アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
>公立出身が東大その他に行きやすくなる環境整備に私財を投じればいいんじゃないでしょうか?
すでに、受講料金無しのネット塾講義が幾つかありますね。東大生が主宰してるのもあります。動機はそのものズバリ、親の財力で学力が左右されない為にだそうです。
動機さん
私は仮に世の中から私立がなくなったとして、公立だけになったとしても
結局、東大を頂点として受験する層は、今の状況と何ら変わらない経済
格差が存在すると思うんですよね、
これはかつての日比谷高校受験に当時の親たちがどれだけ奔走したかご存知
でしょう、そこから推定してもおそらくそうなるんだろうと思います。
一つ最近の公立高校で思うのは中高一貫にしても高校のコース分けにしても
いろいろ私立中学・高校のやり方を模倣しているように思う事です。
これはある意味けっこうなことで、私のように子供の進学を考える際に、やむ
得ず私学を選択せずとも、進学可能地域に1校か2校あればそちらの道を選ぶ
ご家庭の方も増えるでしょうね、だからと言って塾通いが衰退するとも思えない
のです。
このあたりの解決には大学受験制度の根本的改革が必要なんでしょう、でもこれらは
私たちの受験時代も必要性は叫ばれていたけど根本的に改善されたとも思えません。
AO入試や、面接試験が取り入れられても都度効果が疑問視されることが付きまとって
いるのは何故なんでしょうね。
結局ペーパー試験が妥当と思う人が多いのでしょうか。
>子供の進学を考える際に、やむ得ず私学を選択せずとも、進学可能地域に1校か2校あればそちらの道を選ぶ・・?
公立も東大進学に頑張っていると書かれていませんでしたか?
付近に塾予備校もなく、東大京大にはほとんど実績のない公立高校もありますよ。
あなたはその公立高校生の頑張りをよく理解されているのでしょう?
子供を「やむを得ず」私立へというのが理解に苦しみますね。
■多分さん
*****************************
すでに、受講料金無しのネット塾講義が幾つかありますね。東大生が主宰してるのもあります。動機はそのものズバリ、親の財力で学力が左右されない為にだそうです。
*****************************
「ネット環境」さえ、確保できれば・・・「学年に関係なく」・・「自分のペース」で・・
やる気と、努力があれば・・・と勉強が「可能」になってきた。
ということです。
いいことですよね。こういう話は。
しかしながら・・「普通(自分基準で考えれば)」は、モチベーションと、努力が、続かない。
難しいとこです。
『お金が、かからない』ということは・・
「やる」ことのリスクも、「やめる」ことのリスクもない。ということなのでねからね。
そして、どこにも、「責任も義務も」存在しない。
だから
実は、そのモチベーションを、チェックし、適切な情報を提供する人が、重要だと思うわけです。
きっと、ボランティア的に面倒をみる人が必要かもしれませんね。
まあ、多分さんのように親塾なら、子供にたいして、責任も義務もあるし、「それ」も、可能なんでしょうね。
適性 様
>まあ、多分さんのように親塾なら、子供にたいして、責任も義務もあるし、「それ」も、可能なんでしょうね。
いや、ついに我が子も反抗期で勝手に塾行く様になりました。鉄緑より良い教育をしてたつもりで、もうちょっといろいろ教えたかったのですが。
残念。
まあ、反抗期が無い方が危ないらしいんで、後は自力で迷ってもらいましょう。親は本業に励む事にしました。子離れであります。
別に理解は求めません、選択の問題ですので
> 公立も東大進学に頑張っていると書かれていませんでしたか?
頑張っている高校ありますよ県のトップ高は皆レベルが高いのではないですか?ただし、
ありとあらゆる公立高校が東大・京大進学に向く高校とも思えません。
子供の進学に当たり、近くに適当だと思える公立が無かったのが私立選択の決め手でした。
子供の地域は進学できる公立高校の定員は2000名程度だったと思います、
東大進学は数年に1名いるかどうかという地域です。
もう少し場所が違えば、東大に複数合格できる公立高校もあるのですが残念ながら通えない
地域でしたので、
我が家は親族も含め、私立一貫出身者はおりませんでしたので、当初より私立選択は頭になく
上の子供二人を地域の公立に通わせましていましたので様子と結果は判っておりました。
そこで地域の公立の進学実績を見てこのまま一番下の子を進学させるのは不安がありましたので
私立進学を検討し私学受験させたという事です。通えるトップ高があれば迷う事はありませんで
した。
ちなみに最近ですが、上の子の一人が通っていた公立から現役で理Ⅲ進学者が出ましたよ、
ちなみにコースが選べる高校です。
最近なら、地域の公立を選択していたかもしれませんね。最後の子が受験した頃はまだまだ
でしたから。
ちなみに結果から言えば私学選択は良かったですよ、後悔はないです。































