女子美の中高大連携授業
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
無常感さん
>あるとしたら、ネット外しかないだろう・・と私は思うわけです。
もともと、知り合いなんじゃないですか?・・そのような想像をいだいております。
あ~なるほどね。そういうことありますね。
関西だと範囲が決まっているから
よくあることですね。
これで最後といいながら・・・何度もすみません
さくらさまへ
>公立小学校の内容をみたら
>ちょっと物足りないと感じるお子さんは当然いると思います。
公立小中の内容だけを見たらいると思います。
額面どおりに考えたら、わが子もそうかもしれません。
そうした現状の中、ただ物足りないと考えるかそれ以外の考えを持つか・・・そこでどのように過ごすかが大切だと思います。小学校時代もずっとそのように考え、学校の授業も大切にしてきました。
>しかし、地域によっては中学受験を選択せざるおえない場所
>(東京でしたら神奈川県でしょうか。)
>と感じてしまう親御さんもいらっしゃってその立場で考えると
>なんとも公立の環境をなんとかして欲しいと思うのです。
神奈川の状況は話にしか知りませんが、公立小中に通う子供がいるわが家では、公立の環境が子供たちにとってよいほうに変わっていくことは当然嬉しいことです。
でも現状では視点さんのおっしゃることも理解しています。おそらく子供も理解しています。心配する親より子供は結構タフだったりすることもあります。
私は最初の書き込みで、「中受板、それもスレタイが私学の価値ですので、どうしてもある一定レベル以上の話になるのでしょうけれど、教育ということで考えれば、全体の底上げが必要なのではないかと感じます。」と書きました。
もちろん上位の引き上げも重要だと思いますが、底上げをすることによって押し上げられるような形も、全体を見たら有効ではないかと思っています。
あちらのスレでは私立公立にかかわらず、そのようなお話もされていたと思います。
>中学受験をどのようにしたかというのは
>個々の家庭で違っていまして、
>優秀な子供さんをもつお母様などは
>塾なんていかなくても難関私学にいけます
>といいつつしっかり塾を利用していたりすることもありますね。そうですね。
中学受験という枠の中では優秀だったと思いますが、おそらく平凡なわが子ですので通塾は必要だったと思います。
私の受験ではありませんから、本人が納得して受験を選択して努力し、本人が納得して今を過ごせているから私も満足できるのだと、終わってからつくづく思いました。
塾に翻弄されたのかどうか、傍目にはどのようにうつっているかわかりませんが、縁あってお世話になった先生や塾友たちには親子共々感謝しています。
では。。。
無常感さん
>つまり・・暇人さんは
>「理解できない人の勝ち!」・・そういうお考えなんですね。
>なかなか、ユニークですね。
これが動機さんのおっしゃる「言葉遊び」なのでしょうね。
私は発言者の言葉や表現について論じているだけなんですけど。
私の発言者についての書き込みから、私が「理解できない人の勝ち!」と考えていると思われるのは、無常感さんの自由です。
さくらさん
>暇人さんは、以前は、視点さんに 今は無常感さんに変えて
>質問しつづけるのでしょうか。
私は年のせいか、視点さんや無常感さんへの以前の質問をどういう意図でしたかは忘れました。
申しわけありません。
質問形式の文章は、相手の意見を知りたい、確認したいという思いで書く場合もあるだろうし、質問形式をとりながら自分の意見の表明のために書く場合もあります。
今回の発言者のスタイルについての質問形式の文章は後者です。
もし、発言者のスタイルについての私の意見をお知りなりたければ、時間があれば書いてもよろしいですよ。
でも、あの質問形式の文章でお分かりだと思いますが。
視点さんや無常感さんに質問という形でレスするのは、お二人が私の興味の対象だからです。




































