インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2298451】 投稿者: 根本的   (ID:feby7YDNQDI)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:11

地域、時代さん


>私は、非常識な人=人に迷惑をかけたり、人の痛みも感じない奴、そういうのが嫌いだっていいたかったんですよ。


 これはどうも。またしても、誤解してしまいました。すいません。


>相手が書いた事をしっかりと読んで、的確にそれに反応して下さる所が常識的であるって書いているんです、だから安心して話を聞いて貰う事が出来るって。事を言いたかったんです。


 ひとの話をよく聞く。常識ですね。肝に銘じておきます。

【2298454】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:12

地域、時代さんの学校って大学付属の学校なんだよね。
だから(その大学卒の)保護者の愛校心が強いってことね。

【2298461】 投稿者: 根本的   (ID:feby7YDNQDI)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:17

未来さん


>寄付してもどこに使われているのか、一体本当に役に立ててくれるのか
>ものすごく懐疑的にならざるおえないんですよ。


 そういうところはですね。民でも官でも、同じだと思いますよ。腐敗というのはね。人間社会ならば、一部には必ずあることです。それはそれで取り締まればいいわけです。問題は、私学を自立させること、それにはお金の流れを変えないと、という話です。

【2298471】 投稿者: 地域、時代   (ID:NTVFNX5ppX6)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:25

ちがうよん、中高一貫だよ。

【2298472】 投稿者: 未来   (ID:i4QSL1LgcEo)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:26

根本的にさん


>問題は、私学を自立させること、それにはお金の流れを変えないと、という話です。


自立した私学ってそんなに難しいことではないような
気がするのですよ。

それこそ、富豪が通っているところも
あるわけですから。

思い切って 
「うちは、補助金いりません!その代わり独自の教育方針でいきます」

           っていう私学がでてこないのが
                 不思議なんです。

これも、周りをみて合わせる日本人的な習性からでしょうか。        

【2298473】 投稿者: 根本的   (ID:feby7YDNQDI)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:26

>私立の存在価値を「価値ある」ものにしたらいいんだよね。
>それはかつてのPLのプロ野球での活躍のように、プロの研究者としての活躍やプロの経営者としての企業のトップでの活躍等。


 そう。野球やピアノならそれが許されている。でも、研究者や経営者になる道は、まづは受験道に入ること、だからね。そこを開放して欲しいわけ。そうすれば、ジョブズは生まれるよ。日本からだって。私はそう思う。

【2298474】 投稿者: 地域、時代   (ID:NTVFNX5ppX6)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:26

根本的様

ちがいます、ちがいます、私が文章書くの、下手なんですよ~。。

【2298479】 投稿者: 地域、時代   (ID:NTVFNX5ppX6)
投稿日時:2011年 10月 17日 18:29

私は大学附属?系列?とりあえず内部進学のある私立大学に大学から入学。
うちの息子は中高一貫、6年間で終わりだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー