インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2477712】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 20日 19:45

無常感さん

まったくもってそのとりですよね。
確かお子さんは中学受験をしたかったけれど
父親の意向でさせてもらえず
高校からの入学だったような。。

あれ?公立から私学って無常感さんところと同じですね。

【2477721】 投稿者: 無常感   (ID:Qhvg6B6VIMk)
投稿日時:2012年 03月 20日 19:56

さくらさん

愚息は、そんな大したもんではありませんが、父親の立場としては、もし本人が望めば中学受験を拒否しなかったと思います。

あくまでも、本人の意志ですから。

念のため意志確認のために、中学受験するの?と聞きました。嫌だ との愚息の返事で、すんなり公立中学進学でした。

【2477729】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 20日 19:59

無常感さん


それもすごい意志ですよね。
うちは、とにかく転勤が多いので
とりあえず、どうなっても受験してもしなくてもいいからということで
週1くらいの塾に通っていて(本人は受験するかどうか決めていない状態だし
憧れ校なんてまったくなし)

東京にきてびっくり仰天
田舎もんとはこういうものです。

【2477734】 投稿者: 暇人   (ID:uKbKHB36CH6)
投稿日時:2012年 03月 20日 20:03

さくらさん

>中学受験した子は先々ダメな子認定を全員の人がしているわけでは
>ないですよね?
>それをひとつにまとめて ダメな子を認定しているスレッドだと
>断言するのはどうしてですか?
(さくらさんからjyakusya?さんへのレス)

それは言葉や表現に問題があるからでしょう。
自分の賛同者以外の他者に、相手が反発するような言葉や表現が多ければ、相手は全否定されていると感じる場合があります。
だから、私は発言者の言葉や表現を問題にしているのです。
相手の反発を意図しているのなら、相手が反発するような言葉や表現を使えばいいでしょう。

【2477736】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 20日 20:05

小学6年は大手Nという塾に行ってましたが。
(約半年くらいかな)
短期間だったにもかかわらず
子供はあの当時を思い出してはすごかったと語っています。

高校受験塾っていろいろあって
夏休み一日10時間拘束して勉強という塾もあるんですよ。


週5日あるところも。それに+個別も家庭教師もあるらしいですし。


うちは、週2日というけずりにけずったプランのつもりです。
塾なしという大胆なことができないところが中途半端でしょう?

【2477740】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 20日 20:10

暇人さん

暇人さんそんな年よりじゃないでしょう?

>だから、私は発言者の言葉や表現を問題にしているのです。
相手の反発を意図しているのなら、相手が反発するような言葉や表現を使えばいいでしょう。


それで、視点さんや、無常感さんへ コメントを集中的にコメントしている
ということですかね??


それって、お二人だけではないと思うんですけど。。。
他の人の言葉は何故ひっかからないのですか?

それは、暇人さんのフィルターにはひっかからないからかしら。

【2477749】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 20日 20:15

暇人さん

たとえば海外にいって
「あんたアジア人だからあんたと話したくない誰かに代わって」と
ネイティブに言われたら

暇人さんはなんて答えます?

【2477750】 投稿者: 無常感   (ID:Qhvg6B6VIMk)
投稿日時:2012年 03月 20日 20:18

さくらさん

転勤が多いのですか・・大変ですね。

銀行もそうなんですよね。お陰様でいままでは、単身赴任はしなくて済んでいます。
家族は一緒の方がいいですよ。

大学の友人がベルギー転勤になったとき、家族も連れて行けよ、とアドバイスしたら、ふっ切れたように笑っていました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー