アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
公立一貫様
そんなこんなのやっかいなおこちゃまだった我が息子。
でも、彼は私に大きなプレゼントをしてくれました。
うちの実家は本当に夫婦仲が悪い。
私達兄弟も3人とも運動部だったので、旅行なども計画出来ない。
私は、物ごころついた頃から「両親が同じモノを見て笑う」場面を見た事がなかったんですね。
母は会話する時、父と目を合わせませんでしたから。
しかし産まれたばかりの息子は私に両親の笑顔をプレゼントしてくれました。
笑いあう父と母。
初めて見ました。
「この2人、笑顔で会話出来てるやんっ」って
孫のパワーはすごいです。
幸せ、思いっきり満喫して下さい♪
まあ~、この一週間、今まででマックス忙しく、またその中に人間関係のややこしさも発生しており、気分的にはアップダウンを繰り返していました。
しかし、それを乗り越えるのは「自分自身」、それも強く自覚しました。
人に相談しても、何をやっても、結果「己と向き合うしかない」そんなこんなの一週間でした。
また、息子の学校でのトラブルなどにも常に「私の不安や怒りが先に立っていないか?」と、自問するように心がけています。
↑
自分で書いて、またおかしいっと。(涙)
現在形じゃないっす。子供が小学生の頃の話です。
過去形、さすがに高校生の現在は、あっても私にはわからない??
■『気質』『性分』・・・について・・・
地域、時代さんのコメント
**************************************************************
一人っ子で、結構年をとってから産んだ子なので、私の育て方がダメなのか?(一人っ子のご家庭、申し訳ありません)と、自省もものすごくしたのですよ。しかし、どうも違う。
主人も「このガンコさは、育て方とかではないと思う。俺から見ても君の育て方は運動部的、君の育てかたに甘やかしは見えない」と言ってくれてましたし。
もう、持って生まれた気質。としか言いようがない。そうはっきり思ったのですね。
ですので、私はそういった息子の幼少期があったので、「子供が悪い→親の育て方が」とは安易に思いません。
育てるのが楽なお子さんをお持ちのお母さん達の中には、平気でそういう風に思われる方もいる。
兄弟が多くいらっしゃる所も、全員が同じ気質じゃありませんし。
***************************************************************
>持って生まれた気質。としか言いようがない。そうはっきり思ったのですね。
白砂さんのコメント
***************************************************
とにかくマイペースで、例えば授業中でもひとつのことに没頭し始めるとそれ以外が見えなくなり、先生やほかの児童の手を煩わせることがしばしばあり、「また**(息子の事)だよ」と周囲をうんざりさせ通しで。
クラスメートから見れば息子は皆を困らせる不届きもので、懲らしめてやらなくちゃということになったらしく、
そこからやがていじめに発展していきました。
でも息子をいじめた子たちにとっては、悪いのは息子(加害者)だったんですよね。
私は息子の訴えで先生に事情を伺い、これは息子の方もなんとかしなくてはと、学校で皆に迷惑をかけない
ために優先すべきことを何度もじっくり話してきかせましたが、性分なのでそう簡単にはいきませんでした。
学年が上がってクラス替えがあっても、結局いつも同じようなことになってしまい・・・
先生の対応はそれぞれまるで違うこともあり、それも息子を混乱させたようです。
このころが、子育てで一番不安な時期だったように思います。
***************************************************
>性分なのでそう簡単にはいきませんでした。
そうです。そうです。みなさん・・うなずいてらっしゃるでしょう。
その子の『気質』『性分』は、とても、難しい部分ですよね。(教育の重要テーマでもあります)
『気質』『性分』でも、徐々に変化したりしますが・・・なかなか・・急にはかわりません。
子供が、成長するなかで、『気質』『性分』をコントロールするのは難しいものです。
■子供のなかなか変わらない「性分」に、手を焼いたり・・不満をもったり・・・怒ったり・・なげだしたり・・あきらめたり・・
>一人っ子で、結構年をとってから産んだ子なので、私の育て方がダメなのか?
これは・・子供が「1人でない」親なら・・親の育て方より、もって生まれた『気質』『性分』の「大きさ」を感じることができます。兄弟でも、「性分」がまったく、違う場合もあるので・・・気づくのですが。
子供が1人「だけ」だったなら・・この「性分」が、育て方が理由で、作られたのではないか?と思うかもしれない。証明ができないですし。
そうすると、自分の子が、たまたま上手くいった部分が、「他人の子」が出来てないと、「親の育て方が悪い」と、単純に、思ってしまうことがある。
※明らかに、育て方の問題がある場合も、ありますけどね。
『気質』『性分』って、合理的判断よりも、強く「選択」に影響を与える場合がある。
外部から、強制的変更が困難な「性分」が、行動原理になっている。思考に影響を与えている。
とても、反射的で強い。
社会との適合という意味で・・・問題がある、『気質』『性分』ってのは・・・
親は、「短期的」には、なんらかの応急的対応するし、「長期的」には、それをコントロールする手段を本人に意識させるなどの対応をするのでしょうね。
ただ・・やはり『気質』『性分』とは、ながーい、お付き合いになります。
また、けっこう、自然と、変化する部分もありまし。変わらないなーという部分もあります。
ただ、子供なので「時期」的変化は、ありますね。例えば「ガンコ」が外にでまくった「時期」とか・・・もう、お手上げになる場合もありますね。波がありますね。
精神的、成長との、からみがあるのかもしれません。
親は、社会的対応として、この『気質』『性分』の矯正に、意識がいくのは、当然ですし・・最低限のラインまでなんとかしなくてはいけません。
しかし、長期的には、『気質』『性分』を生かす、強みにする、発想も、求められるし、『気質』『性分』に合わないことで、環境を、埋め尽くすことも、また違うと思います。
それこそ、個性の「芯」になるのでしょうから。
問題のある『気質』『性分』を、「無くそう」というより「コントロール」しようということに、なるのだと思うのです。
たいがい、他人との関係などで問題となるのは、外にあらわれる『過剰?な反応』であって、心の中での反応レベルは関係ないですからね。
心の中での反応レベルについては、本人を苦しめる場合であれば、自分で「コントロール」する術を見につけたり、考え方を変えてみたりして、調整することになるのでしょうね。
てなこと言っている大人である、人間も自分の『気質』『性分』と、社会と折り合いをつけることが・・・けっこうテーマなのではないの?と思いますし・・・子供も、そうなるのではないですかね。
※例えば、結婚なんて、相手と自分の『気質』『性分』を、いろんな意味で、どうするか?が大きな問題でしょ?問題がある部分が調整可能なのか?また、受け流せるのか?とか・・・
それから・・・
『気質』『性分』が、悪い形で、「外」に出るか、出ないか・・・
結構、「他の人間」との関係性、組み合わせ、などが、大きく影響していて・・・増長されたり、抑制されたり、しますよね。
自分では、上手くいかなくても、他の人なら、上手くいったり・・・と。
そこらへんも、ヒントになるような・・・気がしますね。
例えば、身内なら・・母親× 父○ 祖父◎ 兄△ 姉×× とか・・・じゃんけんみたいにね。
体験的感覚では、自分の「好きでない」自分の『気質』『性分』も・・それを、もっと強くもっている他者のそばでは、逆に抑制的になることもありますね。
まあ、そりゃそうかもしれないですね・・例えば、自分より、先に「切れた」人を見ると。。冷静になっちゃう??とか・・
続き・・・
まあ・・『気質』『性分』って、どうしようもなくダメ・・とか、おろかな行為・・とかにつながるので・・「否定」したくなるじゃないですか・・・
でも、人間だから、「少し」はしょうがないじゃん・・・とも思うのですよ。
■■落語評論家?・・広瀬和生 の話で・・・
**************************************************
・・・
そういう時に、僕なんかは落語の効能っていうのは、
僕のすすめで落語好きにどっぷりハマっちゃった人たちは
みんな言うんですけど、本当に日常会話の全てに
落語は当てはまるんですよ。日常の全てにね。
なんかがあったときに、これってあれだよね!って
必ず何かが出てくるんです。
でもそれ知ってる人同士の間だと通じる会話で、
なんかでも、それひとつ「落語で言うとこれじゃん!」ってわかったときに、
とてつもないショックなことでも、ちょっと明るく受け止めれる。
ちょっとクスッと笑えたり、苦笑ですけどね。
落語っていうのは、人間の愚かな部分・ダメな部分を肯定するので、
だから落語にはヒーローってそんな出てこないし。
「ダメな人たちだっていいんだよ!」って言ってる。
あと、ものすごく貧しい人たちが主役になってるのが多いですよね。
そういうことも含めて、自分の日常と比べたりすることが
出来るようなネタとして落語を知っていると、
すごく生きるのが楽になりますね。本当になりますよ!
これからいろんなところで大変なことって多々あるんですけど、
あると思うんですけど。
「お前なんかにわからない!」っていうのは、
それぞれお互いにあると思います。
お互いに「俺のほうが大変だ!」っていう人はいっぱいいると思いますけども、
まぁこれも「落語で言うとあれだよな・・。」って
自分で思い浮かんじゃって(苦笑)みたいな感じ。
そういう感じになればですね、
そういうことの出来る芸能っていうのは、ちょっとね
他にないなって気はしますよね。
そういう意味では、落語はスペシャルですね。
**************************************************
たしかに、落語は、ダメな人が多い(笑)
自分でも、他人でも、人間の愚かな部分・ダメな部分をちょっと「肯定」して・・・
しょうがねーな・・・と、ちょっと、クスッと笑えれば・・ちょっと楽になるでしょうね。
まあ、子供も親も、お互い、まだまだ、ダメな人間ですからね。
教育は、日常生活ですしね。苦笑い や クスッ を忘れずに・・・したいもんです。
スプリングさん
孫の話はこれから尽きないと思います。
何と言っても毎日顔が変わるのです、これはすごい
と思いました。
1ヶ月で約1キロ太ると聞きました。
何と33%増!う~ん
あひゃ~さん
私の記憶が確かなら、お子さんはお嬢さんでしたか?
娘というのは出産のとき、実家に帰ってくれるケースが
多いので、今回孫を目の当たりに出来て幸運でした。
大丈夫ですよ、希望してさえいれば近い将来、必ずお孫さんに
会えますよ。
老眼さん
あちらのスレも最近ロム専ですが、楽しく拝見させていただいて
居ります。
住人さんたちも個性が強い方々なので舵取り大変だと思いますが
頑張ってください。
地域、時代さん
ここのところ書き込みが少なくどうされたのだろうと思っており
ました。
仕事が大変そうですね、でも地域、時代さんのことですから、
無事に難局を切り抜けられると思っております。
体を壊すことなく、仕事頑張ってください。































