アートの才能を伸ばす女子教育
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
ふふふ・・・様のファンは多いかもね。あちこち出歩くとお部屋で心配している方もおられますし。いったいどんな人なんだろう・・・って。ん?網想?お送りしなくても、ちゃんと帰ることできますか?えっ?もうちょっと居るのですか?ほどほどに。
ファンがいるなんてびっくり。
同じようなタイプの人でしょうけど・・・。
ふふ・・・さんは、ずっとここにいて、一癖も二癖もある、ここの常連お2人に絡まれたら?
その方が本領発揮で、ずっとやり甲斐があるでしょ。
>コテハンでやるべきでしょう。
コテハンに拘るなら、せめてスレにコテハン以外出入り禁止と但し書きしましょう。
ここはコテハン常連がグループを組み、無意味なことを書き連ね、中学受験情報を探すという本来の目的の人の掲示板から新着スレを奪い邪魔をする場ではありません。
また毎日張り付いている人には、ネットより現実世界が大事な人がいることは想像がつかないのかもしれませんが、実際には私も含め掲示板に書き込むことは数か月に一度というペースという人も多く、以前のHNを覚えていない人も多いのですよ。
コテハンでない人に間違ったルールを強要したり作法を指導したり、何か掲示板のとらえ方を勘違いしているようですね。
ふふ・・・様
>あなたは「相場感」という誤字を誤用したのです(文字も使い方も誤っているということです)。
おそらく、言葉の解釈の違いからくるものだと思うのですが、私は、
①相場・・・(客観的な)世間一般の基準
②相場感・・・相場は、大体このくらいだろうという個人的な感覚=主観的な世間一般の基準
③相場観・・・相場が、今後どのように推移していくかの見通し
というように解釈しております。
私は、「相場感」という言葉を、②の「主観的な世間一般の基準」という意味で使っていたので、「相場感」を「相場観」と書けば、意味合いが違ってしまうと思いましたので、「誤字」であるとは思いませんでした。
「無常感様」が使った「相場感」という言葉は造語だったのかもしれませんが、意味合いとしてすんなり理解できましたので、そのまま利用したというだけです。
「相場感」という言葉は、意味合いが伝わりにくいと感じましたので、今後の使用は気をつけるようにします。
そもそも、「謝るケースの判断基準」を語る際に「相場観(相場感)」などという言葉を使うのはおかしいと申し上げているのですが、理解できないでしょうか?
あなたは「みんな謝るようなことだから、謝っていおくか」と判断されるということですよね?
そんな人に謝ってもらっても、何の誠意も感じませんよ。
で、あなとしては、結局「相場感」という言葉は、文字としても存在し、あなたの使った意味は誤用ではないということですね?
解釈などという言葉で逃げるのであれば、どうぞご自由に。
但し、間違ってもお子さんには自分の解釈で回答してよいなどと教えないようにしてくださいね。
例えば、お子さんがテストで誤答した際、
「みんな同じような答えを書いていたのにどうしてみんなバツにされたのかな?先生がぼく達の答えを勘違いしたんじゃないのかな?」
と聞かれたら、あなたはお子さんにどうお話されますか?
興味本位で聞いてますのでお答えいただかなくても結構ですが。
>「無常感様」が使った「相場感」という言葉は造語だったのかもしれませんが、
>
造語ではありません。
無常感さんは「誤字」とはっきりおっしゃっています。
勝手に話を変えないでください。
ふふ・・・様
>そもそも、「謝るケースの判断基準」を語る際に「相場観(相場感)」などという言葉を使うのはおかしいと申し上げているのですが、理解できないでしょうか?
「相場」という言葉の意味として、
①市場で取引されるその時々の商品・株式・債券・外国為替などの値段。時価。市価。
②ある物事についての世間一般の考え方や評価。
の2つの意味があります。(Yahoo辞書より)
「相場」という言葉は、「値段、時価、市価」という金銭的なものだけでなく、「考え方」にも適用できるということです。
ですから、「相場」という意味を、②の「世間一般の考え方」と捉えれば、「謝るケース」で「相場観(感)」という言葉を使用しても、おかしくはないと思います。
>あなたは「みんな謝るようなことだから、謝っていおくか」と判断されるということですよね?
>そんな人に謝ってもらっても、何の誠意も感じませんよ。
そのような事はいっておりません。
どのような判断をするか、個々人で異なると思いますが、
私的には、
A.主観的な世間一般の基準=「他人の基準」の平均
B.自分の基準
があり、Aの部分(これを、私は「相場感」と言ったのですが)を考えながら、「B.自分の基準」を作りあげていく(AとBにあまりに乖離があれば、見直す)イメージを持っています。
そして、作りあげられた「B.自分の基準」をもとに、謝ったり、謝ってもらったり、するのだと思います。
ですから、「みんな謝るようなことだから、謝っていおくか」というような単純な判断には、ならないと思います。
>造語ではありません。
>無常感さんは「誤字」とはっきりおっしゃっています。
>勝手に話を変えないでください。
いえ、「ふふ・・・様」が、「相場感」という言葉は「造語」だとおっしゃったんですよ。(P258、最後のレス)































