インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2688300】 投稿者: 無常感   (ID:NKZL1hGXTlQ)
投稿日時:2012年 09月 16日 14:22

>大学受験が私学中高一貫を前提に作られてないから、選別の意味がなくなってますね。

この言い回し、おもしろいですね。


私の目線では・・

一部の中高一貫私学が、難関大学受験を前提に作られている

・・ように見えるわけですね。

これが無力化するような、大学受験制度にしてはどうかと思うのですよ。


前に、掲げた文部省に提出された「第29回中教審答申」ですが、
「第2節 大学入学者選抜の改善等」「(2)評価尺度の多元化・複数化」
「 オ できるだけ出身高校が広範囲に分散するように入学させる方法」・・におもしろいことが書いてあって、


 2)特定高校出身者の一大学における寡占を是正する。

これやったらいいと思うのですね。

たとえば・・特定高校から東大合格者は30名まで・・こんなんのですね。
あっという間に、開成、灘などの偏差値が下がりますよ。

【2688301】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 16日 14:23

>基本、中学受験校や高偏差値の出身者批難しか語ることのない思考停止の秀才批難〇〇の方なら、こちらも議論?の相手を選びたいのですよ。
>掲示板といえ、時間も労力もかかりますし、他にもカテゴリーの板は
>いろいろありますしね。



一言でいえば、語ることがないということですね。
了解です。




中高一貫私立のマイナス面は、大学受験の勉強に特化するから、大学合格がピークになり、その後活躍しないってことです。
偏差値最高峰の理Ⅲや京医卒が山中先生(神戸大卒)のような業績を残せない。
臨床では天皇陛下を執刀された天野先生(3浪日大)のような技術も身につけられない。
自慢は大学の偏差値だけというマイナス。

【2688306】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 16日 14:30

小学校低学年から塾通い、小学校の行事サボって中学受験。
行く気もない学校をいくつも受験して星集め。
関東から関西受験とか関西から関東受験といったイカレタのまでいる。
合格した途端に鉄緑通い。
結局10年間勉強ばかりして大学合格。
社会問題には無関心。
これじゃまともな人間に育たないでしょう。

まともな人間でないから、社会にでてから活躍できない。

【2688357】 投稿者: 面目なくすからって…   (ID:7jzR15defqQ)
投稿日時:2012年 09月 16日 15:19

>>基本、中学受験校や高偏差値の出身者批難しか語ることのない思考停止の秀才批難〇〇の方なら、こちらも議論?の相手を選びたいのですよ。
>>掲示板といえ、時間も労力もかかりますし、他にもカテゴリーの板は
>>いろいろありますしね。

>一言でいえば、語ることがないということですね。
了解です。

普通に読めば、相手として語るに足らない(徒労であり無駄)、他の板で語る相手は見つけ得ると読めますよ。

【2688361】 投稿者: 無常感   (ID:klJTx9T88DE)
投稿日時:2012年 09月 16日 15:23

そうですかね・・

語ることがない、という意味でしょう。

【2688364】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 16日 15:27

>普通に読めば、相手として語るに足らない(徒労であり無駄)、他の板で語る相手は見つけ得ると読めますよ。


ここは私以外も参加されますから、私が語るに足らないということは理由になりません。
中身がある議論なら参加者も増えるでしょう。
相手の書き込みの「字面」ではなく「真意」をくみとるのもコミュニケーション能力ですよ。

【2688374】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 16日 15:35

>ところで、視点さんは日本アンチ・ドーピング機構の方ですか?


日本アンチ・ドーピング機構の人間ではありませんが、ドーピングは心を蝕みますからね(笑)。

【2688376】 投稿者: 面目なくすからって…   (ID:7jzR15defqQ)
投稿日時:2012年 09月 16日 15:37

>>受験勉強や偏差値序列しか語ることのない思考停止の偏差値〇〇の方なら無理にとは申しません(笑)。

に対して、
>基本、中学受験校や高偏差値の出身者批難しか語ることのない思考停止の秀才批難〇〇の方なら、こちらも議論?の相手を選びたいのですよ。

とありますから、元の発言者(HN視点氏)の事を指していますよ。
いつもあちこちでそういう同じような主張ばかりしていて、議論?しても徒労を招いているのは、一人ですしね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー