インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2303169】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:33

>日本にもこういう若い世代のチャレンジャーを育てないといけないなあ、その学びの基盤と根っこの動機が必要だな、とつくづく思いました。(量的さん)

極一部の特権階級をのぞけば、アジアの国は、頑張らないと落ちるところまで落ちる。
誰だって、スラムになんか住みたくない。
でも頑張ればけっこう上のほうまでいける。
日本に暮らす若者は、昼寝してても、そこまで落ちないと思っている。
まあ、なるようになるさ~、と根拠なき楽観をするクセが身についている。

子供たちの時代は、上を目指して現状に同じ。フツーを目指せば下に留まる。たぶん。
特別な才能がないからこそ、せめて勉強で上の上を意識させないと…。
とはいえこのスレでは、親的に普通に教育するだけで、
傍からみれば、上の上を目指している感じかな。

日本では、勉強以外の貪欲ってあさましいとされちゃうでしょ。
育ちが悪い、みたいな。押しが強い人も嫌われる。
で、無視すればいいのに、周りの目が気になってできない。

あさましい と 当然の主張のキワ、
思いやりと哀れみのキワ。
今後の日本は、足並みそろえて皆同じ、とは今以上にいかないんだから、
そのへんを親自身が考えつつ、価値観として身につけさせることも大事なのでしょうね。

【2303174】 投稿者: 適性   (ID:.EHeG/LNF/Q)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:37

ヤカラ的人
単なる・・Stay hungry,stay foolish.な人(親、子)が増えて、教育がうまく「まわる」わけがありません。
その対応エネルギーが「莫大」だからです。

そういう人も、自分の「理想」は言うのですよ。


知ってる?Stay hungry,stay foolish.ジョブズよジョブズ
これからは、発想力、創造力よー。
だから、思うのよ。
うちの子が楽しく、興味をもてる授業してくれればいいのに。
そうしたら、うろうろしないのに。
先生のレベルが低いのよ。

もー、先生、器が小さいから、すぐ怒るのよ
うちの子に言うのよ「机に座りなさいっ」て、座るのは椅子よねー。ばっかねー。

たいがい、学校の勉強なんて、社会で役にたたない。
テストの点が意味ある?

大阪城を建てたのは誰?って、大工にきまってるじゃない。

遅刻もうるさいのよねー。

そうだ、だったらモーニングコールでもしてもらおうかしら。

私、発想力あるわー。

【2303177】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:38

>子どもよりまず親が、教育を信じなくちゃいけない。
>学ぶことで人生が切り開けることを、本気で信じなくちゃいけない。


だから、「我が子」よければそれでいいのではなく、全ての子供に、学ぶことで人生が切り開ける状況にしましょうってこと。
そのための公教育の充実なんですよね。


子どもを私立でフライングやドーピングさせてる文科省や教育委員会の連中に、公教育の改革なんて期待できないことが問題です。

【2303179】 投稿者: 適性   (ID:.EHeG/LNF/Q)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:41

>私のこと?
>誤解ですよ。

いうのだよねー。そういうこと。

責任の「ない」、自由発言(暴言?)の権限を持つ人は・・

【2303180】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:43

>学校運営に支障を来すようなヤカラと闘ったことはあるんです。
>そうすると最終的に、校長先生に呼ばれるんです。
>「ここはひとつ、矛を収めていただけないか」と。


ほんとに向こうがヤカラなんですか?
向こうは向こうで、こっちをヤカラって思ってたんじゃないのかなあ。
これは双方から事情を聴かないと分かりませんよね。

【2303181】 投稿者: 適性   (ID:.EHeG/LNF/Q)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:46

>学ぶことで人生が切り開けることを、本気で信じなくちゃいけない。

信じてない人は、「サービス」として、公教育を見るのだよ。

モーニングコールと、子供の自由を、公教育に求めたりしてね。

それを充実というのか?

【2303183】 投稿者: 適性   (ID:.EHeG/LNF/Q)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:51

>ほんとに向こうがヤカラなんですか?

そこ、つっこむ??

私は、シルバースプーンさんの、いままでの発言から「信頼」してますので
そこの、疑いは、特にもってません。
(当然、事実はわかりませんけど。)

【2303186】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 10月 22日 10:57

>そこ、つっこむ??


いや、相手を教育委員会にかけ込ませるまで追い込みかけちゃったんじゃないかな。
それで校長先生が「そこらへんで勘弁してやってください」って。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー