充実した教育環境の日大付属高校
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
>今晩21時からNHKで、
マイケル・サンデル 「究極の選択、お金で買えるもの買えないもの」
の特集番組がありますが、その中に、
「成績優秀者におカネを出す学校」
というテーマがあります。 (離陸さん)
この番組があることを知らなかったのですが、ご紹介くださったので拝見しました。
サンデル教授の立場はコミュニタリアニズムですから、あらかじめ想像はついたのですが・・
教育の目的は、金銭的なメリットにあるのではなく、「社会的な善」・・「善い生き方」、
これを得ることにあるのではないか、そこが利益追求を目的とする企業、ビジネスとは異なるところである
・・こんな感じですね。
かねてより、申しており、昨日も・・
>個人的に私は、級友ほかみんなで一緒にやらないと、
身につかないものが教育だと思っていて、受験指導なんて教育だと思っていないのですね。(無常感)
・・などと書きましたが、
受験知識の販売が教育と言えるのか?・・私には疑問があるわけですね。
私が【2433967】で、
>東大・京大合格プログラムで無料で、ネット公開すればおもしろいかもね。
受験私学、塾、予備校で倒産するところも出てくるかもしれない。
子どもたちの機会均等が進み、日本社会が活性化するかも・・ (無常感)
などと書きましたのは、受験知識など所詮、ネット公開出来る情報であって、それを国家が無償でやってしまえば、
「特別な受験指導はしていない、私学の価値は別なところにある・・」といった私学目線の主張が、
本当に正しいものかどうか・・淘汰される私学、淘汰されない私学、と分かれることで「踏み絵」になる
と思ったからです。
さくらさんがお勧めする私立武蔵なんかは、生き残りそうですね。
この番組に絡んで、ちょっと脱線しますが・・
徴兵義務を負わざるをえなくなった場合に、
金を払うことで、他人に徴兵義務を転嫁することは許されるか・・という設問の流れで、
猪瀬直樹氏から、徴兵制に関しては現実感が湧かないけれど、
現に、日本では原発問題に関して、誰かがやらなければならないとても危険な仕事を、
お金を払うことで、特定の方々にやっていただいているという現状がある・・という話がありましたね。
我々が生きているこのコミュニティに対して、我々がもたなければならない問題意識とは何だろうか?・・
サンデル教授が用意した議論の目的は、そこを想起してもらうことにあると解釈しました。
ここから話を展開しますが、視点さんが主張されることについて、
その表現の仕方に何ら問題は無い・・とは言いませんが、
9歳(小学校4年)から塾通いをしないと、
大学進学実績を誇る中高一貫私学への中学受験突破は困難という現実があり、
また、それをクリアした子どもたちで、12歳~18歳までの6年間学校生活を送るとしたら、
もちろん、すべての中高一貫私学がそうだとは言わないですが、
子どもたちの間で、そういったコミュニティ・・社会に対するまっすぐな問題意識が十分育つのだろうか?・・
・・視点さんが、そういった疑問をもつのも、ごく自然なことだと思うのですね。
別に視点さんだけではないですよ・・世間一般の方がもつ、普通の疑問、懸念です。
そういった疑問、懸念は、世間ではごく自然なものでもあるにも関わらず、
私学支持者が多いこのスレでは、ある種のバイアスがかかっているので、そういった疑問が「私学の悪口」
と解釈されやすいのですよ。
出来れば、そういった疑問、懸念に関して、きちんと議論して欲しいなあと感じています。
>9歳(小学校4年)から塾通いをしないと、
大学進学実績を誇る中高一貫私学への中学受験突破は困難という現実があり、
また、それをクリアした子どもたちで、12歳~18歳までの6年間学校生活を送るとしたら、
もちろん、すべての中高一貫私学がそうだとは言わないですが、
子どもたちの間で、そういったコミュニティ・・社会に対するまっすぐな問題意識が十分育つのだろうか?・・
くどいようですが、
これは「私学の悪口」ではなく、疑問ですので、念のため。
こういった中高一貫私学の教育環境であっても、危険な原発事故現場に行って、
その優秀な頭脳を駆使して陣頭指揮をする・・そういった人材が、育ちますよね? という疑問です。
大丈夫!育ちますよ・・そういった力強いご意見を期待しております。
無常感さん
昨日の流れからですけど、
> 東大・京大合格プログラムで無料で、ネット公開すればおもしろいかもね。
これに対して、国家が関与するのはどうかと思いますね、そうであれば東大・京大が
個別入試をする意味さえなくなると思います。
私は面白い考えだと思うから、予備校あたりがやればいいのではと思います。
もっとも、それだと現在の入試制度を前提にした考え方だとは思いますから、入試制度
を根本的に見直す方が先かも。
そうすれば、別にこの想定されている個別大学合格プログラムなんかは必要なくなるでしょうね。
ここが私立寄りのバイアスがかかった意見の持ち主が多いのは、たぶんお子さんが私立
に関与されている方かこれから関与しようとしている方が多いからだと思います。
推測ですが、ご本人が公立・お子さんが私立みたいなパターンが多いため比較観からの
ご意見が出るのではと考え、それはある意味自然かなとは思います。
私の主張は世の中平等とか公平とかありえないとの前提から考えですから、意見が偏って
当然だと思っています。
ここは長い流れから、私立寄りの方々が多く残っているスレなのだと私の中では認識して
います。
>危険な原発事故現場に行って、
その優秀な頭脳を駆使して陣頭指揮をする・・そういった人材が、育ちますよね? という疑問です。
しつこくてすみませんが、もう少し補足すると・・
この陣頭指揮が出来る人・・これがエリートだと思うのですね。
戦争でもそうですね、まっさきにエリートとは駆けつける。
ノブレス・オブリージュですね。
そういった人材が育つのであれば、税金を使っても国民に損はありません。
有事のときには、いつでも、国家のために国民のために命を捨てる覚悟がある・・
そういった人材をエリートとよびたいですね。
そうであるからこそ、国民は、平時の優遇を納得するし、その教育に公金投入することもいとわない。
現在の 東大、京大・・エリートではありません。






























