インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2689629】 投稿者: 素直に考えたら   (ID:bhia4v5PRZQ)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:45

実技とくれば、ピアノ科のピアノみたいなものをさすと思いますがね。

その実技試験だって「ドーピングとフライング」の横行で、
芸大を卒業しても一流芸術家になれないのでは? という指摘。
視点はそこには答えなかったよね。

ゼロできいてみたら、企業人あたりが何か反応してくれるかな?
まあ、(今のところ)出世する奴の上から目線もカンにさわるから、
やめておこうかな。

【2689637】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:51

>その実技試験だって「ドーピングとフライング」の横行で、
>芸大を卒業しても一流芸術家になれないのでは? という指摘。

技術を極めるために、子供の頃から徹底的に練習するのは当然でしょ。
子供の頃からやれば一流になれないって誰がいったの?
彼らはピアノで勝負するのでしょ。



フライングやドーピングで受験勉強極めるのとわけが違う。
東大や京大卒がその先「受験のプロ」として人生を送るならフライングやドーピングもなんとも言いませんよ。

【2689640】 投稿者: はぁ?   (ID:8sm4PPnj/s6)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:53

今は通常の学部についての議論でしょ。・・・

それいうのならこの文章もケッタイな文章ですね。
なんだか学部間差別というか・・・・。
偏差値至上主義というか?
ミイラ取りがミイラというか・・・。

【2689641】 投稿者: 無常感   (ID:Dljh.wgyW9U)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:55

たしかに、視点さんの言うとおりですね。

筆記試験は、大学選抜試験に過ぎないけど、実技試験は、大学選抜試験と同時に、それで食っていくわけですよね。

全然、質的に違いますね。

【2689642】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 17日 15:55

>それいうのならこの文章もケッタイな文章ですね。
>なんだか学部間差別というか・・・・。
>偏差値至上主義というか?
>ミイラ取りがミイラというか・・・。


意味不明。

【2689663】 投稿者: はぁ?   (ID:8sm4PPnj/s6)
投稿日時:2012年 09月 17日 16:04

>特に中学受験なんて猿回しの曲芸みたいなものですから。
>(これも、京大の先生の言葉でしたね。)

それいうんなら猿回しの人に失礼ですよ。
中学受験より猿に曲芸教える方がよっぽど大変かもしれないですからね。

【2689667】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 09月 17日 16:07

>>特に中学受験なんて猿回しの曲芸みたいなものですから。
>>(これも、京大の先生の言葉でしたね。)

>それいうんなら猿回しの人に失礼ですよ。


違うでしょ。
曲芸するのは「猿」だから「猿」に失礼。


お猿さんごめんなさい(笑)。

【2689670】 投稿者: 無常感   (ID:Dljh.wgyW9U)
投稿日時:2012年 09月 17日 16:09

う~ん・・

私立中学受験 と 猿回しの曲芸

どちらも難しい、

痛み分け ということでよろしいのでは・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー