インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2453840】 投稿者: スループ   (ID:KlRwPIgm9rA)
投稿日時:2012年 03月 03日 10:29

さくらさん

新スレッドの開設ありがとうございます。

2校めのほうも続くようですが、せっかく新しいスレを作っていただいたので、投稿をひとつ。

東大の秋入学への移行については賛否両論があるようですが、わたしは賛成です。その理由は、日本がこれからの国際社会の中で生きていくためには、人と情報の出入りがもっと自由にできることが不可欠だと思うからです。さらにすすんで、東大の秋入学を皮切りに、次のような思い切った変革が必要だと考えます。

1.すべての大学の秋入学
2.大学の授業の英語化
3.英語の第二公用語としての採用
4.日本語のローマ字化(漢字、かな文字の廃止)
5.労働者市場の外国人へのよりいっそうの開放

べつな言い方をすると、日本にとっては第二の開国にも匹敵する変化が必要だと思っています。

【2453876】 投稿者: 個人攻撃ではない   (ID:1IOwY9KwNOE)
投稿日時:2012年 03月 03日 10:58

中学受験情報の板で、受験生及びその保護者、アドバイスをしてあげようとする終了者の人達に向かって、ストーカー的ないやがらせ発言を繰り返すのをやめさせようとする行為は、個人攻撃ではないでしょう。

【2453919】 投稿者: 無常感   (ID:c.rqNsN.RiU)
投稿日時:2012年 03月 03日 11:29

スループさん

えっ?、こっちも、お使いになるのですか?

東大の秋入学・・普通に考えれば、ちょっとおかしいのですが、各論はともかく、変化することが正しい・・その観点で支持します。
人知では察知出来ない光明を生む可能性があると思います。

言語に関しては、逆に、日本語をしっかり、やるべき・・そう考えます。それが、日本という国の価値の源泉だからです。

【2453935】 投稿者: 中立の人たち   (ID:QiPnoj/k8O.)
投稿日時:2012年 03月 03日 11:41

属性批判、自己弁護する人たちとその゛自由゛を認める中立の人たちという組み合わせなら
丁度いいのかも。
どんな発言も゛自由゛というなら、これからここに書き込まれるどんな発言も受け入れ、
誠実に答えるっていうことですね。
属性批判や自己弁護の部分は見ないで、相手の意見のいい部分だけ見るって、
実はその人を受け入れているわけじゃないってことでしょ。
自分たちの都合のいいように見て見ぬふりしてるだけ。
それで成り立つのなら、お互い都合のいい関係で、いいんでは。

【2453956】 投稿者: 過疎スレ   (ID:Kbs4qTtFx0c)
投稿日時:2012年 03月 03日 11:55

スレ主のせいで過疎っちゃってますね。
こんな不毛なスレ、産まれてはじめて。笑

【2453961】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2012年 03月 03日 11:56

さくらさん
すでにあったんですね~。
あちらに書き込んじゃいましたが、こちらにします。
スレ主、迷っておられたのに、ありがとうございます。

・・・・・さん
>他の人に対して、自分の絶対優先、鈍感にもほどがあると思いました。
み~んな自分の絶対優先をしているのに、
人だけ自分を絶対優先していると思っているんじゃないかしら?
面白いですね。

>他の人が不快に感じたら、それはやめたほうがよし
それは大事ですよね。

個人攻撃ではないさん
意見への反論と人への攻撃は、紙一重なんですよね。
「ストーカー的ないやがらせ」の捉え方、
ちょっとずらして見るのは難しいことなのかしら。

スループさん
これまた斬新な変革。
斬新好きの私もオタオタ。(笑)

>3.英語の第二公用語としての採用
ニュースもわからない情弱決定かも…。(涙)

>4.日本語のローマ字化(漢字、かな文字の廃止)
廃止ですか!! ローマ字って、読みにくくないですか?
全部平仮名だと読みにくいのと同じで。
これをすることに、何のメリットがあるのでしょうか?

>5.労働者市場の外国人へのよりいっそうの開放
反対です。日本人さえ仕事がなくて困っているのに。

【2453966】 投稿者: 無常感   (ID:c.rqNsN.RiU)
投稿日時:2012年 03月 03日 11:59

中立の人たちさん

まあ、内容はともかく、公序良俗に反しない限り、発言は自由であるべきです。

私学の価値は、なにも私学支持者、礼賛者だけによって決めるわけではないのですよ。

右という概念は、左という反対概念があって成立するのですね。中学受験礼讚だけの排除スレは、私学というアウトラインがぼやけてきて行き詰まりますよ。

【2453972】 投稿者: 無常感   (ID:c.rqNsN.RiU)
投稿日時:2012年 03月 03日 12:05

弱点さん

了解しました。

じゃあ、こちらのスレでいきましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー