インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2296723】 投稿者: 未来   (ID:i4QSL1LgcEo)
投稿日時:2011年 10月 15日 22:59

老眼さん

>むしろ,全員に,よくがんばった とほめてやれるくらい先生も協力者もみんなでとことん教育する。子供も大人も,評価なんてクソ喰らえというくらい,互いにがんばるということです。 (老眼さん)


私も日本の教育に欠けているものとして
自己肯定力だと思っています。

幸福度が低いのも教育が関連しているのではないでしょうか。



低学年では、自己肯定感をもって
やる気を育てることすごく大切だと思います。


そうですね、太い幹を作ること。

【2296732】 投稿者: 未来   (ID:i4QSL1LgcEo)
投稿日時:2011年 10月 15日 23:09

判断さん

小学校ってとても貴重なある意味とても長い期間で
五感を育てる時だと思うのです。


これをさまざまな形で取り上げる教育って一体
どうなのかと憤慨します。


判断さんご存知ですよね?
学研の科学 あれすごくよい教材だったと思いませんか?

ひとつひとつよいものが失われていくというのは
いかがなものか。

決して良い方向には、向かってないですよね。


>予算があっても、それが教育に行き渡るのかという疑念、
不信感があります。
しかも本当に必要なところに行き渡るのかという。


視点派であっても全公立によし!GOと言えないのは
ここです。
ゆとりで取り上げて
予算の配分も納得のいかない。

いまのままでは、私学廃止は危険ですよね。
国が信頼できないもの。

【2296787】 投稿者: 老眼   (ID:GEkmjr0gqSU)
投稿日時:2011年 10月 16日 00:10

>高学年の習熟度が難しそうですね。低学年できめ細やかに教育していったらさすがに基礎的な部分は、今のゆとりと違っていると考えますけど。


文字の学習,現行では,ひらがな→カタカナ→漢字の順で学び,しかも漢字は学年ごとに配当されていています。
漢字の良さを生かすには,むしろ,学年配当を取り払い,漢字が持つ味わいを当初から学ぶほうが良いと思います。
英語学習に関してのお話がございましたが,漢字学習においてもまったく同じことが言えませんか。
試験に出るから漢字を学ぶのではなく,漢字を知らないと困るから漢字を学ぶんですよね。
小学1年から,できるだけ常用漢字を多用した書物を用いて授業を進めるのが良いと思います。書けるにこしたことはありませんが,まずは読めて意味がわかればいいわけで。コマ数を増やして読書百遍が良いのではないかと。先生もがんばって,繰り返し繰り返し,読みと意味を伝えれば,子供は覚えますよ。子供ががんばるところは繰り返しての音読と辞書引きだと思います。気になる言葉や漢字を自分で調べまくる。そのための国語のコマ数です。
ひらがなもカタカナも万葉仮名を経て漢字から作られたわけですし,
かなも漢字とセットのほうが理解しやすいのではないでしょうか。
言葉と漢字になじめれば,いろいろな本を読むことができます。
小学1年2年で,この国語の基礎の部分ができれば,3年以降の国語も楽しくできるんじゃないでしょうか。


そうそう,名札。
学校でネームプレートを漢字にすれば,お互いのを毎日何度も見合うので,
黙っていても相当数覚えるでしょうね。なんで,ひらがなにしてるんでしょう。




>基礎的な部分がしっかりできていれば、深く考えていく自分の意見をまとめて発表するなんていうこともできてきそうですし。


高学年が楽しみになりますね。


>それから、理科についてなんですけれど、私の時代から比べると実験がかなり減ったような気がします。 6年でかえるの解剖とかした記憶があるのですが、いかがですか?


授業で実験をした記憶がないんです。無かったのか,忘れたのか??

