女子美の中高大連携授業
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
面白い考え方ですねさん
「公の支配」 の見解に関して、私学は行政にがんじがらめにされている・・よって「公の支配」に該当する・・という見方ですが、
これには有力な反論があって、
じゃあ・・、行政の言うことを聞かないと、許認可を取り消される金融機関、電力会社に、経営が苦しいかったら、公費投入はOKですか?(しかも毎年、生活費として)・・違いますよね。
誤解があるとあれなので・・
金融機関に破綻懸念があるとき、公的支援をしますよね・・これは、私学助成と同じか?・・違います。
これって、資本注入なんですね、株式に出資する、経営改善がなされた後、株式を売却して国庫に戻るわけです。結果、儲かることだってあります。私学助成は、あげるだけです、寄付と同じです。
面白い考え方ですねさん
私学助成を廃止したら、生き残れる私立大学と、生き残れない私立大学に分かれます。
むかし概算で計算しましたが、私立大学の私学助成廃止で浮いてくる財源が、約3,000億円、これに1,000億円加算すれば、国立大学授業料を完全無料化できます。
名ばかりの私立大学も多いので、私学助成廃止とセットで、学校毎に精査し、「大学」という呼称を見直した方が宜しいかと思います。
国連の社会権規約の留保条項・・高等教育等無償化に道すじがつきます。
加入160ヵ国のうち、これを締結してないのは日本ともう1ヵ国だけ、最下位争いです。
>「ノーベル賞受賞者」を輩出することを目的とした「理想の私学(助成金なし)」なんてのを、創ってみたらどうでしょう?
これは無理でしょうね。
「レール」と「ノーベル賞」は矛盾しますから。
ノーベル賞受賞者で、敷かれたレールを走ってきたような人はいないでしょう。
>「公の支配」 の見解に関して、私学は行政にがんじがらめにされている・・よって「公の支配」に該当する・・という見方ですが、 これには有力な反論があって、 じゃあ・・、行政の言うことを聞かないと、許認可を取り消される金融機関、電力会社に、経営が苦しいかったら、公費投入はOKですか?(しかも毎年、生活費として)・・違いますよね。
私学と 金融機関・・は 別の話ではありませんか?
植物の光と重力への反応と同じで。
だから、反論になっていない。
・・と書くと、話が違う方向に向かっていきそうなので
書きたくはないのですが・・。
カトリック系の宗教系の学校は、
進学実績がよくないところのほうが逆に質のよい
キリスト教精神というのが浸透できているように見ています。
私学の本来の姿って、大学進学実績に偏り過ぎるほど
どの学校もに通ってくるような。。
金融機関も、電力会社もつぶれると社会的に影響がありすぎるから
国が資本注入するんじゃないですかね?
銀行も北海道の銀行つぶれましたよね。
国が資本投入して孫さんがいい値で買って外資に売り飛ばした銀行ありますね。
私学大学は、淘汰されてもあまり影響がないほど
多いと思うのですけど。
例えば、イギリスなんかと比べると日本の大学数って尋常じゃないほど
多いんでしょうね。
それは、もちろん大学進学率にもあるんでしょうけど。
専門学校みたいな大学もあるし。
視点さん
>「レール」と「ノーベル賞」は矛盾しますから。
>ノーベル賞受賞者で、敷かれたレールを走ってきたような人はいないでしょう。
日本人として、たった17人(南部さん含めれば18人)しか出ていないのですから、「レール」と「ノーベル賞」が本当に矛盾しているかどうかは、正直なところ、まだ、わからないのではないでしょうか?
また、3分の2に相当する12人が、東大・京大出身であるところを考えると、一定の「基本・基礎学力」は「必要条件」とも言え、その学力を得る「レール」は「あっても良い」し、もっと言えば「あった方が良い」とも言えませんか。
視点さんも、「基本・基礎」はとっても大事というご意見でしたよね。
それ以外の部分に関しては、「自由度」が高い教育内容にし、本人が自由に選択するようにとしたら、いかがでしょう?
だって、「理想の私学」ですから、そういうこともできますよね。




































