アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
皆様、お久しぶりです!
本日(昨日になってしまった)の日経新聞に、
京大の入試改革話がでていました。
前にこの一連のスレで延々とやり取りした内容も
もりこまれている感じなので、
ご存知かと思いますが、貼っておきますね!
我が家的には、ハーバード(単なる考え方の例だよん)と京大の併願が、
現実的な雰囲気で可能になりそうな感じかなと(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
京都大の松本紘総長は22日の記者会見で、新しい入試制度の骨格を明らかにした。高校時代の入試科目以外の科目の成績や課外活動、ボランティアへの取り組みを評価に加えるほか、(1)推薦入試(2)書類や面接で選抜するAO入試(3)後期日程入試――も検討する。今年度末をメドに検討を進め、早ければ16年春入学の試験から導入する。(日本経済新聞 web)
http://www.nikkei.com/article/DGXDASDG2204C_S2A620C1CR8000/
オウム話をぶった切ってしまったので、ちょっと関連することを。
彼らにとっては、サリン事件も殺人事件も衆生済度、救済であり、
自らが解脱するため、また2012年(いよいよ今年!マヤ暦話ね)に
日本というか地球がアセンションするために必要だったこと。
反ユダヤ、反フリーメーソン思想で警察も国も腐敗しきっていると。
だからサリン事件は霞ヶ関を通る地下鉄だったわけで。
自分達だけでなく、広く日本国民の幸せを、
そして地球全体の幸せを、考えていたりしたわけです。
少なくとも、たぶん、麻原以外は。
純粋すぎるエリートたちは、大衆の幸せもを本気?で考える教祖に
心底陶酔していたのでしょう。
洗脳らしい洗脳は、それほどなかったんじゃないのかな。
大義自体は素晴らしいもの(苦笑)
ここから私が学んだことは、自分の子供にはモノゴトの
大切さのプライオリティをしっかり教えておこうということ。
幼稚園で教わるレベルのあれです。
生き物は大切に。命は大事。それがどんな人(生き物)であっても。
人のものをとってはいけません。とかそういうの。
それだけは、例外はないということを。
最近どうも素直じゃなくなってきていて、
これだけオウムが騒がれると、その影で何が行われているのか?
のほうが気になっています。
6月20日に成立した原子力規制委員会設置法の付則で、
核武装の布石をしいた? で原発撤廃の道を閉ざした?
これかな、なんて。
表現がお得意の曖昧状態なので、解釈がいろいろできるので、
韓国なんか本気で動揺しているらしいです。
遺伝さん
> 高校時代の入試科目以外の科目の成績や課外活動、ボランティアへの取り組みを評価に加えるほか、
> (1)推薦入試(2)書類や面接で選抜するAO入試(3)後期日程入試――も検討する。
思い込みですが、最近京大がなんとなく元気がないように思っています。
勿論、IPS細胞を始め、霊長類の研究など京大らしい研究もあるのですが実際の学生の質について
昔と比べ、どうしても京大に行きたいから何年浪人してもというような志望者は、減っているのでは
無いかという事です。
どうも、受験産業による大学序列の枠組みの中で、偏差値順に京大を選んでいるような気がしてなりません。
京大は縁のなかった私ではありますが、関西に住むものとしてある種のあこがれは有りました。
上の切抜き文については、はっきりいって目新しいものは無いと思うけどユニークな人材を積極的に選抜
しようとの意図はわかります。
いづれにせよ、真に天才的な学生の育成には京大はぴったりの大学だと思うので、成果を期待します。
>************************************************************
では、
オウム真理教の流れをくむ宗教団体が、「自分」の家の隣を、拠点にし、「自分」の子供とも、交流をもっても、スループさんは好意的に、寛容に、接することができるのですね。
************************************************************
です。「自分の子の取り込まれる可能性」も、OKなんですね。
こどもとおなじクラスに、オウム真理教の流れをくむ宗教団体のこどもが転入してきたら、ほかの子たちとわけへだてなくその子と遊ぶよう、もしほかの子たちに遊んでもらえなくてその子がひとりぼっちでいればいって遊んであげるよう、自分のこどもに言い聞かせます。
このことはわたしにとってはなんの躊躇もない当然のことなのですが、適性さんにとってはちがうのですか?その子が近所に住めないよう、いじめなさいと指導されるのですか?
■スループさん
>こどもとおなじクラスに、オウム真理教の流れをくむ宗教団体のこどもが転入してきたら
????
前提を、「すり替え」ないで下さいね。
クラスの子供 という 近所に住む「個人」ではありません。そんなこと書いてないですよ。
宗教「団体」の拠点です。
その出入りする教団の人と「自分の子」の「交流」です。
>いじめなさいと指導されるのですか?
「いじめないさい」そんなこと書きましたか?
適性さん
その宗教の人とじぶんのこどもが「交流」するもっとも現実的な状況にそくしてご説明したまでです。
>「いじめないさい」そんなこと書きましたか?
では適性さんはごじぶんのお子様に、その子にどのように接するよう指導されますか?































