インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2803625】 投稿者: 適性   (ID:gKiPrCfY.5s)
投稿日時:2012年 12月 28日 18:34

ボルトの身長、足の長さ、瞬発力 スポンサーの金

こらは、アンフェアネス(不公平)なので・・

ボルトは、フライングとドーピングしてるわけだな。

【2803635】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 12月 28日 18:47

大学受験は、本来、才能のある人間を選抜する試験ですよ。
「才能」と「努力」で優秀な人間を選抜し、知的分野で活躍してもらうために、多額の血税を東大や京大につぎこまれている。


それが、フライングやドーピングで(研究)才能もないのが東大や京大に入って、そんなのに血税がつぎこまれる。
結局、大学に合格した後は鳴かず飛ばずで、血税がつぎこまれながら、知的分野で活躍せず。
これじゃダメでしょう。



>ボルトの身長、足の長さ、瞬発力 スポンサーの金


すばらしい才能に金をつぎこみすばらしい結果をだす。
あるべき姿ですね。

【2803640】 投稿者: 適性   (ID:gKiPrCfY.5s)
投稿日時:2012年 12月 28日 18:53

血税??

アンフェアの話は??どこに??

【2803644】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 12月 28日 18:56

自分の才能と努力で勝負する。
それがフェアなんですよ。


ボルトもそうでしょ。

【2803647】 投稿者: 適性   (ID:gKiPrCfY.5s)
投稿日時:2012年 12月 28日 19:01

>自分の才能と努力で勝負する。

なら基本、塾も学校も関係ないじゃん。

【2803685】 投稿者: 枕流漱石   (ID:qtYe5JLldgo)
投稿日時:2012年 12月 28日 19:54

言葉の使い方が適正か、ということでしょうか。

それとも、考え方の一端に賛同しているのが他者を否定している、ということでしょうか。

ご批判は・・・・・。

新参者であり、6年分を読めないため、過去の経緯を検証できないので。

【2803732】 投稿者: 適性   (ID:gKiPrCfY.5s)
投稿日時:2012年 12月 28日 21:03

■枕流漱石さん

***********************
言葉の使い方が適正か、ということでしょうか。

それとも、考え方の一端に賛同しているのが他者を否定している、ということでしょうか。
***********************

>言葉の使い方が適正か、ということでしょうか。

については・・・

相手に、「それはドーピング・フライング」だと、批判しても、「当然の場合」とそうでない場合があることは、知っているでしょう。

枕流漱石さんは、視点さんの言葉の使い方が、「当然の場合」と思うかどうか?です。


つぎに・・

>考え方の一端に賛同しているのが他者を否定している

ここの皆は、考え方の「一端」に賛同している人が多いですよ。
受験勉強だけでは、ダメという部分(一端)についてですけどね。
だから、それをもって他者を否定しているとは思いません。


*****************************
私は、視点さんや動機さんの考え方寄りなんですよね、基本。
ドーピング・フライング・・・を、子どもを否定する言葉とも受け止めていません。
それらは、親から与えられるものですから、どちらかと言うと、保護者に対する言葉と受け止めております。
*****************************

は、子供を否定してないと私は考えている。
親を「ドーピング・フライング」と否定するのは、しょうがないのでは?
だって・・・・・・うんぬんかんぬん・・

というように、読めますけど・・・違いますか?

では、親に対してと限定したとしても(視点さんは親も子も否定してますが)・・・
親は(してはいけないことをしているレベル)の批判を受けるべきと考えているから、「そのような表現を可」と思っているのでしょ?

違いますか??

>考え方の一端に賛同しているのが他者を否定している

を、少し丁寧に書くと。

視点さんの考え方(その批判方法も「可」であるレベルの問題がある)ということに賛同しているようなので・・・だったら、「その」他者を否定している。

のでしょ?

【2803784】 投稿者: 適性   (ID:gKiPrCfY.5s)
投稿日時:2012年 12月 28日 22:19

■視点さん

***************************
「ドーピング」と「フライング」で文句言ってるの適性さんだけですよ。
法律違反という意味でではなく、アンフェアネス(不公平)ということの比喩で使ってるだけですからね。
***************************

「ドーピング」と「フライング」はアンフェアネス(不公平)ということの比喩で使ってるだけです。
なんていう、ホントにどうしようもない「いいわけ」をいうのは・・視点さんだけですよ。
比喩は、その意味を「的確」にあらわすから、いい比喩になる。


不公平なら・・そのまま・・不公平と書けばいい。

お金がある人とない人がいる不公平だ。

私立に行ける子と行けない子がいる不公平だ。

塾に行ける子と行けない子がいる不公平だ。

『選択できない子が1人でも存在すれば』『なんらかの差が存在すれば』・・不公平と『言える』かね。(いいわるいは別にして。)

まあ、こう書けばいい。不公平は不公平と書けばいい。不公平は存在する。

この場合の不公平の、どこに、「ドーピング」と「フライング」という表現がぴったり入る、「不公平」があるんだ???

どうやって、結びつけているんだ??無理やり??

たしかに・・
『なんらかの差が存在すれば』の「差」を規約違反やルール違反して、「差」をつけた場合のみ・・・「ドーピング」と「フライング」という言葉が、『限定的』に比喩として使用できるにすぎないだろ??
そして、それが、明るみにでれば、それなりの、ペナルティーが当然に発生する。

『限定的』なのに、さも一般的比喩として、当然に使いたい気持ちは、わかる。
それは、「ペナルティーを与えたい気分」を視点さんが持っているからだ。

でも、ペナルティーを与えるだけの理由は存在しない。

視点さんが

不公平 → 「ドーピング」と「フライング」 → ペナルティー(批判当然) 

とイメージを、むりむり「つなげている」だけだ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー