インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2434621】 投稿者: 地域、時代   (ID:9hn/sa0y1qc)
投稿日時:2012年 02月 18日 17:03

ジャック&べティーから別のお店を想像してしまったもんで、、、横スレすんません。

【2434653】 投稿者: 離陸   (ID:M5eKV8HHXQM)
投稿日時:2012年 02月 18日 17:32

今晩21時からNHKで、
マイケル・サンデル 「究極の選択、お金で買えるもの買えないもの」
の特集番組がありますが、その中に、
「成績優秀者におカネを出す学校」
というテーマがあります。


学校の奨学金を思い浮かべると、それは必ずしも究極の選択の対象なのか、という気がしますが、
サンデルがどういうドライブ軸を示して問題提起するのかを見てみます。

【2434655】 投稿者: 信頼感   (ID:LXTwhB0V4Ss)
投稿日時:2012年 02月 18日 17:33

無常感様

>ちょっと思ったのは、中学受験が「ネグレクトや虐待」につながることはないのか?・・
自然に自立心が芽生えるまでは、受験なんぞさせない方がよろしいのではないか・・ということですね。

中学受験が舞台となる場合はあります。(少なくないと思います・・実際身近にもいました。)しかし、ネグレクトや虐待の主原因とはなりえません。
ネグレクトや虐待をする養育者の多くは、その養育者からネグレクトや虐待を受けている事実があります。(もちろん、そうならない方もいらっしゃいます)つまり、ネグレクトする養育者はその方自身も既に心に傷を負っている場合が少なくないのです。
エリクソンの発達段階によると自律性の育みは大凡6歳~8歳までです。中学受験そのものが自律性の育みの妨げとは云えないと思うのです。仮に幼児期から愛情不足の早期教育を施され、養育者の自己実現の為の受験生活を強いられたとすれば可能性はあります。

ですから中学受験→子供の自律性欠如じゃなくて、自己実現の為の過干渉親→子供の自律性欠如となるのではと思います。
ただ、中学受験が自律性の欠如している子供をさらに自律出来ない方向に加速させる可能性はあるかもしれません。

>・・ここが信頼感さんにおいては、
私の「国家が責任をもつべき」に該当するところではないですかね?

ツボは同じかもしれません。ただ、私は不満ではなく将来への不安があるだけです。

【2434678】 投稿者: さくら   (ID:1NTRby0Y4Ng)
投稿日時:2012年 02月 18日 17:53

本当です。すみません。
いつも間違えますね。

私からの希望で是非以前のHN 天才さんに変えていただきたいです。
(わがまま)これなら絶対間違えそうにないです。

凡才さん ごめんなさい。

【2434715】 投稿者: 地域、時代   (ID:9hn/sa0y1qc)
投稿日時:2012年 02月 18日 18:35

今日は夜10時からサンデル教授なんですね。
離陸様、ありがとうございます。
録画予約をするのを見逃しておりました。
0時過ぎたら、Eテレでコロンビア白熱教室。(これは私のお薦め、(笑))

多くを学べる日ですね。(私は次の日が早いので、録画撮りになりそうです)

【2434729】 投稿者: 資本主義社会の公教育   (ID:Wc3ZafNUWnA)
投稿日時:2012年 02月 18日 18:51

帰宅しました!

息子のチーム、勝ちましたよ♪
でも、寒かった~
今から鍋の用意します。

離陸さん、

サンデル教授の番組情報、感謝です!
予約しておきました。

地域、時代さん、

10時じゃなくて、9時スタートですよ~!
Eテレでもあるんですか?
チェックしときます。


皆さんのレス、さかのぼってまだ読んでません。
また、あとで・・・。

【2434743】 投稿者: 地域、時代   (ID:9hn/sa0y1qc)
投稿日時:2012年 02月 18日 19:06

息子のチーム、勝ちましたよ♪

やった~!!!!(^^)!

【2434750】 投稿者: さくら   (ID:1NTRby0Y4Ng)
投稿日時:2012年 02月 18日 19:11

やった!おめでとうございます☆
温かいお鍋で祝杯ですね(^^)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー