充実した教育環境の日大付属高校
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
未来さん
>自分の勉強方法は自分で探す。
>こういうことで、それが小学生であろうがそういう問題ではない
>ということでした。
>そこで、どれくらいの力があるかですよね。
そうなんですよね。
子どもに限らず大人もですが、「与えられて当然」と考える人間は成長するのか?
・・という疑問があります。
前レスの新規開拓の例ですが、何度行ってもキーパーソンに会えない・・ずっと続くわけですね。
なんとか会ってもらい、話を聞いてもらえるために、智恵を絞り、汗を流し、必死に苦労するわけです。
携帯電話が当たり前になって、会話が安直になりましたが、
むかしは、ガールフレンドに電話をかけたら、おっかない父親が出てくることもあるし、
どうやってそれをクリアするのか・・大変でしたね・・
・・まあ、それは関係ないか。
無常感さん
中学受験に乗って、いい大学行って、一流会社に就職したら
安泰~終身雇用なんて時代じゃないですよね。
自分の子どもの時代になれば、それこそ海外からの人の流入が
もっと増えているだろうし、東大の現在の入試制度をずらす考えだって
グローバルな人材の取り込みなんでしょうし。
自分で切り開く経験を、若いうちにつけておかないと
後になるにしたがって厳しくなると思うのですね。
>ガールフレンドに電話をかけたら、おっかない父親が出てくることもあるし、
どうやってそれをクリアするのか・・大変でしたね・・
まずは、第一段階突破~!
かなり緊張体験ですよね。
がちゃと切られる場合もありで。
未来さん
>中学受験に乗って、いい大学行って、一流会社に就職したら
>安泰~終身雇用なんて時代じゃないですよね。
ご存知のとおり、銀行がそうでしたね。
高学歴で、大手銀行に就職・・あとは一生安泰という目論見が完全に崩れました。
もっと考えればよかった・・やはり、多数説に迎合するのはダメなんですよ。
>自分で切り開く経験を、若いうちにつけておかないと
>後になるにしたがって厳しくなると思うのですね。
おっしゃるとおり・・突破力をもつためには、オリジナリティが必要ですね。
>まずは、第一段階突破~!
>かなり緊張体験ですよね。
>がちゃと切られる場合もありで。
当時・・女子は待つ身だからラクでいいけど、男子はホント大変でしたよ。
お父様に「お前、なんじゃい?」と、一方的に電話を切られたことがあります。
ああいうのも、成長に役に立っているのでしょうね。
山一には友達がいて、良く遊びに行っていたな。まさか、あんな事がおきるなんて夢にも思わなかった。あの頃は、同僚の中では年収はぴか一だったし、ヘッドハンティングで年収が2,3倍に簡単になる時代だった。そもそも、今の金融、証券業界の影が、あそこから始まっていたのかと思うし、現在も解決の糸口は見えていないような気がする。日本だけのはずが、そのしわ寄せが、全世界に、未曾有の問題がはびこっている。何より巨額すぎて、本当にこれからの世界の行く末が心配です。
凡才さん
>あの頃は、同僚の中では年収はぴか一だったし、
そうそう、銀行なんかよりはるかにすごかったですよ、大手証券会社のサラリーは。
当時、若手社員のボーナスが300万円と聞いて、ホントかよと・・と耳を疑いましたね。
>今の金融、証券業界の影が、あそこから始まっていたのかと思うし、
>現在も解決の糸口は見えていないような気がする。
そうですね。
日本だけの問題だと思っていたら、結局、アメリカ、ヨーロッパもそうだったわけですね。






























