インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2662513】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 08月 26日 08:35

>他のスレッドの方に迷惑になるので
>適性さんそろそろ、考慮して下さい。

私は、ゼロの方に迷惑になるので、「適性」「適性」とこちらで書かないでと、お願いしていたが。

言論の自由が大切と、受け付けなかったじゃない。さくらさん、あなたもだ。

で・・・「適性」「適性」と、書いたわけで・・・それに、その内容は、私の主張じゃない。

【2662517】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 08月 26日 08:37

議論に、意図的ウソや事実の捻じ曲げを入れて・・公共心にあふれる・・フェアな議論はない。

根本的問題だよ。

【2662519】 投稿者: さくら   (ID:1uFgIcaoxXY)
投稿日時:2012年 08月 26日 08:38

あのぅさん


もしもですね。これ私学が廃止になるとしても
はい、今日から終わりってことにはならないと思うのですね。


大学でしたっけちょっと前、私学の女子大が経営難のため
廃止に突然なり、保護者の方々は困惑したようですね。


長いスパンで移行するならなるでしょうし、
人口が減ってきているのでそれに合わせて徐々に廃止というのは
無謀なんですかね。

【2662543】 投稿者: 無常感   (ID:fAyrI1kZhx6)
投稿日時:2012年 08月 26日 09:08

あのぅさん

以下は私が書いたコメントなんですが、これを使って説明すると・・

  私学X校は、デコはいいけど、ボコは嫌だ・・

私は、こういう私学に私学助成金を交付することに、強い抵抗感があるのですよ。

でも、私学Y校は、公立でもなかなか受け入れが大変な、
ボコを嫌がらずに受け入れたとします。

  私は、Y校の私学助成金は支持します。

その私学があることによって、公教育が維持されていくからです。


****************************************************************************
(無常感のコメント)

能力って、デコとボコがあるわけです。
「公教育」って、デコにも、ボコにも・・「公平に教育を受ける機会を与えなければならない」
・・そういうことなんですね。

公立校はどうかということ、
教育委員会の管轄下に、A校、B校、C校、D校、E校、F校・・とあって、
そのなかに、デコもあるし、ボコもある・・みんな、入れるだろう・・
こうやって全入を前提に、「公平性」を確保していくわけです。

じゃあ、私学X校はどうなるのか?
私学X校は、デコはいいけど、ボコは嫌だ・・こんなことを言いそうですね。
私が思うに、私学X校単独で「公教育」は実現出来ないのですよ。

「私学も公教育だ」・・う~ん・・これを、どんな根拠で言っているのだろうか?

これって、なかなかおもしろい論点です。

****************************************************************************

【2662559】 投稿者: 遺伝   (ID:Ogny8EubWmw)
投稿日時:2012年 08月 26日 09:25

>「公教育」って、デコにも、ボコにも・・「公平に教育を受ける機会を
>与えなければならない」 ・・そういうことなんですね。


いわゆる塾などの私教育(社会教育? 家庭教育?)には、
現状は立ち入っていませんね。
教育基本法的には、奨励する立場にあると読めます。
立ち入っちゃったら、大変なことになっちゃうし…。

【2662565】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 08月 26日 09:32

>いま、あなたはまた、同じことをしようとしているのですよ。

同じこと??私の反応は、たいてい、「同じ」ですよ。

ということは、昔から、その時から

無常感さんは、「ウソと事実の捻じ曲げ」も含め、都合のいい議論?をすすめていた。
ことになるよ。

ゼロを、排除された人が、排除スレは何があってもダメと批難したね。

私は、なにがあっても、絶対排除してはいけないとは思っていない。

だから「ウソと事実の捻じ曲げ」も含め言論の自由で完全無視も自由という人は、排除したよ。
まともに、あいてすると、その場が荒れるからね。他の人にも迷惑になる。
「正当な理由が別にない」完全無視が、不作為だから問題ないなら、「無視」は、いじめの原因には、ならないしね。


ここのスレッドは、そんなことはダメだ、誰が、どんな主張でもOKと言った。
しかし、気に入らないと、戻れとか、やめてとか言うのですね??不思議です。

私は、私の主張として書いてないことを、書いたことに、テキトーにされるので・・・それを、否定して。

『当事者』として、「書いた人」に事実を確認しているのです。
ここ以外で、できるのですか???
なぜ、テキトーに書かれた側が、確認できないのですか???
なぜ、やめてくれというのですか????


だいたい、そういう主張だったという証明になる、全文が、存在するのだから。

それ全部引用して、全部読んで、内容を確認しよう。

そして、誰がよんでも、そうであることを、「ウソと事実の捻じ曲げ」なしに、説明すればいい。

誰がよんでも、そうであるなら、「終わる」

【2662575】 投稿者: 適性さまへ   (ID:AGninkURifI)
投稿日時:2012年 08月 26日 09:39

理はあなたにあると思います。遠慮してほしいというほうが遠慮するべき。
別スレを立てればすむ話ですから。(ゼロゼロ?)

領土の件、「提訴した」といければいいのですが、
それすら他律的理由でうまくいかないのが、日本のつらいところですね。

【2662582】 投稿者: 無常感   (ID:sVhzPGWzUEg)
投稿日時:2012年 08月 26日 09:46

遺伝さん

確固たる公教育という概念があって、それ以外は私教育というだけのことで、公教育が私教育に立ち入ってはいけない・・そんなことはないと思いますよ。

公教育のブログラムなかの一部に、社会教育、家庭教育が入っても、よろしいのではないか・・私は、そう思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー