インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2479311】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:25

いずれにしてもこの手の話は、視点さんがおっしゃるように生産性がないんですよね。
だから、議論をやめましょうとなるのです。
勝ちも負けもない、堂々めぐりで意味もないし、面白くもないから。
(弱点さん)


まったく意味がなく 全然生産性がないのに
なぜか繰り返されるので 

なので 止めましょうということなんです。


止めましょう。

【2479314】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:27

面白考えさんですね。さんも
無常感さんも

スル―プさんのコメントに書かれていた苦学生については
クールでしたので

私が、考えすぎているのかなと思いました。
確かに子供の模試は、解答もついてきています。
(私は、適当にしか確認していない大雑把さです)

これを自分で解けないようではいけないよということでしょうかね。

【2479327】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:38

通りすがり 2さん

質問の
私学助成についてですけど。

私学助成をしてもらいたいなら 私学という名前をとりましょう。
公的教育機関以外に、税金を使ってはいけないという憲法をスル―プさんが
書いてくださっていましたね。


私学が助成金を受け取っているなら
そのパーセンテージに応じて、授業料免除枠を増やすというのもいいと思います。
(所得に制限あり)これは、なるべく私学高校で公立不合格組の受け皿的存在の
学校が好ましい。


また、寄付金などの収入が沢山あるところは
それに応じて助成金を減らす。


減らした助成金で、公立をもっと少人数にしていく。


私学自体は、選択技としてあったほうがよいと考えます。

【2479338】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:44

視点さんの医学部入試案考えてました。

たとえば、国立香川大学医学部は、文系が強い子にとって
狙い目の大学ですよね。


暗記の強い子って医学部に向いているんでしょうか。
あの膨大な専門書のテスト範囲をよくこなせるなあと思います。


私は、医学部入学制度
一年は、一般教養で(今もそうですよね。)
二年ぐらいから 研究医コース  臨床コースとわけてもいいと思うのですけど。

そうなると自治医大なんかは、地方医療を一応建前にしているから
難しいでしょうかね。

【2479345】 投稿者: 翼8   (ID:k.Z8QuUEab.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:48

視点さん
おおきに

安藤センセが元々怠けもんやったら
貧困&放置がエエってのも参考になるんやけど・・・
そんなんせんでも出来る、立派な人やったと思うで。

どないしたら怠けもんを、安藤センセにできるんやろうか?
見習え言うたかて、情けないけど、そりゃ無理やで。

【2479350】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:50

視点さん


>そうしたら、数学自慢は、理学部とか工学部とか、数学の能力がプラスに働くところにいくのではないのかな。
ぜひ、秋入学と一緒に、東大・京大に採用してもらいたいね。


数学自慢でも、工学系の能力がある子も
医者として必要だと思います。

知っている方は、ある最先端医療器具を開発しました。
        (大手有名企業と共同で)


視点さんの言われるようにこういうタイプってなぜか国語が
苦手だったりするのですよね。
突出するということはバランスがどうしても変わるんでしょうかね。

【2479352】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:52

翼8さん

確かに、おまはんが言うことはわかる

うちの子には、とりあえず安藤さんの本を読めゆうて
渡してみたけんど。

【2479359】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 21日 21:57

翼8さん

安藤さんも立派なこ~やったけんど
おばあちゃんもすごい人やったねえ。

おばあちゃんあっての人やとも思うで。
ほんなら、親である私達も
ちっとは見習えるやろうかね?


今どきは、親がなんでも先回りして決めるばっかりやき
なんも自分で考えん自分でようせん子が増えてるということ
とか思わん?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー