インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2689552】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 17日 14:55

>筑波大学の体育だとかお茶大の芸術・表現行動学科だとか腐るほどあるでしょ?


今は通常の学部についての議論でしょ。


芸大のピアノ科がピアノの技術で選考するのは当然。
ピアノで勝負するからね。


東大の学生は将来何で勝負する?
受験の点数?
違うでしょ。

【2689571】 投稿者: 無常感   (ID:Dljh.wgyW9U)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:10

日本でダイバシティとかやったってさん

そりゃあ、メガバンクなんかで、
怖がる人なんていませんよ。(笑)

そうじゃなくて、

怖がらずに議論しましょうよ・・
コテハンで・・と申している次第で。

コロコロ、HNを変えて、
議論から、逃げてるようにみえますが・・

【2689577】 投稿者: はぁ?   (ID:8sm4PPnj/s6)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:14

視点さんは京大文系卒ですか?

>東大の学生は将来何で勝負する?
東大の選抜試験をどうのこうの言う前に、京都大はさっさと英語の試験にリスニングを導入しなさいな。

【2689586】 投稿者: 無常感   (ID:Dljh.wgyW9U)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:17

う~ん・・

なんで、唐突に京大の話になったの?

【2689601】 投稿者: はぁ?   (ID:8sm4PPnj/s6)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:28

なんだ、視点くんが感化されたその本の著者が灘⇒京医なのか。

視点くんは実体験ではなく本からもわもわもわもわ語るお人なのね。

【2689605】 投稿者: 無常感   (ID:Dljh.wgyW9U)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:30

実技を重んじる大学・・

この文章も、よくよく考えたら
ケッタイな文章ですよね。

実技というそのココロは、「筆記試験以外のものを指す」ということなんでしょうね。どこか、実技に対して、上から目線感がありますよね。

9歳から9年間、頭に、詰め込みに詰め込んだものを、大学入試の短い時間に一気に吐き出す・・これも一種の実技だと思いますが。

【2689606】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:31

ちなみに、その本は持ってないし読んでもないよ。
エデュのどこかで紹介されてたからそのコピペ。

言わないことを本に書くはずないから、京大の教授がそういうことを言っていたということは信用できるでしょうね。

【2689616】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:36

>9歳から9年間、頭に、詰め込みに詰め込んだものを、大学入試の短い時間に一気に吐き出す・・これも一種の実技だと思いますが。



ピアノ科のピアノと同じ実技だって言ったら芸大の人に失礼ですよ。
特に中学受験なんて猿回しの曲芸みたいなものですから。
(これも、京大の先生の言葉でしたね。)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー