アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
適性さん
>関係者は「こんな感じに思うのですよ。」
そうなんだ…、じゃないですよー。読めば、怒り度合いも伝わってきます。
消えちゃったスレはもう読むことができませんが、
大体中学受験をする(した)親がいるところで否定的な発言をすれば、
どう丁寧に語ったとしても反感を持たれるのは当然でしょう。
しかも丁寧に反論する人ばかりでもないでしょうから、
売り言葉と買い言葉の負のスパイラルで、とんでもない発言も飛び出す。
そんな感じだったのでしょうね。
過去の別スレのレスを持ってこられたら、つらいだろうなと思うわけです。
もちろん自業自得ということもできますが、いろいろな経過の中で、
こういう言い方ではいけないなと感じる場合もあるじゃないですか。
またまたもちろん、適性さんのおっしゃるように、
ここではシラッと嘘をついて過ごしているという見方もできます。
でも、それを嘘と言うことができるのかなと思うわけです。
誰でも心に思うことは抱えながら、穏便に過ごしているものじゃないかしら?
幼児のようにすべて出しているわけじゃないでしょう? たぶん。
言わないこと=嘘つきならば、嘘つきが普通なのかな?
私は取りあえず今を見ているだけです。
ここで発言されたならば、そこを質して、正したらいいんじゃないかしら?
理解してほしいという気持ちがあるならば、
取りあえずそういう面もあるのかな程度は理解してくれることもあるでしょう。
当事者じゃないと分からないというお怒りももっともなのですが、
近すぎて見えないこともあると思うので、私は批判もありかなと思っています。
暖簾に腕押し状態で、すみません。
そういえば、以前は視点さんも適性さんの質問に一切スルーでしたよね。
最近はチョコチョコ答えていらっしゃる。
地域、時代さんのお力かな~と思っています。
視点さん
鉄緑って東大志向の塾じゃないのかな。
星光は灘よりも東大志向が弱いと思いますよ。
灘の通塾率が高いかどうかは、ほんとによく分からないんだけど、
週1程度なら別にいいんじゃないでしょうか。
ところで
視点さんが通塾を批判している理由は何?
時間を費やすなってこと?お金をかけるのはズルイってこと?
何度も書くけど、
公立トップ校を目指す子は
中1から3年間、週に4日、通塾してるんじゃないですか。
こっちは批判しなくていいの?
横からすみません。
>公立トップ校を目指す子は
>中1から3年間、週に4日、通塾してるんじゃないですか。
大阪はそうなんですか。公立の問題は易しいから塾要らずだと思ってました。
機会があれば大阪公立高入試問題を見てみます。
弱点さん
横からすみません。
無常感さんが過去の別スレを忘れてほしいとお考えなら、
適性さんを初めから無視したりしませんよ。
誰よりも忘れてないってことだし、遺恨をありありと感じますけど。
視点さんのスルーと、無常感さんのスルーは同質じゃないですよ。
離陸さん
はじめまして
日本テスト学会の論文から「近年における大学生の一般知的能力の経年変化」の調査があります。過去10年間のデータから、大学生の一般知的能力(学力ではなく基礎的能力)に大きな変化はないという研究報告が出ています。
一方で子供達学力の低下が言われたりしますが、PISAの調査や全国学力・学習状況調査など考察すると、以下のことが見えてきます。
・高度な思考力や応用力、学習に対する意欲の低下が起こっている
・特に母集団が多い公立中学校が著しく、上位と下位の差が激しくなってきている。(分布図で見れば、八ヶ岳型どころか多摩丘陵型になってきている)
ゆとり教育によって学習内容が簡易化したと認識していましたが、問題はもっと根深く学習意欲の低下を招いていたのではないかと考えています。
> 意欲は行動の源であり、行動なくして勉強は出来ませんし、意欲がなければ効果は低いものとなるでしょう。
おっしゃるとおりです。
意欲のきっかけとなる知的好奇心などを促す学校環境は国立・私立一貫校が整っているという、ひとつの指標かもしれません。
> これは一つの見方の整理です。私自身は、子供の成長の過程で選んだ進路で、子供がメリットを最大限に生かすようにサポートするだけです。仮に公立を選んだとしても、公立のメリットを生かすように家庭環境の面で学校の学習や活動をサポートしていたと思います。私立vs公立の差異は、比率で比較すれば、近年縮まっているように思えます。
子供の同級生でも私立受験をせず公立トップ高校を目指すご家庭がございます。しかし、公文式で小学校高学年時点で最低限3学年先以上(表彰対象)~最終教材(大学レベル)までを先取りで終えてしまってたり、早い段階で内申対策とあわせて進学対策を行っていました。もちろん、公立においても意欲的に取り組む環境は用意できないわけではありませんが、小学校時点からご家庭でのサポート力や理解力で大きく差が生じる可能性があると考えます。
私の仮説としては、比率としてサポート力があるご家庭が私立受験に流れていっているため、私立・国立vs公立の差異が縮まるのは、もう少し先ではないかと考えています。
>灘の通塾率が高いかどうかは、ほんとによく分からないんだけど、
>週1程度なら別にいいんじゃないでしょうか。
公立と違うのはわかるけど、同じ私立と比較しても、灘は突出しているのかな。
鉄緑でいえば、シルバースプーンさんが灘と同じ「自由系」と言われる他の学校の4倍ですからね。
灘を典型とする中高一貫私立の問題を指摘してきたけど、灘とその他の学校は違うのか。
地域・時代さんのお子さんは無常感さんが書かれた学校のうちのどれかなのかな・・・。






























