在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
>自学自習を実践させた経験談、是非披露してくれへんか?
うちはまだまだ評価できる段階ではないから成功か失敗かは判断できん。
成功例なら↓をしたらいい。
自学自習の塊のような人間が育った教育方針。
「安藤忠雄さんは、
祖母と祖父とで暮らしていましたが、
祖父がなくなり貧乏だった。
勉強しろとは言われず、
勉強は学校でしろと言われた。
けれど祖母は、躾けには大変厳しくて
「約束守れ、時間を守れ、嘘をつくな、言い訳するな、」
といつも言っていたそうです。
彼が、扁桃腺の時、手術の時も
「一人で歩いて行っておいで
私がついて行って、
「痛いか」といっても治れへんやろ?
だから行かない。
これからもあなたが 生きていくのを
誰も助けてはくれないよ」
これは、「何でも自分で考えて、自分で決め、自分で行動すべし」という
大阪商人の精神を大切にする、祖母ならではの教育方針だったそうです。」
通りすがり2さん
よくわからないけれどいつも同じことを話しているような気になるんですね。
通りすがり2さん と 暇人さん の主張がよく似ていると思っています。
どうしてその言葉づかいでそういう表現方法ととられるのですか?
という質問なのかしら?
それから、ROMさんがまた書きこんでいらっしゃいましたが。
私は、暇人さんほっとされたのではないかしら?と思いましたよ。
これもまた 見方というわけです。
*ちょっと葛根湯が効いてきた。 *
視点さん
国語の能力をあげるためには読書ということを書かれていしたね。
それに対して 通りすがりの方が違うと書いてましたけど。
塾で教わるテクニックや作者の意図を読む方法なんかを身に着けたほうが
さっさと点はとれると思います。
安藤さんは、若い時は勉強というよりとにかく読書をせよと
書いていました。
大人になって読む感性と若い時に読む感性と全く違う
だから、読書を沢山するべきだということでした。
通りすがり2さん
貴方にとっては悪口満載という風に読まれたのでしょう。
私は、悪口ではなく長年溜めていた
本音をこの機会に沈みゆくのなら 本気で書いたのです。
無常感さんは今日はもりあがっていますね。
と書いたのは自分の心に正直に書いたから
その自然体の姿を評価したのだと受け取っていました。
通りすがり2さん
悪意という言葉は、通りすがり2さんが変えてくれと言っていた言葉と同種ですよ。
気になるのは、意見よりも、なぜそう考えるかという相手の心なのでしょ?
結構どこかで説明されているようにも思いますが、
それを拾えず素通りしていることはありませんか?
いずれにしてもこの手の話は、視点さんがおっしゃるように生産性がないんですよね。
だから、議論をやめましょうとなるのです。
勝ちも負けもない、堂々めぐりで意味もないし、面白くもないから。
視点さん
医学部の入試制度、結構面白い試みだなと思いましたが、
これをすれば、医学部の偏差値がいい具合に下がってくるのでしょうか?
今は医師が安定した職業と思われて人気があるわけですから、どうなのでしょう。
まず医師がどんなに大変な職業かをもっと世に知らせたほうがいいと思いますけど。
そしたら、それでもやりたい志ある人だけが残るんじゃないでしょうか。
スループさん
>ひとつの高校からの東大への入学者を10人までに制限するとか。
10人とは、これまた大胆なご意見で。
そうなったら、中学、高校の選択にどういう変化があらわれるのでしょうね。
あと高校生活がちょっと殺伐としそうかしら?
さくらさん
ゆっくり休んで、早くよくなってくださいね。
お大事に☆(ちょっとマネしてみる)
面白い考え方ですねさん
>(1) 子供(10〜15歳ぐらい)に勉強を行う動機を持たせるにはどうしたら良いと思いますか?
やはり、いろんな職業を見たり聞いたり見学したりして
自分が将来なりたい方向制を早く決めた子ほど
勉強に意味をもたせられると思います。
コックさんになりたいということだとまた違ってきますけど。
面白い考えさんのお子さんは、確か今年中学入学されたばかりですよね。
優秀な先輩からいろんな話を聞くことが一番のアドバイスになるみたいです。
なので、もうすこし長い目でみられるというのも良いかもと思います。
>(2) 現在の公立中学の様に、レベルがバラバラの生徒に授業するとき、効率の良い(なるべく多くの生徒が授業に満足できる)方法はありますか?
これは、習熟度欲しいですよね。
やはり、公立中学のように真ん中に合わせて授業をするしかないような気もします。
レベル下の子は赤点とると思うので
もう一度履修ですよね。それでいいような気がします。




































