インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2566294】 投稿者: 神戸観光案内2   (ID:d7gFinsgq/c)
投稿日時:2012年 06月 04日 09:12

おはようございます。逮捕された女性、菊池直子でしたね。


通りすがりの企業人様、はじめまして。


>豊田は、物理の中でもとりわけサバイバルが難しい、素粒子理論なんぞを専門に選んでしまって、学問上の挫折と孤独を
 味わっていたのではないかと思います。同じ東大修士でも、絶望的なくらい能力に差がある、それが理解できる程度の能力は
 豊田には、残念ながら、備わっていたのでしょう。もう少し早く自分の能力に気つ”くべきでした。(企業人様)


実は私がご紹介した本には、少し違うことが書いてあるのですね。


その本によると、豊田は東大素研のなかでもトップの成績で、修論では「ゲージ対称性」という原理を原理(前提)とせず、
その本質を問うてみようとしたそうなんです。(すみません、その内容に関しては私には理解不能です)
しかし実際には、先人の業績のフォロー(レヴュー)しかさせてもらえず、どうにも納得がいかなかったようなのです。
で、修論の仕上げにもなんだかやげやりな様子がうかがえて(本来は大変几帳面なタイプだった)
著者は、豊田の出家とこの修論の顛末に因果関係があるのではないかと推論しています。
これに関して、豊田自身は肯定もせず、さりとて強く否定もせず、というスタンスだったようです。
本当のところは、どうだったのでしょうね。

【2566466】 投稿者: 神戸観光案内2   (ID:d7gFinsgq/c)
投稿日時:2012年 06月 04日 11:03

すみません、間違えました。(汗)


下から4行目、やげやりな様子ーーーなげやりな様子 です。

【2566507】 投稿者: 価値は人によって違う   (ID:Y6GK2dZfyQg)
投稿日時:2012年 06月 04日 11:40

>私立中学の価値ーゼロ 

使い方を間違えた方には、ゼロどころか、中学受験成功後に、子供に殺されたり、子供を殺すはめになることも、こうなると、ゼロどころかマイナス100%!

こどもの資質をよく考え、ある程度楽に、あった私立に入れてあげれば、最低レベルにあわせて授業する内信書のために部活動がんばるようなつまらない中学生活を送らず、楽しく充実し、価値100%に!

全ては、親が選択まちがいしないで、こどもの適材適所を見抜けやっていけるかにかかっている。

各家庭ごとにえらべばいいものなのに、こういうスレッドが立つ理由がわからない。

他人の生き方が気になってしかたがない人ばかりがたむろっているのでは? 自分やこどもの生活、環境に自信を持っている人は、まずこのようなスレッドで討論の必要性はかんじない。

うちの長男には価値100%以上だった! 長女にはきっと50%くらいしかなさそうだから、高校受験に切り替えた。一家のなかでも結局は個人対応です。

【2566696】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2012年 06月 04日 14:51

価値は人によって違う様

「ゼロ」の意味は「初心に戻ろう」という意味です。
おっしゃっている事、ここにいらっしゃる方達は皆同じように思っております。
私達と同じ事を感じている方だと思いますので、よければ書き込みして下さいね。

ここにも私学と公立どちらにも子供さんを通わせている方はいらっしゃいますし、私はうちの子は中高一貫ですが、公立否定をする気は毛頭ありません。
ここの方達はVS的な書き込みをなさいません。→飽きた?(笑)
「教育」を考えています。



各家庭ごとにえらべばいいものなのに、こういうスレッドが立つ理由がわからない。

申し訳ないです。
ここは6年ほど「中学受験をさせる親は~!!」と、否定的な事を言われ続けた親の集まりでサロン化してしまっています。


適性様~、時々、スレ名で誤解なさる方がいらっしゃいますね。
とほほ。。。

【2566719】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2012年 06月 04日 15:18

神戸観光案内2様

本、半分読みました。
土日、結構バタバタだったのですが、面白くてがーーって読めます!
著者は20代まで前衛クラシックで飯を食ってらした方なんですね。
その世界での苦労話も本の中には盛り込まれているし、難しい事を非常に易しく書いてあるので著者の文章力にも感嘆しております。

まだ、半分しか読んでいないのですが、著者もメディアが評する「エリート」という言葉に違和感を持ってらっしゃいますね。
「自分をエリートと思ってる大人っているのか?」と。
著者に深く同意です。

【2566722】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2012年 06月 04日 15:21

また、

「行為」が「気づき」に先だってしまった。

一連のオウム事件の悲劇はここなのでしょうね。
薬物や色々な手法で思考停止させられた信者達は「行為の後に 気づく」のですね。。。
でも、失われた人達の命は戻ってこない。

あと、性的な部分でも色々とあったようですね。
ここの部分は、当時雑誌関係でしか読んだことがありませんでしたので、著者が他宗教と比較しながら性との関係性に踏み込んでいる部分はすごく勉強になりました。

また、読み終えましたら感想一杯書いてしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。

【2566743】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2012年 06月 04日 15:44

上には上が居ること、そして、努力し続ければどこかに道がひらけること、自分で可能性を狭めないこと、くらいは、教えておきたいようにも思います。
_________________________________

企業人様

そうですよね。。。
信者の多くは「自己の受け入れが難しい時」「つまづいている時」に、オウムに足を踏み入れたり、引っ張られたんじゃないか?と思ってしまう事が多いです。

【2566812】 投稿者: 神戸観光案内2   (ID:d7gFinsgq/c)
投稿日時:2012年 06月 04日 16:42

地域、時代様


>「行為」が「気つ”き」に先立ってしまった。


私たち、しょっちゅう「行為」が「気つ”き」に先立ってませんか?
ある意味これは人間の生理的反応で、不可抗力なのでは?
それが究極、あのような悲惨な事件を引き起こす・・・とても恐ろしいです。


>あと、性的な部分でも色々あったようですね。


生真面目で、自分が性的欲求をもつことにさえ罪悪感を感じるような若者(でも人並みな欲求は消せない)を、あのような
方法でがんじがらめにする(これも中毒でしょうね)、しかもロールプレイングゲームのようにステージを上げて・・・
なんて巧妙な、悪辣な手法でしょうか。もう、背筋が凍りました。


オウムがなにより巧みなのは、人間の本能の部分に効果的に働きかけていることだと思いました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー