アートの才能を伸ばす女子教育
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
>日本が豊かになったのは、ある意味、ソ連、中国・・共産主義のおかげですね。共産主義が台頭してなければ、日本は貧しい国だったかもしれません。
敗戦直後は「日本を弱いままにしておく」ことがアメリカの戦略だったでしょう。一番の契機はやはり朝鮮戦争でしょうね。 あれがあったがためにアメリカは本気で日本を反共の橋頭保にしようとした。
ところで朝鮮戦争はどういう経緯で起こったか非武装中立論者、空想的平和主義者の皆さんは知っているのだろうか?
力の空白につけこむというのは国際政治、軍事の常識。南シナ海の中国の進出も米軍のフィリピンからの撤退。ソ連のカムラン湾からの撤収が原因だといわれている。第7艦隊や極東空軍が撤収すれば中国は明らかに南西諸島や沖縄を獲りにくるでしょう。
朝鮮戦争勃発の検証はソ連崩壊後の資料で色々明らかになった。ここを無視して国際政治や軍事について語ることはできないだろう。
あれっ?
無常感さんは逃げ帰って来たんですね。
意外と根性無しだったね。
自尊心を何とか守りたい気持ちは分かるけど、外野としてはつまらんね。
冗長で退屈だけど攻撃的な無常感さんに戻って欲しい。期待しています。
戦争は相手の命を奪い怪我をさせる。一方で、戦時下でも怪我人を手当し、怪我人や医療者は攻撃対象外です。
大変大きな矛盾があります。
この矛盾が現実に起こってしまうのは、人の命よりも国家の命を優先、することが戦争だから?
国家や国の命は人の命より大事なのでしょうか?
子どもたちはどう考えるでしょう。
わたしは、子らには人の命と答えてほしいし、子らにはそう学んでほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦火の馬という映画をDVDで観ました。
イギリス兵とドイツ兵のドンパチの中間地点で、鉄線が絡まり身動きできなくなった馬を、両軍休戦し、1人のイギリス兵と1人のドイツ兵が救うシーン。
非戦闘員への攻撃は、国際法違反、戦争犯罪なので法的な矛盾は無いのですが、問題は実効性があるか?・・ですね。結局、戦勝国の都合で解釈されますよね。アメリカの原爆投下なんか、どうなんだ・・と疑問を感じます。
日本政府の動きを、我々、国民は監視すべきだけども、自虐的すぎるのはどうか?とも思います。他国だって聖人の国ではないので、自国を責めるときは、他国も同じ目線で批判しなければ、おかしな話になります。敗戦国だから自虐的に自国を責める・・そろそろ卒業した方がいい時期だと思います。
>国家や国の命は人の命より大事なのでしょうか?
この質問をするならば、
国民の命は人の命より大事なのでしょうか?
ではないでしょうか。
国は国民の集合体だと思うのです。
だから、どの国もそう簡単に引けないのでしょう。






