【2296791】 投稿者: 老眼   (ID:GEkmjr0gqSU)
投稿日時:2011年 10月 16日 00:15

>低学年においては、老眼さんの言われるように学校で完結できるように充実したクラスを準備し


離陸さんまで,ありがとうございます。

【2296802】 投稿者: 老眼   (ID:GEkmjr0gqSU)
投稿日時:2011年 10月 16日 00:27

>オプションは無料にしないと、視点さんからクレームがきませんか?(笑)


授業の1コマですから,受講者はすべて無料。
しかし,指導料はきちんと公費から,しかし,
ボランティアを申し出る指導者は別。
大きな社会貢献ですから,
視点さんも許してくださるでしょう。

【2296823】 投稿者: 老眼   (ID:GEkmjr0gqSU)
投稿日時:2011年 10月 16日 01:01

>面白いですね


判断さんにまで,面白がってもらえて,なによりです。


先ほど書き忘れました。
遺伝さん,ありがとうございます。



>昔のように、材料の特性を考えつつ、苦労して加工するのも大切なのではないかと思います。 教科書だけの学習でなく、本物に触れ、体験する授業をもっと増やしてほしいですね。


視点派にして自然派にとってはたいへん重要な部分です。
教科学習の助っ人には教育大の学生さんに実習も兼ねてお願いすることもできるでしょうけれど,ここのところは,彼らにとっても困難を伴う内容でしょうね。そこで,大きな役割を果たすのが,地域の方々だと思います。1次産業に携わっている方/っていた方。雇用創出にもなります。


ここで,生産性の問題が生じると思いますが,育った子供たちが,将来,その分,生み出してくれます。
金は大きく回るもの・・ですよね,○○さん。

【2296845】 投稿者: 老眼   (ID:GEkmjr0gqSU)
投稿日時:2011年 10月 16日 01:39

>本気で人を育てようと思ったら、まず大学入試を。 同時に小学校も見直さなくては。 両端が変われば、真ん中はほっておいても変わります。 でも国のヴィジョン、教育のヴィジョンが明確じゃないと、 具体的な案は非常に出しにくい。 もしかしたら場合によっては、 公用語は英語と日本語の2本立てにしなくちゃ、かもしれないわけで。


全体的なことを考えると,まさにそのとおりなんでしょうね。


>とはいえ、毎度おなじみの思いつきレベルのひとりごとなら、国のヴィジョンもなにも、関係ないんですけどね~笑。


遺伝さんをはじめ,現在進行中の緊迫した状態を間近に見ておられる方々ののお話を聞くことで,今の今,あるいは,非常に近い将来にとって急を要する最重要事項が何であるかを知ることができます。
大変ありがたく思っております。
最先端にいるわけでもなく,広く世間を知っているわけでもなく,何かができるわけでもないのですが,平凡な市民の1人として,気ままな思いつきを書くことをお許しください。これでも,孫世代を考えて,結構真剣なのです(笑)。

【2296869】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2011年 10月 16日 03:31

未来さん

>これってテレビとかのんきにみているからでしょうか。

有権者の大多数に都合が悪い情報は、マスメデイアではほとんどやりませんからね…。
原発情報と同様に、問題意識を持って、探しにいかないと~。
みのもんたあたりが騒いだり、AKBのメンバーがツィートしたりすれば(無理か)、
少しは違ってくるのでしょうが(笑)

>中学、高校をさてどうしたものなのかと考えていました。

20年後、30年後の日本はどうなっているのかな。
職にあぶれないためには、どんなスキルが必要なのかな。
もっておくと、有利なコトってなんなのかな。
それが見えず、子供に特技もなさそう、やりたいことも明確じゃないとなると、
とりあえず勉強させとくか、となってしまう。
この場合の勉強とは、もちろん就職に有利な大学に入るための勉強ね。
いずれにせよ、お勉強的な意味で、上位層、中位層、それ以外では、
将来の武器は当然に違ってくるわけだから、分けて考えたいかなと。

とはいえ、イマの私学の中高&塾は、多くが、現状の大学入試をふまえ、
民間として最大限の努力をしてきた結果。中堅から上は。
大学入試の内容が変わらないとするならば、
むしろ大改革が必要なのは、上位校よりも中堅未満のところかと。
昼寝させないで、さぼりもさせないで、生きていく術を身につけさせてほしいと思うのだけど。
前も書いたけど、歯車教育やとりあえず教育じゃなくて、
スペシャリスト教育が必要だと思うんだよね…。
公立では、まずは上と下にチカラを入れてほしいかな。
上は予備校高校と昔ながらの青春高校の2本立て。
下は前に書いたトリマー科とかそういうの。
ドイツとかみたいにマイスター制にして、さらにグレードを設けたりすれば、
ステイタスも上がるんじゃないのかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー