インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2480274】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 22日 17:34

中学受験は児童虐待というスレッドですかね。
すごいネーミングだと思ってました。


塾は、たいしたことなかったです子供の楽しく通っていました。
最後の1年は大変だったけどと書いてあったけど

最後の一年の塾の内容が気になりました。
どう大変だったのか。



塾のかけもちをしてやっと私学に入ったのに
またまた中学一年から自発的に塾にいこうと子供自信が思うのか
親のコントロールのもとなのか。


やはり、上位で走るくせがついたらそこのポジションを守ろうとするのでしょうか。

【2480277】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 03月 22日 17:37

安藤忠雄は、安藤忠雄の祖母の「想定」を軽くつきやぶった人生だよね。
そもそも孫の人生だし、「想定」なんかしていなかった。


親が子供をコントロールすれば、親が敷いたレールを走る、想定内の人生。

【2480289】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 03月 22日 17:50

ちょっとして会話でも、親が想定していなかった言葉が返ってくる時なんかに、子供の成長を感じるね。

【2480294】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 22日 17:52

安藤さんは、ボクサーを目指していたけれど
ファイティング原田さんをみて自分の限界を悟り

思考錯誤して数学のすばらしさを教えてくれた
先生を思い出したそこから建築の道に繋がっていったのだと。
この先生は面白い先生で安藤さんが頭が良かったから
自分の作った特別教室で安藤さんを教えたのではないということです。



生きる力とは、自分を取り巻く世界に対する怒り、
「自分はこの仕事をしたい」とい前向きな貪欲さから生まれてくるものです。

                
と書いています。

【2480301】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 03月 22日 18:00

>きる力とは、自分を取り巻く世界に対する怒り、
>「自分はこの仕事をしたい」とい前向きな貪欲さから生まれてくるものです。


親に敷かれたレールでは、「自分はこの仕事をしたい」という貪欲なんてでてきません。
時間がかかっても自分がすることは自分でさがさないと。


中学合格と同時に大学は理Ⅲか京医なんって言ってるのではダメ。

【2480312】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 03月 22日 18:07

>医学部の入試制度、結構面白い試みだなと思いましたが、
>これをすれば、医学部の偏差値がいい具合に下がってくるのでしょうか?


2次試験から数学はずすだけで、偏差値最高峰だからって受けてる連中ははずれるでしょう。
センター試験の数学がとれれば、それ以上の数学なんて、医者にも医学部での研究にも必要ありませんから、難しい数学の試験を課すこと自体がおかしいのですね。


いわば、料理人の試験で数学を難しい数学を課しているようなもの。
それっておかしいでしょ?

【2480316】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 03月 22日 18:14

医学部の入試は、


センター試験の成績。
2次試験で英語、国語、生物、化学、体力と手先の器用さ試験。


にすべきだと思いますね。

【2480317】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2012年 03月 22日 18:15

通りすがり2さん
ご不満も多々おありだと思いますが、
さくらさんの提案を受け入れていただき、ありがとうございます。
いろいろ失礼なことも申し上げたと思います。すみませんでした。

ところで、本好きのお子さんはもう「13歳のハローワーク」を読まれたでしょうか。
自発的に勉強もしてくれるのですね。うらやましいことです。
私自身が中高大と何も考えず過ごしてしまったので、
中高生のうちに希望の職業に向けて勉強するという感覚がわかりません。
なりたくても手が届かない場合もあるわけですが、
こういう本をきっかけに見つける子もいるのでしょうか。

ちょうどいい年齢だけど、勧めても却下されそう。
並みの本好きだし、軽めの小説専門なので。


さくらさん
>生きる力とは、自分を取り巻く世界に対する怒り、
>「自分はこの仕事をしたい」とい前向きな貪欲さから生まれてくるものです。

こういうものを本人以外の誰かがつけさせることができるものなのでしょうか。
できるとしたら、それはまた何か別物のような気がするんですよね。
親なんて誰だってなれるのですから、
親が教えられることは、いたってシンプルなものなんだと思うんですけど、
どうなのでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー