女子美の中高大連携授業
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
jyakusya?さま
> 子供たちにとって学校で過ごす時間はとても長く、その時間をどのように過ごすのかはとても重要だと思います。
(中略)
それぞれのおかれた環境で、それぞれの立場で、これからの子供たちのためにできることをしていけたらよいのではないかと思います。
そうなんですよね。みんながみんな学歴主義になるのが、良くないのですが、なかなか学歴は二の次という親にはなれないのですよね。
連投、すみません。
息子の卒業式に行ってきました。
仕事を休んでまで出席しなくてもと思っていましたが、出て良かったです。
卒業式がこんなに感動的なものなんだということが初めてわかりました。自分の卒業式のときには全く感じていませんでした。
子供が主役なのでしょうが、父兄も主役であり、先生も主役である。
ようやく、見えてきました。
>そういえば、無常感さんの書きこみないけれどお元気かしら。 (さくらさん)
>無常感さん、以前は週末しか書き込めないとおっしゃっていましたよね。
ここのところご無理をなさっていたように思います。
また余裕ができれば、来てくださることでしょう。(弱点さん)
元気ですよ。
ご心配をかけまして、すみません・・3月本決算が近づいてきて、無茶苦茶忙しくなってきたもので。
弱点さんが見抜いていらっしゃる通り、ちょっと無理をしていたのですね・・スレが沈むのではないかと。
本来は、休日だけ書き込むスタンスです・・平日は書き込む余裕がほとんど無い・・
それをPCではなく通勤途上にスマホで書き込んでいた・・最近、そんな感じでしたね。
それと、最近、書き込み過ぎだったので、ちょっと離れて様子を見たい・・とも思いました。
ほんとにこのスレは、沈んでいくのだろうか?・・と。
視点さんの魅力もさることながら、さくらさん、弱点さん、がいる限り沈むことはない・・そう思いました。
休暇中の視点さん、さくらさん、弱点さんがおられるうちは、私はこのスレを去るつもりはありません。
スレが沈むというのなら、私が最後のひとりになります。
ちょっと興味深かったのは、記号としての言語は、「伝えること」だけではなく、
「伝えないこと(静観すること)」をも含むということです。
別スレで、無常感はどうした?・・とコメントが複数ありましたね・・なかなかおもしろいですね。
jyakusya?さん
結局は、動かしているという人も動かされているという人も「歯車」のひとつに過ぎないのかなと考えました。社会を動かす大切な「歯車」のひとつ。そのように考えてみますと、皆自ずから他を尊重できるのではないかと思いました。 (jyakusyaさん)
大きな視点からするとそうだと思います。
ただ、ひとつその歯車を動かしているもっと大きなカギがあるのかもしれないと
考えてはいます。そのカギの存在が善であるならよいのですが
そうではないと私は思っています。
ですので、ある意味異端的な考えであってもそうした見方をする人間が
ある一定いることでストッパーをかけていることがあるかもしれないと
考えることもできると。
jyakusaさんの書かれていることおっしゃりたいこと
とてもよくわかります。
面白い考えですねさん
私は、こちらに書きこんだことも疑問に思わなければ
ひっかかりもしませんでした。
面白考えさんの考えでそうされたならそれが一番なのだろうからと
受け取っていましたし受け取っています。
息子さん卒業式おめでとうございます。
自身は、感じなかった感慨も息子さんを通して味わい深くなるっていうの
わかります。
私も自分の卒業式で泣いたことなどないけれど
子供のでは毎回感動します。
子供を通して少しは、成長しているのかななんて思っています。
面白い考えですねさん
小学校の先生については、子供を選んで朝のあいさつをしない校長先生や、
いつも忘れ物をして教科を変える若い新人教師など
私の場合、自分の時代のほうがもっと良い先生がいたなという記憶があります。
もちろんすばらしい先生もいました。
確かに、高校では学力にあったところに進学するので
落ち着くのでしょうね。
自分にあった道を選択するのはもちろんのこと
公立の良さを自分で深められる子が進学するのが一番なのでしょうね。
私学を選ぶのもまた同じ理由で。
ちょっと子供っぽいとは思うのですが、
確かに、赤ペンより青ペンのほうが
心理的に負担が少なかったのは事実なので
案外よいかもです。
せっかくなので僭越ながら、別スレにレスしますが、
地域、時代さんの【2471540】・・
>無常感様は降りてないですね。
しかし、どう考えても、あなたの取った「適性様への徹底無視」から今回このような状況になったんですよね。
ならば、仕事が忙しくても、今、スレ主として頑張ってる未来様に、一日一行でも良いので、なぜ、書き込みをなさらないのですか? 未来様も呼んでらっしゃるでしょ。
出来ますでしょ。 雪の降る中、外出先からモバイルする時間があるなら、どんなに仕事が忙しくても、未来様に宛てて、短い文章で書き込みする事は可能なはず。 なぜ、なさらない?
降りるも降りないも、ありませんよ。
休暇中の視点さん、さくらさん、弱点さんが、おられるから、ここにいるだけのこと。
最初は、「私学バンザイ」スレだと思って前スレ(2校め)に来たのですね・・
でも、私学保護者の方にも、ニュートラルな思考が出来る人がいる・・そこにおもしろさを感じて、
落ち着いた次第で・・根本的さんは、残念だったですけどね。
書き込みをなぜしない!・・そんなのいろいろな理由がありえるでしょう・・
そういうところが、押し付けがましいと受けとめられる 懸念を感じた方がよろしいか・・と。
>ショックですか? 自分が強く主張すればするほど人が離れていく。
ビックリしましたか?
ショックというか、この掲示板では、私学バンザイ の方が多数派で当然でしょう。
別スレのレスを非私学スレにもっていったら、あんなに気分良く会話させてもらえないですよ。
いまの日本では私学受験校の時代は、これから長くは続きません・・バランス感覚が大事です。




































