インターエデュPICKUP
10073 コメント 最終更新:

私立中学の価値 2校め

【2043250】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2)
2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

【2339283】 投稿者: 未来   (ID:i8D4Aw.Vf52)
投稿日時:2011年 11月 26日 16:35

遺伝さん

復活されました?
寒い季節に突入しますから体を冷やさないように
気をつけてくださいね。

今ヒートテックもなかなかすぐれものがでてるね~☆


視点さん、フェイスブックじゃなくて
また返り咲いたのね。
さすがに、向こうのスレッドでコメント書く
バイタリティないわ。

視点さんこちらにも遊びに来てね☆

【2339506】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2011年 11月 26日 22:36

親父さんにつぶやきは似合わないしね、、(笑)
しかし、何をつぶやいていたんだろう、、すっごい興味ある。

【2339516】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2011年 11月 26日 22:44

遺伝様

お体第一でガンバって下さいね。!(^^)!

【2339728】 投稿者: 無常感   (ID:k9eWi1uClxY)
投稿日時:2011年 11月 27日 08:56

遺伝さん

>動画は時間をとられるので、書き起こしをどうぞ。

ご紹介くださり、ありがとうございました。

知らなかったこともあり、知的財産条項、ISD条項・・

「陳腐化した古典的な自由貿易論」というのが、いかにマト外れであるか、
よく分かり勉強になりました。

手術方法の特許、外国1企業が国家を訴える
・・これは、古典的な自由貿易論の話ではありませんね。
であるのに、国内法>条約 なんて言っているようだと不安です。

私的には、TPP万歳! ではなく、国民的議論(政界再編を含む)をして欲しいです。


未来さん

>メリット、デメリットを
>政治もメディアも新聞も
>きちんと国民に提示して 問うべし、

ホントそうですね。

ここで、きちんとやることが、日本の子ども達への教育にもつながると思います。

【2339887】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2011年 11月 27日 12:18

未来様、地域、時代様、皆様

あたたかいお言葉ありがとうございます。

ホント、視点さんのつぶやき、読みたかった(笑)

【2339889】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2011年 11月 27日 12:23

無常感さん

>国内法>条約 なんて言っているようだと不安です。

ですよね…。
韓国の薬の売値の話も出てましたっけ。
値段を設定したら、米国の同じ効用の薬よりも安い。
それはダメ~、、、って価格を上げさせられた話。
勝手極まりない! でもTPP加入したら、それが正当な行為になっちゃうんですよね…。

【2340049】 投稿者: 離陸   (ID:CSXbNLS7mmM)
投稿日時:2011年 11月 27日 16:14

TPPは、環太平洋での安全保障を経済的側面から支援するための連携協定であり、日本の安全保障や貿易立国としての今後のFTAへの取組み等、大局的見地から判断すべきとの意見もあります。私の印象は、大手商社の海外での穀物権益確保や輸出のためのエレベーター建設、一方日本でも大手製粉会社の輸入穀物の貯蔵サイロ建設の記事を見るにつけて、世界人口増、そしてグローバル化による新興国の富裕層・中間層増加に伴う食糧の争奪戦に備えて、舵は既に切られている。食糧の多くを海外輸入に依存しているにも関わらず、何兆円もの助成金を受けながら国内農業改革は実現せず、就業平均年齢が60歳という持続困難な状況の中では、食糧だけがいつまでも高い関税を課し、額が多く競争の激しい工業品の自由化の足かせとなることには無理があるように思えます。TPP協定締結では、既に関税の低い工業品より、農業の自由化により、アメリカ(カーネギー社)、日本では資源・エネルギーに続く収益の柱と考える大手商社や穀物関連業者が大きな利益を得ることになり、日本の多くの農業従事者は変革を求められることになると予想します。


TPPの背景、メリット・デメリット、日本の協定参加の是非、将来の日本像など、中高校生が情報を収集し生きた社会学習するには最高の題材だと思います。家でも(団欒の中で語るには堅いテーマですが)取り上げて、経緯を見ながら話し合ってみたいと思います。


家では、学校の大きな行事も終え、上の高2娘は徐々に大学受験モードに入っていきます。
子供の進路方針を聞き親子で相談して、子供も(迷いが無くなり)進路の大方針を決めました。
本スレでも提言された受験取組の弊害に陥るような道筋はたどらず、大学で「知」を磨くことにつながる勉強となることを見守っています。

【2340476】 投稿者: 離陸   (ID:CSXbNLS7mmM)
投稿日時:2011年 11月 28日 01:36

今日は、夕方からNHKを観続け、寛いだ一日でした。
千秋楽を観てから、MJ AKBの(恋愛)メール講座は娘たちと楽しみ、
ダーウィンが来た!のトンボの飛行術。江の最終回。
NHKスペシャルの原発安全神話の崩壊は、歴代の監督省庁と東電の当事者の告白インタビューを通じて失敗の本質に迫る内容で、リスクに対する当事者の取り組みの問題点が浮き彫りになりました。この教訓と予想される大きなリスクに対する取組み方に関しては、仕事の上は言うに及ばず、私たちの生活設計や教育の面においても役に立つものです。
そして一番のトピックスは、大阪ダブル選での維新の会、橋下市長、松井知事当選のニュースです。大阪の問題点把握と改善のための構想力、発信力と実行力、選挙戦術には感心しました。地方の民意の結果として直ちに国政への影響は無いとする既存政党からの談話も、実際のところは来年の政局に関与してくることを予感しているのでしょう。政界再編の台風の目にも成り得るという話も、予感するに十分な現在の政治的状況が有るからです。


- リスク管理と最悪の事態を避けるための対策を適切に取ることの大切さ。

- 橋下さんに見る、問題点把握、改善のための構想力、その発信力と実行力、そして長けた戦術。

- 来年の国政変動の予感


これらの出来事の「印象」は、自分にとって直接どうのというわけでもありませんが、子供への教育の方針を考える上でも良いヒントを与えてくれそうな気がしました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー