充実した教育環境の日大付属高校
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
「アスペ」?について・・・
「ここでは」それが・・問題発言ではないか?と言われ
本人が・・・「そう思う人がいるなら」と・・
反論さんは
「もう使用しない」し、
さらに「失礼しました。」も・・しましたね。
**************************************
【2433707】 投稿者: 反論
そうですか。
それは皆様たいへん失礼いたしました。
書き方も普通に戻します。
丁寧後で書くと、時々嫌味っぽく感じるので
嫌なんですけどね。
どうです?無常感さんも
「今までのご無礼お許し下さい。今後改めます。」
と仰ったらいかがでしょうか?
適性さんからのご忠告も無くなるはずですよ。
************************************
まあ、これでいいのでは??
さて、無常感さんと 視点さんと 反論さんの「違い」はどこでしょか?
ルール違反発言 私学関係者の人間性断定発言・・
ありましたが・・・
自分の発言を認めることもないし、謝罪もない。
するのは「私は悪くない」「そう思う、あなたが悪い」「それは、違う」
を繰り返すだけでしょ・・・なぜ、悪くないのかの弁明のみ
正々堂々でもない。
正々堂々だ・・という方 反論おまちしてます。
さくら様
こんばんは。
算数において、基礎と共通、応用で分かれているのは、日能研だけですね。サピの組分けとかを受けると
分かるんですが、塾の勉強も先取りしている家庭などでは、どちらのテストを受けても得点できると思い
ます。しかし、例えば、日能研の基礎クラスにいて、先取り学習をしていない家庭では、サピの組分けあ
たりを受けると散々な成績になると思います。社会、理科もカリキュラムが違うので、ちときついかなと
思います。6年の夏あたりになれば、どこの塾でも同じ様に仕上がってきますので、きっと同じ様な成績
が出るんだと思います。遅れている場合は、この限りではありません。
きっと問題のレベルについては、志望をする学校にターゲットを絞った方が良いかと思います。
仮に通塾をしていたとしても、大手塾の場合は全員に合わせる様な方向ですので、試験に関しては、あく
まで100%塾に依存する事無く、別な観点から志望校の情報を集めておくと失敗が無いと思います。
今の自分の子供のレベルを端的に知るには、偏差値(あくまで学校の平均的評価、個人ではありません)の
70の学校、50の学校、30の学校の入試問題をピックアップして、子供に見せてあげても良いと思います。
多分、30前後の学校の問題は、殆ど解けるかも知れません。6年の夏過ぎに、過去問をやりますが、その
時点で初見の問題を解かせて、出てくる点数が重要だと思います。勿論、自分が受けていて分かると思い
ますが、自分で問題の出来不出来で、受かる受からないと言う感触は分かるものです。
どちらにしても、受験は水物ですので、あまり肩入れしてしまうと大変だと思います。
凡才さん
丁寧にありがとうございます。
うちは、小学校は過ぎているのですけれど
日能研での応用、基礎を思い出して凡才さんのコメントを拝見していました。
中学生になると模試によって 基礎、応用、発展のどれくらいが
できているかというパーセンテージがでるのです。
すごく面白いです。
小学校時代とまた違った傾向になるのは子供によって違うのでしょうけれど。
参考になります。
凡才さんのコメントこれから中学受験される方に
参考になりますね。(^^)
うちの場合は、
勉強について親の介入ないのを前提としています。
ですので、自分で学校選択をして自分で勉強方法を探るという
ある程度の意思ができてからというのを結果的に選択しています。
もちろんそうすると親の意思に反するっていう
無常感さんの息子さんのようなこともあると思いますが、
それはそれで自我の芽生えだと考えます。
さくら様
こんばんは。
そうですね、既に終わられていましたね。
しかし、面白いのは中学生の自由自在あたり見ると、本にルビ振っていないだけでまた同じ問
題をやっていますね。結局、ずっと子供は勉強し続けるんだなと思います。
中学受験大手塾の基礎、共通、応用のパーセンテージも日能研では見られますが、本当に実力
通りに出てくるので、面白いです。
うちは、まだこれからなので、まあどの様に転んでも、それなりにやって行こうと思っています。






























