持つとすれば、安藤(忠雄)さんや山中さんや福島さんのような人に対してだろうけど、そういう人達は賞賛の対象だからコンプレックスじゃないよね。

【2431637】 投稿者: 適性   (ID:L1gwHe/uYJI)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:53

視点さん。

『努力』???まあ、いいけど。

そりゃ、適性の問題があるから、無理な場合も多いいが・・
いろんな要素があって、結果になるから、多様性なのにね。

才能に頼った人。努力がものすごい人。運だけ?の人。
才能なかったら、おしまいなんて・・ね。最悪だ。上がれるチャンスなし。

そんでね。思うのだが・・

努力できるかどうかも、才能の一つかもしれませんよ。
かってに、やる気でちゃう人、全然、やる気でない人・・・「努力できる才能」じゃない?これ。

生まれた時に・・決まるのかも・・・

努力ってさ、「努力しろ」って言うと、その子努力する???
しないのだよね。

努力も、平等じゃないんだよ。

努力できる、精神力・・努力できる、体力・・個人差あるからね。

【2431644】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:57

>努力できるかどうかも、才能の一つかもしれませんよ。


そうかなあ。
受験のために努力ができて、合格した途端努力できない人達は、才能というより小学生の時からの刷り込みでしょ。

【2431646】 投稿者: 資本主義社会の公教育   (ID:Wc3ZafNUWnA)
投稿日時:2012年 02月 16日 17:58

とりあえず「コンプレックス」に反応するところを見ると、やっぱりそれが地雷だったんですね。

視点さん、、、

資本主義なんだから、みんな一緒は絶対無理!

あきらめなさい。

【2431650】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 18:01

>とりあえず「コンプレックス」に反応するところを見ると、やっぱりそれが地雷だったんですね。


地雷なんて踏んでませんよ。
あまりに的外れなので、もうやめた方がいいってアドバイスしただけです。

【2431662】 投稿者: 適性   (ID:L1gwHe/uYJI)
投稿日時:2012年 02月 16日 18:08

地雷は・・・・『自分の家より』教育に金をかけこと・・です。

そんなこと、言われてもね。こまるよねー。

でもね。視点さん、皆さん、たいへんなんですよー。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー