インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2431885】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:28

>この「努力」(集中力+時間)で・・・公立の子は、私学の子に勝っているの??


学力=才能×努力×環境
同じ大学に公立から行けば、
才能×努力で私立より上でしょうね。

私立に鉄緑なんて環境ポイントがマックスでしょ(笑)。

【2431891】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:32

>では具体的にどういうシステムだ?


環境格差を小さくして、実質的な機会平等を確保すれば、おのずとそうなるでしょ。
才能と努力で決まるシステムに。

【2431898】 投稿者: 理想と現実   (ID:ZAGh.5vc8Ig)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:36

視点様の言う完全な機会均等って、過去これまでの社会で存在したことはあるのですか?
世界規模でも可能ですか?

【2431902】 投稿者: 反論   (ID:SbCW17Wc51Y)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:37

私立に鉄緑なんて環境ポイントがマックス

視点理論からすれば、最低の環境のはずだが?

【2431906】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:40

>視点理論からすれば、最低の環境のはずだが?


大学受験のための環境ですよ。
私立は凡才を東大や医学部にいれるシステムなんだから、受験についていえば環境ポイントは高いでしょ。
それに鉄緑でもいけば鬼に金棒ですよ(笑)。

【2431911】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:42

>視点様の言う完全な機会均等って、過去これまでの社会で存在したことはあるのですか?


昔は、中学受験でも1年くらいの勉強で合格していたようですね。
その程度なら許容範囲でしょう。

【2431914】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2012年 02月 16日 20:44

さくらさん
>やはり、アメリカの鵜飼の鵜みたいな状態から脱出して欲しい。
ほんとに。
そこにプライドを持てばいいものを。

それと、遺伝子のON・OFFの話、面白いですね。
ONの状態にも程度があるのかしら。
途中でも変わることも、今ならちょっと信じられます。
本人の好きパワーで。
ONにするにはポジティブシンキングですか。
じゃ、動くべき時が来たら子どもは動くと、
根拠はないけど、信じておきます。
何かいい遺伝子がONになるかな~。使い方が違う?

動機が大事だよねさん
お嬢さんは花粉症ではないですか?
入試の時期って過酷ですよね。
風邪をひかないようにしてください。
平常心で臨めますように。

【2431938】 投稿者: さくら   (ID:1NTRby0Y4Ng)
投稿日時:2012年 02月 16日 21:02

弱点さん

なんで官僚がそろいもそろってアメリカの言うことを聞かなければ
いけないんですかね。
政治生命を抹殺されるからかな。

もうそのつもりでばたばた倒れてくれれば
きっと国民も気がついて必ず強固に拒めると思うんですよ。

留学もアメリカが多いと(日本から)ある意味
影響されるみたいですね。
今、中国は、アフリカの留学生を受け入れているようですよ
そうするとアフリカはいずれ親中になるという
こういう戦略が日本にないと指摘されています。


ジャックマイヨールさんはイルカに恋をしていたみたいです。
人間もいろんなことにとらわれずに
素直にそうなりたいと思うところから天才になれるんだって
考えている方がずっと明るい気持ちになれるし
ポジティブになれますよね。
暗い気持ち キックオフ!!です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー