インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2759605】 投稿者: 地域、時代   (ID:Nsyjs1.FIvw)
投稿日時:2012年 11月 14日 09:02

凡才様

又、葉巻はタバコと違い大丈夫だと言いますが、あの副流煙は只者では無いです。
すぐにのどがやられます。
_____________________________________

アメリカでは一時期、シガーバーなる、葉巻クラブみたいなものが流行りました。
ただ、、葉巻。。。
匂いがね。。
すごく良い匂いなのですが、一度服に付くと取れないのですよ~。
私は個人的に、葉巻の甘ったる~い匂いをさせている男性に魅力を感じるのですが、あかん人にはあかん、でしょうね。

【2759611】 投稿者: 地域、時代   (ID:Nsyjs1.FIvw)
投稿日時:2012年 11月 14日 09:04

「誘惑」

なんと魅力的な言葉なのでしょう。
誘惑に勝てる?負ける?
人生のワクワクドキドキって案外こっちからきているのかもしれませんね。

自制心が強いか弱いか。
完璧でも面白みに欠けそうで、でも、弱過ぎる人はちょっとね。みたいな?
この匙加減が人の魅力を作ってるのかな~??
なんて、思う事が多いです。

【2759615】 投稿者: 地域、時代   (ID:Nsyjs1.FIvw)
投稿日時:2012年 11月 14日 09:09

書き間違い。

日本異常に→日本以上に。です。

【2760016】 投稿者: 凡才   (ID:oY.F7VrA0f2)
投稿日時:2012年 11月 14日 15:10

地域,時代様

ご挨拶遅くなりました。お元気そうで良かったです。

葉巻は、好き嫌いが分かれますが、タバコ派と葉巻派も結構対立してますね。

昔の男は、タバコを飯場の職人がくわえているのを見てかっこいいと思ったのですね。

しかも、今のタバコと比べるとハイライトが主流で、値段は100円、今は4倍、規制をしなくと

も経済的に吸えない場合も出てくるでしょうね。しかも、ニコチンは神経にも作用しています

から、無理やり辞めさせるとその事でイライラしたり、別な事で問題が出るかも知れないです

ね。だから、悪いと思っても、白い目で見られても、細細と続けている事も社会にとっては

ある意味悪影響が無くて良いかと思います。

私事ですが、ちょっと私は忙しくなって来ましたが、それより頭を使うのが面倒臭くなって来

ましたかね。だから、度々音信不通になってはいます。

年と言うか、昔から興味がある事にはとことん顔を突っ込みますが、長続きしないのですね。

多分、その過渡期かも知れないです。

又,これからもよろしくお願いします。

【2760221】 投稿者: 適性   (ID:jpXl/Ee0Gok)
投稿日時:2012年 11月 14日 18:14

■地域、時代さん
****************************************
ロムニーの失言は有名ですが、これはアメリカ国民もそう感じているのだとか。
ですので、暴言失言の多いロムニーに国の外交は任せられない。
****************************************

そうですね。

『暴言失言』も、「言論の自由」でしょうからね、いいのでしょうけど・・・
まあ、失言の責任は、自分でとらねばいけません。

『暴言失言』を受けた人が・・・どのように判断するのかです。
投票という判断の結果・・大統領選挙で負けるということになったわけです。

たいてい、『暴言失言』は、当然、「頭の中でも、そう考えている」から、『暴言失言』が可能になる。
となると・・まだまだ、頭の中には、『暴言失言』が「いっぱいありそう」と考えても、べつに、おかしくありませんからね。
周囲から、「そんなこといっちゃダメだよ」って、チェックされているから、「言わない」だけかもしれませんし。

政治家が、本心を隠す、出すタイミングを計る、逆を言う、表現を変える・・のは、当然としてもです。


「暴言失言」と言えば・・日本では・・

最近の週刊朝日の「ハシシタ」記事は、「暴言失言」の類になるのでしょう。
関係ある属性と、品性や、人間性を、強く結びつけるなどなどね。
「言論の自由」を履き違えているとしか、思えないのですけどね~。

政治家への批判のポイントがズレているというか・・・

あの『一線』を越えたことで・・・
「言論の自由」の意味がわからんやつに、「言論の自由」なんて、えらそーに語るなって話になると思うのですけどね。

「週刊朝日」の出版元の朝日新聞出版の(辞任した?)元?社長 神徳英雄氏は、
朝日新聞の次期社長候補にもなった人というとこに・・・・・朝日の、問題の根深さが・・。

インパクト重視、売りたいが為??それは、わかりますが・・一線の判断もできないと思われてもしかたありません。


******************************
なんと魅力的な言葉なのでしょう。
誘惑に勝てる?負ける?
人生のワクワクドキドキって案外こっちからきているのかもしれませんね。
******************************

そうですよね~。魅力的ですよね。

勝ち負けってのも、ありますが・・・誘惑って、一つじゃなくって・・

だいたい、短期的「誘惑」と長期的「誘惑」の戦いだと思いません?

ある意味・・「誘惑」VS「誘惑」??

ここも、バランスですよね~。
短期的「誘惑」も、大切です、大切。日々楽しく過ごすには・・

ただ、長期的「誘惑」の多くは、長期的「誘惑」の邪魔をする短期的「誘惑」に勝つことが前提なんですよね~。
高校球児なら、甲子園に行きたいという「誘惑」とかね。

「誘惑」と「目標」がセットにならないと、「力」が、でないかもしれませんよね。

クリープの入れないコーヒーなんて・・みたいに・・

「誘惑」のない「目標」なんて・・ってことでしょうか。

短期的「誘惑」にしか、反応しない子に「しない」・・ってのが、教育の一つの目的だとすれば・・・時間と手間がかかるのも当然でしょうね。

そうそう・・・

日本代表の元監督イビチャ・オシム氏が出演しているtotoのCMで

オシム氏は・・

***********************
もちろん選手には才能は必要です。

しかしそれ以上に

努力と多くの人の助けが必要です。

周囲のサポートがなければ

どんな才能も開花できないのです。

絶対に
************************

って言ってますね。時間と、サポートが必要です。

【2760819】 投稿者: 地域、時代   (ID:Nsyjs1.FIvw)
投稿日時:2012年 11月 15日 10:42

だいたい、短期的「誘惑」と長期的「誘惑」の戦いだと思いません?

ある意味・・「誘惑」VS「誘惑」??
_________________________________

適性様

!!!!!
あ~、、、そうかもしれませんね!
そうそう、そうかも。。

短期的「誘惑」にしか、反応しない子に「しない」・・ってのが、教育の一つの目的だとすれば・・・時間と手間がかかるのも当然でしょうね。

言われてみれば、私もここをすごく重要に感じて子供に語りながら育ててきたような気がします。
なるほど。
本当になるほどです。

【2760855】 投稿者: 地域、時代   (ID:Nsyjs1.FIvw)
投稿日時:2012年 11月 15日 11:08

凡才様

昔から興味がある事にはとことん顔を突っ込みますが、長続きしないのですね。


器用なのではないでしょうか?
すぐに達成感を味わえる力があるから?
凡才様に対しては、そんな風に思ってしまいます。

私の中の「悪魔のささやき」は「めんどくせえ~。。。」です。
この「めんどくせえ~。。。」
適性様がおっしゃるところの「短期的な誘惑」の一番やっかいなものかと、、。とほほ。。

【2761324】 投稿者: 公立一貫   (ID:vclT8GuPNYk)
投稿日時:2012年 11月 15日 19:24

地域、時代さん

> 「誘惑」

> なんと魅力的な言葉なのでしょう。
> 誘惑に勝てる?負ける?
> 人生のワクワクドキドキって案外こっちからきているのかもしれませんね。


誘惑が魅力的な言葉・・・いいですね。
その通りだと思います。

人生はいろいろな誘惑との戦いだったような気がします、でも逆らって楽しかった思い出は
余りないかな?
誘惑されて取り込まれてハラハラドキドキした一瞬がとても懐かしいです。
最近は妙に誘惑に負けないというか、きわめて保守的になってしまったような気がします。
これでは新しいこと、枠を外す生き方、は絶対出来ないんだろうなと思いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー