アートの才能を伸ばす女子教育
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
多分さん
>無常感様なら分かるかもしれませんのでお尋ねしますが、経済界でこれに似たケースではどうするんですか?
やはり吸収合併でしょうか。
ご質問の意味がよく分からないので、想像ですが・・
多分、日本(A社)の国力(企業価値)が衰え、アメリカ(B社)、あるいは中国(C社)に
このまま飲み込まれる(吸収合併される)のか?・・ということでしょうか。
企業価値(国力)は、A社(日本)だけではなくB社(アメリカ)も良くないので、
具体的にはC社(中国)ですよね。
つまり、A社(日本)は、C社(中国)に吸収合併されるのか(飲み込まれるのか)・・ということですね。
私はこれは、これはあり得ないと思っているのですね。
C社(中国)が好調な理由は、人件費が安いから・・それだけです。
すでに人件費が高騰しており、C社(中国)の価格競争力は魅力は薄れつつあります。
また、高度技術の移転、蓄積が進んでいない・・というか、
他国企業はC社(中国)の姿勢に警戒心をもっているので、これからも高度技術の移転は進まないでしょう。
他国企業が、C社(中国)に求めているのは、「安い人件費の仕事」「物を買うこと」・・
C社(中国)の技術力が高くなって欲しいなんて、他国企業も考えていないですよ。
だから、C社(中国)の成長は、いずれ頭打ちになるはずです。
これ以外に、そもそも、政治リスク・・民主化されていないという深刻な問題がありますよね。
経済が頭打ちになると、内政がおかしくなって、外国資産を凍結・・なんてことはないのか。
これも、技術移転が進まない理由です。
投資先としてどうなんでしょうか・・個人的には、疑問を感じますが。
ゲーム好きさん
>私のイメージを不健康に想起して、攻撃する・・・不機嫌そうと書いたのに不健康と伝わってしまうのは勝手な思い込み、被害妄想ではないでしょうか? (ゲーム好きさん)
それって詭弁ですよ。
あなたは、「不機嫌そう」ではなく、「不機嫌」と書いたものをあとで訂正したんですよ。
あなたが書いたことは、【2746500】・・
>私にとって無常感さんは非常に興味深いです。不機嫌で攻撃的、それで何か生まれるのでしょうか? (ゲーム好きさん)
・・これを忘れたのですか?
私は、あなたの過去レスを読んで、
2ちゃんねる常習者の方だなあ・・と想像しました・・違いますか?
2ちゃんねる にいっぱいありますよね・・、【2746500】のような無個性なレスが。
塾の勉強は暗記だけでもいいのだろうけど、知力を磨くには議論が必要・・別に普通のこと、
私は、不機嫌でも、攻撃的でもありません。
>私のイメージを不健康に想起して、攻撃する・・・不機嫌そうと書いたのに不健康と伝わってしまうのは勝手な思い込み、被害妄想ではないでしょうか?
>精神医学では統合失調症の原因は環境ではなく内因性とされてきましたが、特別な環境により妄想が生まれることが分かってきています。逃げ場のない家庭などで厳しい親がダブルバインドのようにして子供の居場所を奪うと統合失調症と同じような症状(妄想)が生まれるそうです。私は教育や管理を厳しくし過ぎることで悪影響(口ばっかりになってしまうなど)があると思っています。
このレスですが、
>あなた、統合失調症ですよね?
・・こう言っているのと、同じなんですよね。
本当の患者に対する差別意識をも含んだ、個人攻撃です。
でも、そう指摘すると「そんなつもりはなかった」と飄々と反応するのでしょうね。
2ちゃんねるでは、ショートメッセージでしょうけどね・・精神構造は同じです。
塾で何を教えているのか・・と心配になります。
あさがおさん
>私学化というのは、都会の文化なのだろう・・
>そして、都会の文化ゆえの「知的なモロさ」がある・・私はそういう印象があるのですね。 (無常感)
ノーベルスレで書きましたが、
過去の日本人のノーベル賞受賞者で、12歳~15歳まで首都圏で暮らしてた人が一人もいないのですよ。
ざっくり観ただけなので、9歳~12歳もそうかもしれません。
「創造的な知」、「野生的な知」を、育てる環境としては、都会は適していない・・
そういうことではないかと感じるのですね。
「都会の知」はどうしても受験などといった「制度化された知」になる・・
だから、暗記主義にならざるを得ない。
9歳から塾通い→中高一貫私学・・私は、まさに「都会の知」「制度化された知」の世界だと思っています。
「制度化された知」は、多分、サラリーマンと相性がいいのですよ・・それでも、そこそこやれる。
サラリーマンであっても、創造的な仕事になるとどうか・・その疑問を「知的モロさ」と申した次第です。
塾で問題と解答をシコシコ暗記して、知的野生が育つか・・私は育たないと思います。
多羅葉さん
>ロムニーさんは、つっぱしったでしょうね。
戦争もわりに積極的に参加するようなことを言っていたようですし、
また、格差ができてしまうようなそんな感じでした。
日本にとっては、オバマが勝って良かったのではないでしょうか。
こんなときに、荒っぽい運転に同乗させられたくない・・そんな気がします。
これを受けて、日本の選挙も影響があるでしょうね。
保守は、ロムニーに勝ってもらいたかったかもしれない。
>どうあっても、アメリカもとても難しい局面ですよね。
失業率も改善していないですし。。
難しいですね。
リーマンショック・・借金で需要を先喰いした反動が、まだ続いていますよね。
たばこ・・
やめる気がない人、やめようと思っているけどやめられない人、やめた人・・
いろいろな人がいますよね。
たばこを吸うか、吸わないかは、個人の自由ですね。
だけども、たばこは健康を悪くする・・と警鐘を鳴らすのは、社会的発言として自由です。
立場が違うだけで、何ら矛盾しません。
9歳から塾通い→中高一貫私学・・このルートを使うか否かは、個人の自由です。
だけども、その制度的な問題点を指摘することも、社会的発言として自由です。
同じことですね。
ちなみに・・私は3年前にたばこをやめました。
やめようという強い意思はなくて、歯が痛いので吸わなかったら、そのまま・・
時がきた・・という感じですね。
むかしは、たばこを吸わない生活なんて、考えられなかったのですが、
いまでは全然吸いたいとは思いません・・不思議ですね。
錯覚なんでしょうね、たばこも、塾も・・それが無いと困る・・と感覚が麻痺している。
たばこを吸わなくても生活出来るし、塾なんか無くても勉強は出来ます。
錯覚に金を払っているのかもしれません・・もちろん、それも個人の自由です。
経済は、錯覚で成り立っています・・あ、それは、恋愛も同じか。
たばこを吸う、吸わないは、個人の自由ですが、
>やめようと思っているけどやめられない人、
・・に個人的なアドバイスですが、
たばこを、積極的に、やめようなどと思わないこと・・この方がよろしいかと思うのですね。
やめよう・・という意思がある限り、頭のなかから、たばこは消えません。
消えないから、また、戻ってくるのですね、吸いたいという気持ちが。
「何も考えずに」、その結果、「たばこを吸っていない」・・この展開がよろしいかと。
よくよく考えてみたら、「●●をしない」という不作為に、本来、意志は必要無いのですね。
●●を考えなければいい・・「●●をしない」簡単に出来るはずなんです。
でも、これが、たばこ になると事情が変わるのですね。
頭のなかから、たばこを消して、淡々と生活を送る・・それがなかなか難しい。
禁煙ってなかなか哲学的で、おもしろかったです。
無常感さん
>時がきた・・という感じですね。
こういう表現の仕方、すごく好きですね。
旧約聖書の伝道の書 第三章 に
生まるるに解きがあり、死ぬるに時があり、
植えるに時があり、植えたものを抜くのに時があり、
殺すに時があり、いやすに時があり、
こわすに時があり、建てるに時があり、
泣くに時があり、笑うに時があり、
悲しむに時があり、笑うに時があり、
悲しむに時があり、踊るに時があり、
石を投げる時があり、石を集めるに時があり、
抱くに時があり、抱くことを辞めるに時があり、
捜すに時があり、失うに時があり、
保つに時があり、捨てるに時があり、
裂くに時があり、縫うに時があり、
黙るに時があり、縫うに時があり、
愛するに時があり、憎しむに時があり、
戦うに時があり、安らぐに時がある。
子供の成長過程にも時があると思います。
12歳と決められた中学受験に乗ることだけが
時ではないと思います。
その子の時を見守るのが、親としての成長なのかもしれません。






























